6Dでも出来ました。

昨夜の記事を書いてから、悶々としていました。

露出の簡単設定は6Dでも出来るのではないのかな、と。
で、購入前に買って読んだ、EOS6D 基本&応用 撮影ガイド を読み直したんですよ。

ありました、ジョグダイヤルによる設定方法が、
メインダイヤル(シャッターの後ろ)でシャッタースピード
サブダイヤル(画面横)でF値
ISOボタンを押してからのメインダイヤルでISO感度
が、それぞれ設定可能でした。

更に気づいてしまったんですが、これらの操作は慣れれば
ファインダーを覗きながら設定できるのですが、ファインダーの中に露出補正のゲージがあって、
露出の設定を変更すると、ゲージが動くのです。

ですので、+ や - に振り切ってしまっている時は真っ黒か真っ白になるという事ですね、多分。
このゲージの範囲内、出来れば0に近い所で撮影すれば、
一発で適正露出になるのではないのかなと思います。

なんで、露出補正が手動でできないのかな、不便だなと思っていたのですが、
そういうことだったのですね。

まぁ、マニュアルちゃんと読めよと言う話ですね。(=゚ω゚)ノ

既に3,000枚撮影してから気づくなんて...
まぁいいや、6Dの限界シャッター回数は10万回なので、あと、97,000回も切れます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

RX100 購入

SONY RX100 を購入しました。
もちのろん、中古です。カメラのキタムラで購入し、近場の店舗で受け取ってきました。
閉店間際に滑り込んだので、女性の店員さんが不機嫌そうでした。(^_^;)

IXY190が壊れたので、前々から欲しいと思っていたRX100を買いました。
20180405_1 20180405_2 20180405_3
明るいうちに写真を撮っておけよと言う話ですね。

色々といじっていたらこんな時間になってしまいました。
いつもの通り、マニュアルを全く読んでいません。(・Д・)ノ

当然、マニュアルモードにして各種設定をしでかします。
先に気に入らない点ですが、ズームするとF値が変わる事が気に入りません。
コンデジなのでしょうがないか..

驚いた点
・F値、ISO感度、シャッタースピードを変更すると、液晶モニターの明暗が変わり、
すぐに露出がわかる。便利ですね、これ、ミラーレス機は全部こうなのでしょうか?

6Dは撮って液晶を見るまでわかりません。大体の感で合わせて確認 → 補正します。
撮る前に露出がある程度わかるようになる訓練を私はしているんだな~と感じました。

・レンズの所のリングを回すとF値が、本体のリングを回すとシャッタースピードが変えられる。
これですよ、これ、6Dは設定画面を出して変えてるんですが、いつも面倒だなと思っていました。
簡単にプリプリっと変わらんもんかな~と常々思っていたんです。


XR100もそれほど新しくはないのですが、それでも比べると6Dは骨董品感が半端ないと思いました。
最近のカメラは凄いんだな~と感じました。

SONYのα7Ⅲあたりはもっと便利なんだろうな~、買えんけど。(=゚ω゚)ノ
今度、RX100でスナップしようと思います。わくわく

今日、RX100の写真を撮るために久しぶりに6Dに50mm、F1.8を着けました。
軽いですね、軽いって素晴らしいですね。
6Dはグリップが握りやすいのですごく軽く感じます。

RX100がコンデジの割には重く、小さいために持つところがあまりないので、
重く感じるのとは正反対ですね。

これからの時代の一眼はミラーレスの時代になるのは避けられないと感じてしまった1日でした。

逆に、今、6Dを買ったのは正解だったんだなとも思いました。 無骨な6Dが大好きです。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

飛蚊症

4/2 教習所練習に向かう途中に発症しました。

CB400SFで混んでいる下道を、車の後ろについてゆっくりと走っていた時です。
視界右上に虫が見えたのでシールドの上から払いました。

しかし、虫は払えず、あ、シールドの中にいるのか、と思ってシールドを開けて払ったんですが、
やはり払えず、ちょっとパニックになりました。

ここで私は、あ、これって飛蚊症かも、と思いつきました。
なんで、飛蚊症を知っていたかと言うと、嫁がそうだから聞いて知識として持っていたのです。

細かな症状を話しますと、右目に発症していまして、明らかに右目の眼球の中に虫がいます。
場所は真正面の右上で、眼球の動きに合わせて移動します。

4/4に眼科に行き、飛蚊症で、網膜剥離ではないです。と診断されました。
網膜剥離になると、目の中にカーテンのように黒幕がいろいろな方向から引かれる、
または、視界が丸く狭くなるようになるそうです。

で、先生にも話したのですが、発症した当日に比べて黒い虫が うすぼんやり してきています。
先生曰く、見え方が変化することはありません。
この症状は一度なってしまうと2度と治ることはありません。

では何故うすくなってきたかと言うと、ここからが面白い話で、
先生の話をカメラと同じだなと思いながら聞いてました。

この虫は、要らないものと脳が判断して勝手に うすくしている と言う事なんだそうです。
結果として薄くはなるけど、無くなる事はないとの事でした。

カメラも実際の光を写し取り、センサーに渡しますが、そこで映像エンジン(DIGICx等)が
集められた情報から、もっと明るいほうが、これは緑が濃いほうが等の調整をしてから、
ファイルに書き出します。

全く同じですよね。
目が光を集め、脳が補正してからこういう光だったよと言う結果が見えている(つもり)なわけですから。

目が素晴らしく良い?人がいて、自然界の光をそのまま見られたらどういう風に見えるんでしょうね。

CB400SF 教習所練習

今現在、体がガタガタです。(・Д・)ノ

久しぶりに教習所練習してきました。
もう、すっかり教わった事を忘れてしまっておりまして、色々と教わったのに申し訳ないです。

ここに来る度に、私は数十年間バイクにのっていて、こんな基本もできないのかと落ち込みます。
でも、ここで努力をやめてしまったら、これ以上は絶対に伸びません。

写真もバイクも、いいものを撮りたい、バイクの課題をクリアしたいと言う気持ちを放棄したら、
そこで終わりなのではないのかなと思います。

という訳で目指せフルロックと言うお話でした。

短くてすみません。本当に疲れています。バキバキです。

燃費報告
高速、教習所練習 195.3KM 11.39L 17.14KM/L

燃費の悪さは頑張った証拠です。(=゚ω゚)ノ

YZF-R3 佐久間ダム親水公園

満開の桜が咲く、佐久間ダム親水公園にR3で行ってきました。

20180401_1
お久しぶりのR3、そう言えば慣らしが終わってから思いっきりはまだ回していなかったです。

行きは下道で行きました。朝早く出たから道が空いていて良かった。

全開で咲いています。今日でもう終わりですね。
20180401_2 20180401_3 20180401_4 20180401_8 20180401_7

昨日、スナップをやっていたのでこう言うのに引っかかってしまいます。
20180401_5
白黒いいな~、しばらくはまりそうです。

20180401_6
こんなのも、あえて白黒みたいな ← 悦に入っている、おっさん。

久しぶりにR3に乗って思ったこと。
250(セロー)に比べると格段に速い、楽ちん、無理しないで走れる。
Ninja250も走らなくはないですけど、やはり、あ~頑張ってるな感がありました。

R3は無理しなくても普通に走れてしまうのです。
なんと言いますか、まだ余力を残しているという感じが乗っているライダーにも余裕を与えます。

帰りは回すために高速に入りました。
空いている高速を走ると、ついつい、Motobasicごっこをしたくなるのは私だけでしょうか?

今、私は2018年式YZF-R3で高速を走っています。
速度は約80KM/H、回転数は....みたいな。(^_^;)

で、結構なペースで走ったのですが、ハンドルの振動が結構あります。
そしてステップにも振動がきます。

ここで、ふと、これバックステップにしたら(覚えていた)振動をもっと感じるのではないでしょうか。
う~ん、今日は検証なので飛ばしましたが、こんなに飛ばすことは滅多にないでしょう。

超長距離を考えたら法定速度で走るのが、結局一番速いと思います。

最近肩こりです。今まで肩がこるなんてなかったんですが、多分、カメラのせいです。
6Dでこれなんだから、1Dや5Dではどうなってしまうのか、考えただけで怖いです。

もうじき、6Dの撮影枚数が3,000を突破します。
ろくな写真を撮っていませんが、とりあえずは1万枚を目指して頑張るつもりです。

燃費報告
下道、高速 207.6KM 50.85L  あれ?50.85L?? うあぁ、これ前の人の伝票だ!!

すみません、燃費がわかりません。

そして更にショッキングな事が、距離を見ようと思ってコンデジのIXY190を立ち上げたら、
液晶が白いっす。ちょっと右にノイズがあります。
バッテリーの入れ直しもしたんですが、だめでした。どうやら壊れたようです。orz

コンデジが壊れるのはこれで2台目です。
前のはすっごい古いFUJIFILMの2Mのやつでしたが、これはもう大往生でした。

IXY190より古くてもう壊れても不思議ではないCASIOはまだ生きています。
CANONさん...

壊れたものはしょうがないので、ポイッと捨てましょう。断捨離中なので。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR