FC2ブログ

タイヤ価格比較

タイヤですが、一度リサーチしてテクニタップさんを選んでからずっとテクニタップさん一筋でした。

先程、何気に調べたら、ちょっと考え直したほうが良いかもと思い始めてきました。
20180113_2
画像にしちゃいました。
値段はさっき見た時のもので、価格は変動するので、あしからず。

各店、メニューの中でも上位に来ているメーカーが、推しメーカーのようです。
推しにするとメーカーから安く仕入れられると言う、ありがちなシステムが機能しているようです。

最安と思っていたテクニタップさんがそうでもなく、
ピレリならモトフリークさん。BSならマッハさん。

ただ、マッハさんはサスとマフラーがノーマルじゃないと交換してくれないと言う謎のポリシーが。w
履きたいタイヤのメーカーによって店も変えるのが賢いようです。

タイヤ交換の度にリサーチするのも面倒ですが、
タイヤは最も価格の高い消耗品なのでサボってはいけませんな。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ラジアルスポーツ

どうもです。

R3の納車、待ち遠しいですね。

ダンロップも候補になるのなら、α-14もHレンジのタイヤがあるのでご検討いただくと良いと思います。RS10やスパコルと同じカテゴリですし。いずれもHレンジがあります。

パワーRSは、公道向けのハイクラスハイグリップタイヤです。
同じカテゴリでHレンジがあるのはS20EVOとロッソ2──ですが、ロッソ2はたぶん、リアしか流通在庫がありません。
Hレンジでなければ、S21とロッソ3が対抗となるカテゴリと思います。

耐久性でなく、ウェットを含めた安全性を重視するなら、ミシュランの新タイヤロード5は、スーフォアならありだと思います。

私が履いたことがあるタイヤでは、パワーRS、ロッソ3、α-14は、過去の同クラスのタイヤより、かなりライフを強化しています。昔比1.2~1.5倍くらいは行けそうです。

ウェット性能は、ロッソ3>パワーRS>α-14。
タイヤのしなやかさは、α-14>パワーRS>ロッソ3。
グリップも、α-14>パワーRS≧ロッソ3です。
フロント操舵性は、α-14>ロッソ3>パワーRSですが、ハンドリングの良い車輌だとほとんど差を感じません。
α-14は新品だとあからさまにリアが上がります。

ダンロップのタイヤは好みがあるようですから、あの潰れるタイヤを肯定するかしないかで評価で分かれると思います。タイヤの削れはそこそこ早いですが、グリップ力は簡単には落ちません。

最も優等生なのはパワーRSです。ちょっとウェット時にクセがありますが。

スーパーコルサは、冬場はその性能をほぼまったく発揮できません。型番も古いですし、個人的には、サーキット以外ではあまりオススメしません。

GPR300は、超長ライフのツーリングタイヤという評価が多いですよね。
「実用」には最も適したタイヤだと思いますが、SS系のバイク乗りの間では、概ね面白さはほぼまったくない、と言われています。


Re: ラジアルスポーツ

こんにちは、さざなみさん。
またまた、貴重な情報をありがとうございます。

α-14なのですが、以前、WR250X乗りの知り合いがα-13を履いた所、
教習所練習をで、冬季に熱がいつまでたっても入らずに諦めたと聞いて以来、
αシリーズは重量車でないと怖いかなと思って敬遠していました。

重量車であれば無理やりでもなんとか熱を入れられるそうなんですが、
WR250Xのような超軽量車ではどうやっても無理らしく、250クラスでは冬季が怖いのでやめておこうと思っていました。

さざなみさんがおっしゃっている通り、ウエット路面で一番低いという事は上記の特性は
α-14でも変わっていないのかなと思います。

ロード5はライフも長そうなので、CB400SFの次期候補に考えていました。
ただ、これが出る直前にCB400SFにロード4を入れてしまった人がいて、ちょっと(^_^;)な感じです。

パワーRSも惹かれます、ウエットの癖というのが気にはなりますが、
基本的に雨の日は走らないので問題ないかなとも思います。

スパコルはサーキット用なんですね、今まで海外タイヤを履いた事がないので知りませんでした。
ありがとうございます。

GPR300は教習所練習でも使う人が多いです。
優等生タイヤで持ちも良いので、教習所練習はタイヤの端が最初に無くなってしまうので、
タイヤの価格も重要視されます。私はまだその域では無いですが...

このタイヤがCBR250RRのOEMなんですよね、なんとかしてラジアルにしたかったのでしょうね。

と、こ、ろで、実は今日WR250Xを引き渡して来たのですが、夕方バイク屋から電話があり、
なんと明日納車になりました\(^o^)/

明日はたっぷりと写真を載せられそうです。( ̄ー ̄)ニヤリ
プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR