FC2ブログ

CB400SF 八の字

教習所練習で八の字を描いてきました。

お手本を見せてもらいます。
大きく入って、小さく出るが基本です。

今日、教えて頂いた方は凄く理論派の方でしたので、私のレベルに合わせて教えて頂きました。
進入速度が遅いから途中で失速して、アクセルを開けてしまいバタつく。

ブレーキは使わずに、エンブレだけで回りきる、速度が落ちてくればセルフステアが強くなり、
舵角がどんどん大きくなっていくので自然と小さく出られる。
最終的にはフルロックまで行くのが理想。

暫く練習し、再度見てもらうと、だいぶ良くなったけど、右はリーンウィズなのに、
左がリーンアウトになってるよ。え!(・・;)

動画を撮ってもらい見てみると、本当にリーンアウトになってました。
(本人は左右どちらもリーンインのつもりだった。w)

もっと、顔をバックミラーの位置まで持ってくるくらいのつもりでやってみて、
それでやっとリーンウィズになるくらいだから。
それと、もっと前輪に乗る感じ、フロント荷重でね。

フォームの矯正はまだまだですが、フロント荷重を意識すると、
かなり楽に回れるようになってきました。

毎回、チェックしながら走るんだよ、失速したら今の速度じゃ遅いんだなとか、
逆にうまく行った時は次回も同じように走ろうとか。

なんか仕事しているみたいです。
PDCAサイクルそのものじゃないですか、これって。

延々とやり続けていると、雨がポツポツ、天気予報どおりか...
もっとやりたかったのに。

撤収準備を始め、暫く皆でワイワイと喋りました。
八の字が出来ればどんなにきついコースラでも出来るからねと言葉を頂き、
来月も八の字しようと心に決めたのでした。

いや、本当にここにくると自分のヘタレ具合がよくわかります。
そして、大型バイクでとんでもないスピードで走っている人達の中で、
まともに八の字が描ける人がはたして何人いることやらとか思ってしまいます。

帰りも雨でしたが、太ももの筋肉痛を感じつつ、牛丼を食べて帰ったのでした。
明日の筋肉痛が怖いです。

関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい練習されてましたね~

黙々と8の字練習されていたのを感心して見ていました

私も頑張らないと!


それから、このブログのURLは誰にも言いませんからご安心を・・・
プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR