FC2ブログ

事故の話 おまけ

書くのを忘れてました。

モーターショーでバイクを見終わった後、朝から仕事がトラブっていたのが気になり、
LINE WORKSに、あの件どうなったん、と打ち込んだら、丁度、相手の担当者が到着する、

国際展示場から近いから向かって、との事、まだ車見てないんだが...まぁ私の客だししゃーない。
現場に向かい、対応、つーかPC再起動したら直ったんだが...orz

現場から駅までだいぶ遠いが、担当者の方(Sさん)と事故の話をしながら帰りました。
Sさんも先月事故に遭ったそうなんですが、車同士でSさんは右折信号が点いたので右折を始めた所、

反対車線の車が突っ込んできてぶつかったそうです。
これ、普通に考えると信号無視した、直進車が悪いと思いますが、Sさんは8:2で負けそうだそうです。

なぜ、そうなるかと言いますと、相手は黄色で入ったと主張しているそうで、
事故の場合、黄色は 青 扱いになるそうです。

そうなると、単なる右直事故となり、当然右折車の方が悪くなるというカラクリです。
よく、どう見ても止まらない勢いで突っ込んでくる車がいますよね、

そういう連中はこのカラクリを知っているんじゃないでしょうか。
仮に事故っても勝てると思っているから、ガンガン来るのではないかと思います。

Sさんの相手も、十中八九、赤信号で突っ込んできたのでしょう。
しかし、悲しいかな、それを証明する術がないのが現状です。

私も右折信号は右折優先と思っていましたが、正面から来る車の様子を見て、
突っ込んで来ないのを確認しなければ、行ってはいけないという事を知りました。

そして、いい加減ドラレコを買わないといけないかなとも思いました。
最近、バイク用のドラレコも増えて来ましたね。

関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR