FC2ブログ

CB400SF グッドライダーミーティング

4ヶ月ぶりにグッドライダーミーティングに参加してきました。

前回、申し込むのが遅くて、定員超えてますと言われ参加できなかったんですよね。
さて、教習所練習での成果は出るのか、今までと違った走りが出来るのかが試されます。

朝は雨が降ってましたので、カッパを着て、シートバッグにもレインカバーを装着して、
出発したのですが、走り始めて5分でシートバッグのカバーが無くなってました。(;д;)

コーナーセクション
女性白バイ隊員(可愛い)に1週ストーカーされました。w
曲がるときに首だけしか曲がっていない、体全体を向けないと曲がれない、
体をひねる、なんなら腰からひねりましょうとアドバイスを頂きました。

他には指導員の方から、パイロンを過ぎたらもうアクセル開けちゃって良い、
失速しているとの事、その後開けてみたら、オーバーランしそうになった。w
体が向いてないからですね。

他の指導員から、小さくUターンする所で、大きく入るのは良いんだけど、
大きく出ていくのはだめだよ、小さく出なきゃ。ただの大回りをしたようです。(*´ω`)┛

あ、直パイだけは何も言われませんでした。ここだけ、教習所練習の成果が出たようです。
そう、私は直パイが好き...ヾ(・∀・)ノ

バランスセクション
一本橋は一番良くて13秒、まだまだですね。
アクセル、クラッチ、ブレーキを使って頑張りましょうと白バイ隊員の方に言われました。

千鳥は苦労しましたが、以前よりは行けてた気がします。
それでも目線、ライン取り、フルロックと課題は山積みです。

今回、坂道発進の所をくねくねとパイロンを抜けて走るセクションが作られていました。
指導員のお気に入りだそうです。

やってみると結構面白かったです。
登りと下りではやることが全然違うので、楽しめます。

ここでも直パイは指導なしでした。

ブレーキセクション
全制動、パイロン制動とあって、言われたのはブレーキ後、フロントサスが戻って来た所で、
腕をふっと抜いてサスペンションの戻り時にふらつかないようにしましょう。

これ、思っていたより難しく、なかなか戻りに合わせて脱力する事が出来ませんでした。

全制動時にリアがロックする寸前のギリギリの所で制動出来たのは1回だけで、
あとは、リアがロックしエンスト、リアをコントロールするのに集中して制動距離が長い。

う~ん、さんざんですね。

そして制動区間の間を法規走行して、と言われたのですが、
早めに曲がりすぎ、ウインカー点けるのが遅すぎ、あ~、普段、法規走行してないのが...


白バイデモ
白バイデモは白バイでもを見せてくれました。
定常円旋回中にリアブレーキのABSを効かせる、もう見ているだけで怖かったです。

ブレーキがかかった時にバイクが起き上がろうとするのが良くわかります。
そして次に、フロントのABSを効かせる、はい、一瞬で終わりました。転倒です。

白バイでもそれはやはり無理なんだな~と思いました。

最後はトレイン走行には行かずにバランスに行きました。
やはり最大の課題は千鳥です。人数がすくなかったおかげで、何度も反復練習ができました。

おぼつかないですが、最後には足をつかずに抜けられるようになりました。

そして、やはり直パイが好きな私です。そんなに、はやかないんですけどね。

最後に、文章では伝えられないんですが、やはりCB400SFは良いバイクです。
何が? それは何でも出来るからです。技量を上げるのにこれ程適したバイクがあろうか、いやない。

燃費報告
Gミーティング 48.5KM 4.07L 11.91KM/L

今回、朝は雨で参加人数が少なく、ほとんど待ち時間は無かったのですがこの燃費です。
大型だったら一桁だろうな~
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR