CB400SF 教習所練習

2回目の参加となる教習所での練習会です。

朝、空を見ると、なんか嫌な空だなと思ったのですが、降水確率20%だったので、
まぁ大丈夫だろうと思い、出発。

もうじき着くな、という所でポツポツ、ドバー、慌ててコンビニに逃げ込みました。
20170727_1
あ~、こないだ洗車したばかりなのに...

時間になると雨が止みはじめ、バイクもボチボチ集まってきました。
コースを設営します。こんな感じ。
20170727_2 20170727_3
この時期なので晴れればあっという間に乾きました。

今日は教習所のS字を使ったコーススラロームがメインでした。
あとは大会に向け、応用千鳥とコンビネーションスラロームも作りました。

コンビネーションスラロームはタイムが測れるようになっていて、
3回やりましたが29秒、28秒、27秒とまだ測るレベルではないものでした。

主にメインコースを走り、前回の課題だったフルロック旋回の練習、たまに一本橋色々とやりました。
アドバイスも頂き、片手八の字をやると如何に腕に力を入れてしまっているかがわかるとの事。

早速チャレンジです。
最初は2速でリアブレーキをつかいつつ回り、慣れてきたらノーブレーキで行けました。
更に慣れてきたので3速でノーブレーキも出来るようになりました。

これを練習した後でコーススラロームを走ったら、お、なんかいい感じになりました。
特に速くなってはいないんですが、スムースになりました。

そしてパイロンがきつくセットされた所で、何回かフルロックするようになりました。
終わった後にまた教えて頂いたのですが、そこまでできたならという事で、

2速で八の字、切り返すときに外側の手に持ち帰る練習をすると良いとの事です。
そうすると、内側の手、要するにセルフステアを阻害する方の手がハンドルから無くなるので、

常にセルフステアを感じながら走れるようになるそうです。次回、練習しましょう。

今日のスーフォア
20170727_4
3台ともリアのバンパーはプロスマンです。
町中では奇異の目で見られますが、ここではデフォルトです。

今日は、前回VTRで来ていた女性がスクーターで来ました。
来年の競技車であろう、アドレス50でした。本気です。

あまりに本気すぎて、コンビネーションスラロームを1時間半もやって、
リアブレーキが効かなくなったと言って戻ってきました。

ムチャしたらいけません。w

しかし、相変わらず皆上手いな~、後、何回ここで練習したら私もうまくなるのだろう。
道のりは長いです。

燃費報告
下道、教習所練習 77.7KM 5.46L 14.23KM/L

関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR