au CA006 へMNP しかしwi-fiが...

2/26(土)蕎麦を食べに隣駅までTWでとことこ出かけました。

もう、来週になればSoftbankの割賦から解放されるな~
そういえば、小さいけど結構昔から安売りで生き残ってる店があったよな~と思い、
値段リサーチで行ってみると、なんとこの店はauに強い店らしく、通常なら軽く3万近くするので、
購入候補から外れていた、SH010やCA006がMNPなら0円との事、それも今月いっぱいって明後日までやん。

まだ割賦が終わってないが、そんなはした金を気にしている場合ではないだろう!
と言うわけで、なんとなくボタンが気に入ったCA006にMNPしちゃいました。

既に1台SH001を山に行く時だけ用で持っていたので、それを取りに帰って近場のauショップ(最近できた)
に行って家族割りにしに行くと、なんと、そこでもショップオープン記念でSH010もCA006も0円でMNP出来る
セールやってましたorz ここでよかったんじゃん。

さて、気をとりなおして、CA006と言えばw-fiが使えるのが売りですね。(私の中では)
我が家の無線LANにつなげる為、AP検索、見つかったのでパスワードを入力し準備OK、いざ接続、ポチッ

.....接続できません... なんでやねん(・∀・)、隣ではノートPCをが無線LANでガリガリ動いてますがな

おかしい、設定が違うのか?とか色々いじりつつ、たまたま親機のある部屋に近づいたら、接続できました。
え?(・・;)....これは...何?
試しに、ちょっと離れて、接続 → OK、またちょっと離れて...どうやら4M以内ならつながるらしい。
そして1度繋がれば、離れても切れない事がわかった。
ん~、802.11bのノートPCでも普通にリビングから接続できている。これはCA006がおかしいんじゃない?

翌日、auショップへ行き上記を説明して、点検修理に出すことになり、CA001を代替機で借りて帰りました。

その後、うちの嫁さんにauにしないの?と昨日からしつこく言っていたので、auショップにモノを見に
行ってきました。SH010の方がタッチパネルやモーションセンサーがついてるのでSH010の方が良いかもと
言ったのですが、「ごついからいや」だそうで、結局CA006のピンクにする事にしたので、
日曜日にauショップへ(何回来てるんだ俺)そして、店員のおばちゃんに、あれ0円で春セレクト割も
効くんですよね?と聞いたら、は~い、ですのでと~ってもお得なんですよ~(大声)で言われ、
じゃCA006のピンクあります?と聞いた所、少々お待ち下さい、そして戻ってきて、指で☓をだしました。
え?じゃ他の色は?「この機種は全色品切れです」...初めから、書いとけ(-_-;)客寄せパンダか!

というわけで、隣駅の私がMNPした店へGO、お兄さんが、あ、昨日の、と私を覚えていました。
CA006のピンクありますか?と聞くとあっさり、ありました。

昨日の私と全く同じ手順でMNP、今回違うのは請求を嫁さんのは嫁さんのカードに変更した事、家族割りは
付けたので、通話も無料、シンプルEプランなのでメールは元から全部無料。

まぁSoftbank同士なら無料のホワイトプランは魅力だけど、電波が入んなきゃそもそも通話できないしね^^;

その後、家に戻りwi-fi検証した所、私のと全く同じ現象、これはCA006のせいではなく、うちの無線LAN環境の
問題と切り分けが付きました。

しかし、原因はPCIの無線LANルーターくらいしか思いつきません。相性の問題ってやつですか?

そこで、昔使っていた802.11gの親機を引っ張り出し、昔のXPのノートPCで設定してみようと思い、
ルータをリセットして再設定し、XPで無線で接続しようとした所、あれ?(・_・;)

PCIのデフォルトユーザーである、planexuser が2つある......お前か~!!!!
確かにデフォルトユーザーのまま使ってた私も悪いが...もう7~8年このまま使ってたのに、
Windows7では同じSSIDだと2つは表示しないらしい、XPを引っ張り出して初めて気がついた。

早速、うちのSSIDを変更してCA006で接続検証をした所...うちの中の何処にいても接続できました。
疑ってすみません。auとCASIOさん。m(_ _)m

そして本日、auショップに電話して、すみません故障じゃ無いので、そのまま戻してくださいと頼みました。

しかし、この新入りplanexuserめどうしてくれよう、こんなデフォルトユーザーで使ってる輩は(自分もだろ)
正義の鉄槌を加えてくれる!! こっそり(笑)





関連記事

テーマ : 携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR