MT-09 奥多摩、朝もはよから行ってきました。

周遊道路到着時間、8:16 流石にチャリはいないだろうと思ったらいました。びっくりです。

しかし今日はここ最近来た中では最高の路面コンディションでした。
更に気温は23度と低く、タイヤもそれ程過熱していませんでした。
まだ、警察もいないし、ただバイクは既に沢山走ってました。

殆どゲートのオープン待ちしてたのでは?と言う感じです。
あ、ご存じない方に説明をば、周遊道路は以下のようになっており夜中は走れません。
夏期(4月1日~9月30日)午前8時 - 午後7時
冬期(10月1日~3月31日) 午前9時 - 午後6時

夜中開けちゃうと車が走ってブラックマークで汚くなっちゃうからだと思われます。

なので、オープンして間もないのに対向車線からバイクが沢山来たのには驚きました。

そうそう、今日、何故MT-09で来たのか、昨日の夜までWR250XにしようかMT-09にしようか
悩んでいました。理由は単純です、YSPの社長がXSR900をドヤ顔で自慢していたからです。
今ある電子デバイスは全て入っているとかなんとか。
まぁ、YSPの人には私がFZ6からMT-09に買い換えた事は言ってないんですけどね(^_^;)

そこで、MT-09だってやればできるもんと、ちょっと意地を見せたかった。いや自己満足したかった訳です。
私のMT-09はアシストアンドスリッパークラッチを組んでいて、クラッチは軽いです。
そしてSP忠男のマフラーを入れることによって、ドン付きを押さえ込んでいます。
TCSは付いてないですが、タイヤを空転させるようなラフな操作はしません。
あとは、足回りがプアーと言うのは色々な方が言っているので、それは否めません。
宝くじでも当たったらオーリンズを入れましょう。w

実際、どれくらい変わるのかオーリンズ足回りを入れたMT--09に乗った事がないので、
わかりませんが奥多摩程度でそれ程劇的に変わるとも思えないんですよね。
サーキットを走るのなら話は別ですが。

さて、1本目終了
20160807_1

私がいつも折り返している場所
20160807_2

何本か走り、そろそろ上がるかという時のタイヤの状態
20160807_3 20160807_4 20160807_5 20160807_6


本日のお題は腰を曲がる方向に向けるです。グッドライダーミーティングでも
バイクに体が一番、接触している部分は何処?
と聞かれました。シート、すなわちお尻、すなわち腰を入れると言うことですね。

効果はテキメンでした。安定して速く走れるようになりました。オススメです。

ただ、この乗り方の弱点は意外に疲れるです。
SSでハングオフしている人達に言わせれば、その程度で疲れるなんてチャンチャラおかしいと言われそうです。
体の方も鍛えなければいかんようです。モータースポーツですかね。

水が尽きたので水分補給の為に自販機へ
20160807_7


さて、次回はWR250Xでこの腰入れ走法を実施する予定です。
どんな感じになりますことやら、お楽しみです。

家に着いて、拭き車しました。行く途中のトンネルの中が濡れておりかなり汚れてしまったからです。
その後にチェーンに給油しました。

燃費報告
高速   103.3KM 4.49L 23.00KM/L
峠    157.6KM 8.07L 19.52KM/L
高速   102.5KM 4.92L 20.83KM/L

峠で20切ったか、ちゃんと回せてるって事かな。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 暑中お見舞い。

はい、XSR900でも奥多摩だったら負けたくないので、腕が同じくらいだったらぶっちぎられるのはごめんです。

タイヤはいつもだいたいあんな感じです。アクセルのON/OFFは単にビビリーだからだと思います。

WR、お互いに乗りこなせるようになると良いですね、多分私のほうが遅いとおもいますが。

あ、そうか今日は安全運転全国大会でした。もう一つの真夏のイベントですね、
結果は...まだHPは更新されていないですね。

ハの字練習効果ありましたか、やはり基本操作の反復練習は効果が出やすいんですね。
プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR