セロー ヌタゲロなのは覚悟の上

東京アメッシュをよく平日も見ているのですが、あ~林道付近にゲリラ豪雨っぽいと確認していたので、
ヌタゲロなのは覚悟の上、セローで出陣しました。

京葉道路が混んでいた、千葉はこの季節は海に行く人が多いので絶対混んでるだろうな~
と思っていたけど、予想以上に混んでいた。そーいや最近海になんか行ってないな。
んで、ちょっと時間がかかったものの、なんとかいつもの金谷元名にたどり着きました。
20160806_1

金谷元名はいつも通り走りやすいです。私は未舗装路に入ったら直ぐに前後ともフルブレーキをかけます。
リアはロックします。これを数回繰り返すんですが、実はこれオンロードでも有効だそうです。

いつもコメントをくれる牛若丸さんから教わりました。出発してすぐに停止 → 30KMまで加速 → フルブレーキ
→ Uターン → 停止を2セットくらいすると体がバイクに馴染むそうです。皆様もお試しあれ。

さて、お次は山中です。
20160806_2
山中も変わりなし、ガレにもだいぶ慣れてきました。

山中の途中にある豊岡線、これを行くと田取にたどり着きます。あ、スルーですねわかります、はい。
20160806_3


んで、大山
20160806_4
さーヌタゲロが私を呼んでいる。

大山の途中の開けたところ、逆から見たバージョン
20160806_5


横尾線、途中で行き止まりになります。
20160806_6

最近綺麗にならされた高山線、気持よく走れます。まぁいづれ元の状態に戻ってしまうのでしょうが。
20160806_7

そしてがれ場が楽しかった柚子の木線、ここもフラットになっちまったな~
20160806_8

途中オフバイクとスレ違いました、1台だけでした。ジムニーは沢山見ました。

んで、お腹いっぱいになったので下道で戻り、山中と金谷元名だけは逆走して帰りました。
金谷元名で調子こいて、吹っ飛びそうになったのは秘密だ。

帰宅後、洗車して車の前で乾かしてから、YSP京葉(セローを買ったショップ)に行ってきました。
理由1つ目、ローダウンしたXSR900の試乗車があるとHPに書いてあったから。
これです。
20160806_9

フロントフォークの突き出し
20160806_10
こ、このカウルのセンスは置いといてと、跨って見たところなんと両足がなんとか着きました。
15mmのローダウンリンク+突き出し+サスの調整をフル柔らかい方向でセットだそうです。

ふ~ん、ノーマルだと全く無理だったのに、なんか凄いな。
早速、試乗を申し込みました。レッツゴー

まずクラッチですが、私のXSR900のパーツを組み込んでもらったクラッチよりちょっと重く感じました。
まぁMT-09に入れてもらったのは100%同じではないので、多少の違いはあるのでしょう。

で、エンジンのフィーリングですが、MT-09とは全く違ってトレーサーに近い、マイルドなものになっていました。
要するにSTDモードでもAモードでもドン付きがほぼ無い状態です。
これ、Bモード要るのかな。更に要するにMT-09にSP忠男のマフラーを入れた感じです。

ポジションですがハンドルが遠くて低く感じました。が、これは今私の乗っているバイクが全て
ハンドルが高い位置にセットされているからそう感じるだけで、所謂、普通のスポーツバイクの
ポジションなんでしょうね、これが。

試乗後、色々と話をしました。若い子はそのまま買っていくけど、おじさんは軒並みローダウンして買っていくとか、
インターカラーの黄色はうちのショップなら1ヶ月待ちで入る、他では2ヶ月待ちでしょうとか、
でもやっぱりみんなインターカラーを買っていくとか、
MT-09やMT-07の話もしたな、忘れてしまったが。w

あ、R1が高くても売れている、8耐様様だとか。
うーん、でも早いのはFACTORYだけでプライベーターはあんまり振るわなかったよなとか思いつつ。

まとめると、今YAMAHAは売れまくって笑いが止まらんと言う事ですね。

そしてセローについても相談しました。
17,000KM程走ったんですが、どこかメンテする必要ありますか?
う~ん、まぁ10万キロは走るからね、2万キロでサスのメンテかな。
フロントフォークオイルは2回ぐらい交換してます。
あ~、それならだいぶ違うね、あとはリアのリンク周りとスイングアーム周りのグリスアップだね。
ただ、まだ大丈夫だと思うよ。
そ、そうですか、では20,000KMあたりでやるのがいいんですかね。
そうだね、その辺が目安だね。
ちなみに頼むといくら位ですか。
2~2.5万円でシールとか交換するともうちょっと行くかも、まぁバラしてみないとなんとも言えないけどね。
成る程、わかりました。ありがとうございます。

てな会話が繰り広げられました。
私の場合3/4が高速で1/4が林道なんですよね。
そう考えると20,000KMあたりでやるのがいいのかなと思いました。

あとは、自分んでやるか、ショップに頼むか、思ったより高くないなと言うのが実感です。
まぁこのYSPには初代セローの開発に携わった大月会長がいますからセロー関係の
メンテはお手の物なのかもしれません。

燃費報告
前回高速帰り  94.9KM 2.96L 32.06KM/L
今回高速林道 172.0KM 5.10L 33.73KM/L
今回高速帰り  93.5KM 3.05L 30.65KM/L

なんか、燃費いいいな、こんなものなのかな
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ワシが、やりたいッ!!

林道の中は木陰が多いのでそんなには暑くないんですよね。

問題は行き帰りの高速です。これは逃げ場が無いです。

早くどこでもドアを発明して欲しいです。

ああ、すみません、許可もなく準備運動を載せてしまいました。効果がありそうだったので。

YAMAHAはまさに笑いが止まらん状態ですね。出すもの出すもの売れ筋商品になってますから
ローダウンするとバランスが崩れると言いますよね、実の所どの程度の影響が出るものなのか
やった事がないのでいまいちピンときませんね。

ふふ、リンクのメンテですね、まだ自分でやる線もあります。
考え中でございます。
プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR