MT-09 アシストスリッパークラッチ装着

はい、MT-09にXSR900のアシストスリッパークラッチを装着いたしました。

実はこんなページを見つけてしまいまして、MT-09 FunRide もうそりゃその場で電話して申し込んで
予約を入れて、その日のうちに内金まで入れました。

今は晴れてるんですが、朝は雨でした。そう、私は開店一番の10:30に予約を入れてしまっていたのです。
泣く泣く、カッパを着て出発、ところが出発して暫くすると雨がやんでしまいました。
前走車の跳ね上げる水滴くらいです。

その後も降ってこず、YSP杉並南まで到着しました。ちょっと迷ったのは秘密だ。
20160605_1

XSR900のインターカラー
20160605_2 20160605_3

跨っていいか許可を取ってから跨ってみる...着かない、圧倒的に足が着かない。
シートの形状が絞り込んでないのだ、このバイク、雰囲気重視なのかどうかは知らんが。
MT-09トレーサーよりも足つき性が悪い(トレーサーは試乗したことがある)
これは無理だわ、シート高は1.5CMしか高くないけど、無理100%無理
と言う訳で、あわよくば試乗させて貰おうかな~とか思っていた夢は潰えました。


そんなこんなで10:30に作業開始、なんと私の座っている場所の真裏のピットに入ってきた。ノーマルクラッチ。
20160605_5

取り外さrてゆくノーマルクラッチ、今までご苦労様
20160605_6

出た、例の謎の工具、こんなの持ってないし
20160605_7

綺麗にスッカラカーン
20160605_8

新しいXSR900用のクラッチが装着されていきます。
20160605_9 20160605_10

組み付けが終わりチェーン調整や空気圧まで見てもらっちゃいました。YSPクオリティーですな。
チェーンが緩んでたいたと言うこと、MT-09はパッツンパッツンにはらないといけないので、
緩みすぎるとマフラーに擦るそうです。

そう言えば調整してから結構経っていた、いかんいかん。

そして、YSPの人が、試走して、最終チェックし完了でした。

料金は、最低料金の...あれレシートが見当たらない...すんません。 4万弱です。

さて、試走です。今回は行きも帰りも高速を使わすに下道で行きました。
注目のクラッチの重さですが、軽いです。1/3とまでは行きませんが半分以下の軽さになります。
もうなんかWR250Xより軽いんじゃないかと言う軽さです。

これで、奥多摩の帰りの山梨ルートを走る時の指の痛さともおさらばです。

帰り道は激しく迷ったのはもっと秘密だ。

しかし、最近あんまり都内走ってなかったので知らなかったのですが、車のオラつき具合が酷いです。
大概外車ですね、3車線を右へ左へ、最近バイクでもそんなの見ないよ。

危ないったらありゃしない、バイクの騒音取り締まる前にやる事あるんじゃないですかと言いたくなりました。

燃費報告
高速、下道  195.2KM 10.39L 18.78KM/L

MT-09のタンクは14Lだけどまだ燃料警告にはならなかったな。
あ、スリッパークラッチ試すの忘れてた。(^_^;)
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 操作性の向上!!

そうか、クラッチが軽くなると言うことは半クラとか、細かいクラッチ操作がやりやすいと言うことですね。

今日は街乗りしかしませんでしたが、グッドライダーミーティングで試してみたいと思います。

国産メーカーでは大昔に2型のVT250Fで油圧クラッチを採用しましたね。
やはり採算重視なのでしょうか。

アシストスリッパークラッチも女性が乗りそうなバイクではNinja250くらいですかね。
あれも海外が先ですからね、日本車ももっと増やしてほしい装備ですね。

お忙しい所、コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 後悔・・・・

この格安クラッチカスタムはめっけもんでした。こんな形でMT-09のネガが1つ減るとは思いませんでした。

DCTは究極ですがクラッチは結構バイク操作のキモ部分だと思いますのでkurokiさんに感謝です。

XSRは甘く見てました。たかが1.5CMですが質が違いましたね、本当にヤジロベーにすらなりませんでしたから。
セローを買ったYSP京葉のHPを見たら試乗車をローダウンしたと書いてあったので、そのうち言ってみようと思います。

Gミーティングですね、タイヤの使い納めですね。頑張って下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: エンジンストップ

いやいや、そんな酷道、土日でもバイクはいないんじゃないですか。w

お、+2だから4つ上げたことになりますね、いい感じでしたか。

私は慣らしの時くらいしか街なかは走らなかったのですが、もう寒くなっていたので
ラジエターファンは回りませんでした。

奥多摩の行き来の時ちょっと街なかを走った時にラジエターファンが回りましたが
特にエンストする事はありませんでした。

高速から降りた後はエンジンはカンカンのはずなんですがね~

これからの季節に向かってちょっと嫌な感じですね。
プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR