FZ6 ポキッ(心の折れる音)

1/8 新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

最近、とにかく寒い!

朝の通勤時に駅に向かう途中、電車を待っている間、もう寒くて、ここはスキー場か?
と疑いたくなるほどです。

うちは海にも比較的近く、川が裏にあり、そして通勤路にでかいスーパーがあり、
そこのビル風が、スキー場の高速クワッドリフト並の寒さなんです。

こんなに寒いのにバイクに乗ると、もうすぐに手がかじかんでしまい、
長距離なんて、これじゃ無理ぽ、と思い、ついに禁断のグッズに手を出してしまいました。

私のバイク人生では初の装着になります。

それは グラブカバー

元バイク便をやっていた友人に相談した所、小さめのやつは操作しづらいから大きめの方が良いと聞き、
ラフ&ロードのでかいほう(オフ車のハンドルガードが付いていても付けられるやつ)にしました。
装着は意外と簡単で10分ほどでできてしまいました。
多分、FZ6はミラーがカウルマウントなのであまり悩まずに済んだようです。

そしてこれが装着写真です。

グラブバー1  グラブバー2

はい、想像していた通り、でかい(^_^;)
先程の友人も車幅が広くなるからすり抜けする時は気をつけようと言われていましたが、
たしかにバックミラーよりも幅があります。

そして、早速試乗開始、手の抜き差しは問題ありません。
ウインカーなどの操作も問題なし、ただ高速に乗った時、クラッチレバーにくっついてしまい、
ちょっと操作しづらいでしたが、まぁ高速走行時は6速ホールドなので、あまり問題無いでしょう。

その後、湾岸方面の道を50KM程走ってきましたが、手が全然冷たくならないです。
もう、感動もので、すでにこれ無しでは冬は越せない体になってしまった予感がします。

15:00~17:00くらいまで走りました。
途中、海に太陽が沈むのが見える橋の上で撮影しました。
グラブバー3

グラブカバー、見た目はなんだけど、その効果は絶大です。
冬は峠には行かないので、食い倒れツーリングにでも行こうかと思います。

しかし、昔はよくグローブだけで冬でも走ってたなー、若かったからかな?
いやいや、きっと地球の気候変化で昔より寒くなったんだ、きっと、うん、そうに違いない。
(認めたくないものだなじじい故の保温能力の低下を)


関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR