Ninja250 パワコマの設定

メットとシートバッグのベルトを取りにバイク屋に行った時に少々話をしました。

パワコマ設定してから燃費が良くなったな~と言うところで、
再度同じグラフをば

20140922_1

この下段のグラフですが空燃比と言うもので、真ん中の赤い点線がベストな比率だそうです。
んで、セッティングはこのベストなラインに近づけるように調整していくと。

青いラインはだいぶ燃料が濃くなっていますが、これはマフラーだけ変えちゃって空燃比設定しない人
がいることを考えて薄くなり過ぎないように余裕を持たせているとの事。

空燃比をベストにしたために余裕で吐いてた燃料を絞れるようになったので、
基本パワコマをつけてセッティング出すと、燃費は良くなるんだそうです。

びっくりですね、パワーをもっと出すための物を付けると逆に良くなってしまうとは...
ただ、レスポンスが良くなったのでで、皆ヒャッハーしてしまうので、結果燃費も下がるんだそうです。w

高回転でパワーがもっと欲しければ、高回転部分の燃料を増やして上げる、
街中を乗りやすくしたければ...みたいに調整可能だそうで。

私の場合、バイクに自分を合わせてしまうので、なんか要望あると聞かれても困ってしまうのですが(^_^;)
まぁまぁこれからもっと乗ってみないとなんとも言えませんね。


しかし、昔はこれをキャブでやっていたかと思うと気が遠くなりますな~

関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR