TRICITY MT-07 試乗

YSPからまた着信があったので、またセローの12ヶ月点検かな~と思い、
観念して点検簿を持ってYSPに向かいました。

あの~、着信があったんですが..
あ~、ツーリングのお誘いです。去年も行った泊まりの奴
あ、そうなんですか、日付は..すみません既に予定(グッドライダーミーティング)が入っています。
じゃあ、また今度声をかけますよ。

ふ~、危ない危ない、FZ6から買い替えたことがバレてしまうところだった。
それとこのツーリング真面目に寝落ちしそうになったんだよな~、危険だ。w

とりあえず、置いといて。

TRICITY乗れるんですか?
いいよ、でもね~がっかりするかもねMajestyS考えてる人とかだと無理だと思う、割り切りだね。
ではお借りしま~す。

20140906_4 20140906_5 20140906_6

正直に言うと、50ccかと思った。
遅い、果てしなく遅い、これバックオーダー抱えてるって聞いてるけど、その人達はちゃんと試乗したのか?
PCX125はあっという間に100まで出たが、これは60だすのも一苦労な感じを受けた。

宣伝をうまくやったのが成功の秘訣か?どうでも良いが、社長にAKBの子使ったのが良かったんですかね~
と言ったら、元AKBね元、と突っ込まれた。いや知ってるとは思えなかったからわざと言ったんですが..w

MT-07もあったのでそちらも乗せて貰いました。
いやレンタルで散々乗ったんですが、MT-09を散々乗った後だと印象がまた違うかな、と思いまして。

20140906_1 20140906_2 20140906_3

タイヤはPR3でした。距離は500KMくらいでだいぶ当たりがついてきているせいかも知れませんが、
レンタルで乗った車両とはだいぶイメージが違いました。
走り出して、あ~この重量でこの馬力だから当然こう言う加速するよね。
ビッグツインだから6速45KM/Hで走れるけどそこからの加速はシフトダウンしないとエンジンが
ガラガラ言って、シフトダウンせんかいって言ってくるよね。
適切なギアを選んで、あげれば街中では爆速に速い、気軽と言う意味でMT-09より速く走れそう。

そう軽い=気軽 と言うのがいい意味でシンクロしている。
このバイクがこの値段で買えるのなら、400cc~700ccクラスの他のバイクを買う理由が見当たらないな~。
あ、SSとかは別格なのは別だけど。普通に乗るなら非常によく出来たバイクだと思う。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もしかしてだけど、タイヤがPR3である影響も大きいのでは?

うちのバンディットはOEMがBT021だったんだけど、PR3に交換したら見違えるように運動性能が良くなりましたよ。
そもそもBT021とPR3では、前後タイヤ合計での重量が1キログラム近くPR3のほうが軽かったと思います。
ばね下の軽量化はばね上の5倍~20倍の効果があるなんて世間では言われていますが、仮にそうだとするとBT021からPR3に変えると5キロ~20キロの軽量化に等しい効果があることになります。ほんまかいなw

加えて、PR3ってツータイヤの割には結構尖ったプロファイルしてるんですよね。
対してBTシリーズは丸っこい形してたと思います。プロファイルの性格も違うし。
ヤマハってなんで同じ車種に同時に全然違うタイヤ付けて売ってるんでしょうね?

そんな理由もあって個人的にはミシュラン派閥なんですが、テストライダー氏のブログ見て次は試しにT30付けてみようかと思ってるこの頃。
ブリヂストンのOEMとリプレイスって質が全然違うという噂もあるし、一度確かめてみようかと。

Re: No title

ぬせろーさん。こんばんは~

私もタイヤの違いは1瞬考えたのですが、BT-023とPR3の違いにそれ程詳しくなかったので
触れませんでした。

しかし、同じラジアルタイヤでもそんなに違うもんなんですね、驚きです。
確かに今日は前回と較べて凄く軽快なイメージでした。

タイヤ選びは重要ですね、そしてなんでYAMAHAは2種類にするのかは謎ですね。
だって誰もがPR3の方が良いと思うはずなのに、同じバイク買ってもタイヤの
当たり外れがあるのはちょっと頂けませんね。

MT-09もBSのS20とDUNLOPのROADSPORTSの2種類あって、私のはDUNLOPでした。
ナラシ中では問題は感じませんでしたが、A-MODEで走ったらどうなるかはまだ不明です。
私もテストライダーさんのブログを見てT30が気になっているのですが、
OEMがS20なので悩ましい所です。

しかし、リプレイス版のS20は3,000KMしか持たないんですが、OEM版はどうなんでしょうね~
ニヤニヤ(^_^;)

タイヤも色々とあって面白いですね。しかも開発サイクルが速いからこれがベストだと思っても
直ぐに廃盤になっちゃうし、個人的にはBT-016Proが好きだったのですが....

No title

まあPR3はネット上で悪い噂も一部にありましたから。表面が剥離してバーストする事例があるとか。
テストライダー氏は「そんなわけなかろう」というようなコメントしてたと思いますが。
見た目も独特で好みも分かれるようですし、BT023を指名する客も多いのでは?
私はPR3派ですけどね。

本当は次はピレリのロッソ2あたりのスポーツタイヤを考えていたんですが、どうも交換時期がこの秋ごろになりそうなんですよね。
ツータイヤからスポーツタイヤにして冬を迎えるってどうかと思いまして。
温度依存がどの程度かはわかりませんが気を使うのもめんどいし、下手すると美味しいところは冬の間に終わってしまってもったいないかなと。
そこにT30の記事を見て、ブリヂストンをもう一度試してみてもいいかなと。
これでダメならBS完全に見限ってミシュラン信者になります。

Re: No title

バーストですか、あまり考えづらいですね、空気圧が極端に下がっていたとかではなかろうかと。
ネットでも大体PR3の方が上と言う流れになっているようです。
まぁ天下のミシュランですからね~(^_^;)

温度依存度に関してはBT-016でテストライダーさんも言ってましたね、
冬場にこのタイヤでコケた人が結構いるのではみたいな。

BT-090も冬場はブレーキかけてもタイヤがツイーっと滑って止まんね~ってのがありましたね。
冬場のラジアルタイヤは気を使いますよね、バイアスはあまり気にならないんですけどね。

そう言う意味ではバイク用のラジアルタイヤはまだ発展途上中なのかなと思っています。
新製品サイクルが速いのもそのせいかなと。

秋口に交換ならT30がよろしいかと、テストライダーさんの記事が正しければですが。
BS信者の私ですが、タイヤの重量の話を聞いて、次はミシュランにしてみようかな
とか考えていたりします。w

No title

やっぱりスポーツタイヤって冷えてると気を使わなきゃなんないんですね~
ラジアルタイヤでもツーリングタイヤなら冬場でも滑らないですよ。

タイヤの重量はメーカーも公表してないのでよくわからないんですよね。
ツーリングタイヤは明らかにミシュランがBSより軽いんですが、スポーツタイヤの場合はどうでしょうね。
テクニタップさんに相談したらいいアドバイスもらえたりしますかね~?

Re: No title

やはり、ラジアルのスポーツタイヤは温度依存が高すぎですよね。
もう、奥多摩でも山の上のほうでは18度くらいでしたし、久しぶりに行った箱根ターンパイクは
寒いくらいでしたから、そろそろ気を使わないといけないですね。

あ~、テクニタップさんなら聞けば教えて貰えるかもしれませんね、
実際に持って作業していますから、どれが軽いかナマの情報を持ってますよね。

SP忠男の上野タイヤセンターもサービスは良さそうだから聞けば教えてくれるかもしれませんね。
ただ、ここは高いんですよね、仕事は丁寧だけど...(^_^;)
プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR