MT-07 インプレ 奥多摩

MT-07 をレンタルしました。w

8/20発売なのでまだ発売されてないんですが、ショップの試乗車で入れたMT-07をレンタルに
している店があって、借りることが出来ました。

たまたまレンタルバイクの車種検索で検索したらヒットして一番乗りで予約しちゃいました。

20140803_1 20140803_2 20140803_3 20140803_4 20140803_5

お約束w
20140803_6

タイヤはBT-023でした。

インプレおば
とりまわしは軽いですが、走り初めてしまうと軽快とは言えません。
周遊を何回か走りましたが、感想としてはFZ6に近い乗り味でした。

要するに大型バイクに乗っている感じ(大型なんですけどね)でした。

重量的にはNinja250と変わらないんですが、Ninja250のように、
軽快にパタパタ寝る感じはありません。

これはリアタイヤを180にしてしまったせいだと思います。
良く言えば大型バイクらしい落ち着きのあるハンドリング、
悪く言うと250並に軽いのに軽快感が無いハンドリング。

XJ6がリアを160にして軽快なハンドリングを得たのに対し、180にしてしまい鈍な
ハンドリングになってしまった感じですね。

気になった事を何点か、リアのABSが直ぐに作動する。
ステップを擦るのが早い(XJ6程ではないがFZ6よりは早くする)
橋の継ぎ目でリアが吹っ飛ぶ。w

どうも、総じてリアサスに問題がある気がします。
20140803_7
写真のようになんでか知りませんが真横に付いてるんです。

メーカーが作ったものですが、私が乗った印象だとサスの出来が悪くてとっちらかる、
車重が軽いのも悪い方に影響してしまっている気がします。

ただ、Ninja250で同じような走りをしても吹っ飛ぶ事はないので、
足回りの作り込みに疑問を持ってしまいました。
それと大型バイクのパワーも手伝っていると思われます。

まぁ、安いんですけどね、吹っ飛ばないくらいにはしといてよと思いました。
あ、ちなみに帰りの山梨ルートの荒れた路面でギャップを踏んだらちょっとジャンプしました。w
サスガショックを吸収しきれていないようですね。

そこへ持ってきてエンジンですが、下からパワーモリモリ君なもんで、軽い車体をグイグイ加速させます。
MT-09のCモードをもっとジェントルにした感じですね。

慣れるのに時間がかかりました。慣れればグイグイいけます、んが、2速と3速がちょっと離れ過ぎかなと
感じました。上りのタイトコーナーをまわるのに3速だと力不足、2速では加速しすぎと言う事が何回か
ありました。

タイヤはこんな感じになりました。
リア
20140803_8 20140803_9
フロント
20140803_10 20140803_11

端まで使う前にバンクセンサーを擦りますね、YAMAHAはXJ6と言い、こう言う味付けが好きなんでしょうかね~

位置づけ的にMT-07はツーリングバイクですね、NCシリーズと価格的にもバッティングします。
乗る前はスペック的にMT-07圧勝とか思ってましたが、乗ってみたらいい勝負かなと思いました。
ロングツーリングならNCを選んじゃいますね私なら。

車重が軽いのが100%有利と言えるのはサーキットのような平らな路面を走る時ですね、
一般道は荒れた道もあるので、650ccのツインのパワーでオラオラ加速してたら、
私のように飛んじゃう可能師がありますね、軽量+ハイパワー、一般道では如何なものか?

本当にバイクはスペックだけではわかりませんね~、今回は時にそう思いました。


燃費報告
峠 126.KM8 5.82L 21.78KM/L
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あんま出来よくない感じですか。
NCもSのほうはリアサスの評判良くないですよね。
価格を下げると足回りに支障が出やすいということなんでしょうかね~。

Re: No title

全体的には、安かろうなんとやらと言う印象を受けました。

WR250より安いですもんね。

エンジンは新開発、徹底した軽量化、価格は抑えめとなるとしわ寄せは
足回りに来ちゃうのかな~と言う感じです。

足回りの出来はスペックシートには乗りませんからね~

しかし考えようによっては乗りこなす楽しみと思えば値段的に考えれば
ありかなと、完成されたバイクよりじゃじゃ馬が好きな人にはお勧めかもです。

価格帯で行くと、CB400SFより難しいと言う意味で乗りこなした時の喜びは高いかも..

ちょっと考え方に変態入ってますね。w

No title

乗りにくいが乗れればすごい → じゃじゃ馬
乗りにくくて乗れても大したことない → 馬鹿馬

・・・ちょっとじゃじゃ馬と言うには無理があるような。
そもそも、09よりも乗りやすいエントリーユーザー向けっていう位置づけなんだから、乗りにくかったらダメだろw

他の方のインプレも見たんですが、ドンツキとやや強いエンブレでギクシャクするという話もありました。

Re: No title

ドンツキは感じませんでしたね~、低速のトルクがあるだけで、
それでもMT-09よりはマイルドでしたよ。

エンブレも特に強いとは感じませんでした。
単にそう言う味付けなんだと思います。

そう言う人はSRX400に乗っても同じ事を言うのではないかと思います。

じゃじゃ馬ですが、比較の問題かな~と思います。
MT-09に比べればマイルドですが、CB400SFから乗り換えたらじゃじゃ馬と思えるでしょう。

ただ、仰るとおり、このバイクをエントリーユーザーには勧められません。
MT-09の円を少し膨らませた程度だと思います。

エントリーユーザーを対象にしたかったのなら、もう少しマイルドなエンジン特性に
すべきだったでしょう、あとは高いギアで低速走行時でもベコベコ言わずにスルスルと
加速する粘りが必要ですね、常に適切なギアを要求されるのは慣れない人にはきつい
かなと思います。(最近素人さんとのマスツーが多いので。w)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

すみません。違います。

No title

はじめまして。いきなりですが、ちょっと相談にのっていただけませんでしょうか。

普通二輪を取ってNinja 250を半年ほど乗り、もうちょっと力のあるバイクに
乗りたくなり大型を取得しました。

MT-07かstreet triple 85までしぼったのですが、この2つで悩んでます。
用途は
月ー金:都内の通勤往復40km
週末:2-300kmくらいのツーリング
です。

試乗もしてどちらもよいなーと思ってしまって決められず。どちらにも
試乗経験がおありのようで、何かご意見をいただけると幸いです。

Re: No title

はじめまして、ゆうちさん。

私とバイクの好みが似てますね。w

MT-07はレンタルで奥多摩周遊道路を走ってきました。
ストトリ85は試乗だけです。

ストトリは3気筒なので粘りがあり、MT-07は2気筒の鼓動感がありますね。
エンジンのキャラクターが違うとおもいます。
スペック的には結構似ているんですよね。

違いはガソリンがレギュラーかハイオクかと値段、国産と外車、値段等でしょうか。

値段と維持費が安いのは圧倒的にMT-07です。
ストトリは外車なのでパーツを頼んでも翌日届くということはありません。

ストトリの方が峠では速いと思います。
MT-07は遅くは無いですが、バンクセンサーの擦るバンク角から見て、
YAMAHAはこのバイクをツーリングバイクとカテゴライズしていると思われます。

毎日の通勤ではお金を無視すればどちらでも大きな差はないかな~と思います。

峠を本気で攻めようとしたら間違いなくストトリをお薦めしますが、
流すくらいのペースでしか走りませんよと言うのであればMT-07で充分事足ります。

あとはステイタスですね、トライアンフに乗っていると言うステイタスが欲しいならストトリ
質感もストトリの方が上ですね、高いので当たり前なんですが。(^_^;)

難しいですね、私の場合は貧乏なのでMT-07にすると思います。
参考になれば幸いです。

No title

ご意見ありがとうございます。

「事足りる」という一言を読んで、やっぱりなーと思いました。私の走りでは
MT-07だろうなと思いました。理性はMT-07、感情はstreet tripleと
申しております。

3気筒のエンジンの音にはかなり魅力を感じていて、MT-09もよさそうだとは
思ったのですが、跨ってみたら毎日使うには大きすぎるかなと思いました。
すり抜けはかなり控えめな方ですが、朝の通勤ではある程度抜けられないと
旨みがなー、なんて思ってます。

とりあえず選択肢としてはどちらも悪くないのかな、ということがわかった
だけでもうれしいです。もう一回ストリートトリプルを試乗してみようと思います。
あのアイドリングのひゅるひゅるした音と、まわしたときのがおーって音が
いいですよねぇ。

後から気付きましたが、ninja250は私もオレンジのやつです! ほんと、
かっこいいですよね、これ。お別れの日には泣くと思います。^^;

Re: No title

よく聞かれると思いますが、選んでいる時が一番楽しいといいますよね。(^^)

理性と感性とは上手いことを言いますね、毎日乗るのであれば飽きのこないストトリを
買ってしまうのも1つの選択肢ですね、多分毎日の通勤でもツーリングでも楽しいと思います。

MT-07も良く出来てますが、面白みで言ったらストトリには叶いません。

がおーとは加速しませんので、割りきって買うならMT-07、趣味に走るならストトリですね。

バイクは趣味の乗り物だと思うので後悔しない方を買うのが一番ですね。(^^)

No title

今日、契約してきました!

ストリートトリプルは自分にはちょっと良すぎるかな、とか、自分には
MT-07がいいんだろうな、とか思ってましたが、2回目の試乗で
わかりました。やっぱり欲しいのはストリートトリプル。

お値段交渉などをがんばって、満足したのでハンコ押しました。

アドバイスいただきありがとうございました。すごく参考になりました。
感謝です。

Re: No title

おお、決断されましたか、おめでとうございます。

トライアンフって値段交渉出来るんですね、てっきり出来ないのかと思ってしまっていました。w

ストトリ、良いバイクだと思います。所有欲を満たしてくれますね。

がおーバイクを自分の手足のように操れるよう頑張ってください。
あ、でも無理は禁物です(^_^;)

No title

そもそもバイク購入経験があまりないので、どう戦ったらいいのか
さっぱりわからず。だいたい「うちは値引きができないので…」みたいに
切り出されると、もー困った、です。

どうしたらいいかよくわからなかったので、欲しい欲しいオーラを出さず、
値段次第では今日ハンコを押すかもしれない、みたいな話をしたら
勉強してもらえました。でも終わってみると、まだまだ向こうの思うまま
だったのかなーと感じました。

免許取ってninjaでの半年、無事故無違反だったのは250ccだったから
だなー、とつくづく思います。大型は調子に乗ったら死んじゃうなー、と
試乗しながら思いました。

Re: No title

やはり値引きはしないと言われちゃったんですね。w

BMWは現地の倍の価格だとか言う話もブログで読みましたし、
得てして外車はだいぶ乗っけてると思われます。

しかし上手い事やりましたね、バイクは冬場は売れないので(買っても寒くて乗れないからw)
冬場の売上は喉から手が出るほど欲しいと言うのがバイク屋側の本音でしょう。

タイヤにもよりますが、Ninjaはバイアスタイヤですが、ストトリはラジアルなので、
路面温度が低い時は、特に走り始めにグリップしない傾向がありますので、ご注意下さい。
走り始めて直ぐにリアブレーキをかけるとあっけなくABSが効くと思います。

Ninja250で事故らなかったのは慎重に運転していたからではないかと思われます。
Ninja250だって100KM以上出ますから、ただ、違うのは出るまでの到達時間ですよね。

大型の加速力は半端無いので、少しづつ慣れるようにしてください。

納車が楽しみですね(^^)

No title

本日受け取ってきました! 体調がいまいちで、今日は60kmほど走ってみました。

感じたことをつらつらと…。
・足つきはninjaほどじゃない。両足おろすとかかとはつかない。あれ、試乗車ではついたような。
・姿勢は前傾気味。ninjaとそんなに変わらない気もするけど、なんかハンドルが遠い感じ。このスポーツな感じがよかったんだけど!
・慣らしの最初は5,000回転まで。がおーってなる前に終わる。しばらくがまんか。
・発進時とか低速走行時にすぐエンストする。なんで?
・二―グリップがしやすい。一体感がある。なんで?
・ハンドルキレ角、ninjaより少ない。ふーん。
・大型の中ではかなり小さいだろうに、やはり大きい! こわい!
・メーターの機能がめっちゃ充実してる。
・航続距離は200kmくらいらしい。ninjaは優秀だったなぁ。
・慣れてくると、じわじわと一体感が感じられてきた。おお、なんか楽しいかもしれない!
・ネイキッドって風当り、結構あるのね。
・あれ、なんで3時間もたってるの? もう帰ろう。

初日の感想は、「お気軽度ダウン、楽しさアップ」って感じでしょうか。
思えばninjaも最初はこわかったので、だんだん慣れていくのでしょうね。
いい買い物になりそうな予感がしてよい初日となりました。

お力添えに改めて感謝です。

Re: No title

納車おめでとうございます。パチパチ

試乗車は女性客もターゲットに入れているので、サスのセッティングで下げているか、ローダウンしている
しているのかもしれませんね。昔YSPでWR-Xに試乗した時も聞いたら、サスのセッティングで2CM下げて
フロントの突き出しも2CM出して車高を下げているといっていました。

ディーラーに確認してみては如何でしょうか。

ポジションは、外車ですからね~日本人向けには作られてないですが、ストトリはそれほどきつくは
感じなかった記憶がありますDAYTONAもですがトライアンフは日本車とあまり変わらないのかな?

慣らしは重要です、体がバイクに慣れるという意味で重要です。

> ・発進時とか低速走行時にすぐエンストする。なんで?
これは気になりますね、試乗車はどうでしたか?
慣らしが終わる頃には直っている可能性もありますが、大型バイクで低速走行時エンストするなんて
あまりある事じゃ無いと思います。ひょっとしてアイドリングが低すぎるのでは?

> ・二―グリップがしやすい。一体感がある。なんで?
なんでとは(^_^;)良い事ではないですか、タンクがNinja250より太いので、Ninja250に慣れた状態で
乗り換えだから自然とニーグリップ出来ているとか?
あとは、ゆうちさんの体格に初めからあっているのかもしれませんね。

> ・ハンドルキレ角、ninjaより少ない。ふーん。
DAYTONAのネイキッドですか仕方ない所ですね、ジムカーナみたいにフルロックさせて回る事でも
無い限り、いづれ気にならなくなりますよ。

> ・大型の中ではかなり小さいだろうに、やはり大きい! こわい!
これはもう慣れですね、走りこめばそのうち慣れます。
逆に大型から250ccに乗り換える人は小さくて軽いのを楽しんでいるようです。

> ・メーターの機能がめっちゃ充実してる。
最近のバイクは国産も充実してきましたね、瞬間燃費とか見てる暇ないだろうとかいう機能も付いてるし。

> ・航続距離は200kmくらいらしい。ninjaは優秀だったなぁ。
Ninjaは17Lですからね~燃費計測の為に給油しますが、多分日帰りなら給油不要でしょうね。
給油ランプ点いたことないです。w

> ・ネイキッドって風当り、結構あるのね。
無くなって初めて分かるカウルのありがたさですね。
私もFZ6からMT-09に買い替えた時に実感しました。スピード出す気にならない(^_^;)

> ・あれ、なんで3時間もたってるの? もう帰ろう。
時間を忘れて走り続けてしまうなんて、やはり楽しいんでしょうね、買って正解でしたね。

早く慣らしを終わらせて、がおー出来るようになると良いですね。
プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR