プレストキャラバン オートショップトミザワ

以前も行った事があるオートショップトミザワさんの試乗会に行ってきました。

ここはYAMAHAとSUZUKIの試乗車が沢山あります。
20140504_1
ど~ん

20140504_7 20140504_2 20140504_3 20140504_4 20140504_5 20140504_6
だだ~ん

そいでは記憶が消えないうちにショートインプレ

・MT-09
サーキット、市街地の次に今回田舎道を走りました。
たまに切り替えましたが、ほぼB-モードで走りました。
まぁある程度空いてる道ならばこのバイクは楽しいんだな、と思いました。
ただ、峠に行くには渋滞路も走らねばなりません。その時のストレスは大きいでしょう。
今回6速で40KM/Hを試そうとしましたが、出来ませんでした。
このへんはSSと似ています。

・XJ6 DiversionF
フルカウルのせいかNよりは軽快感が薄くなってしまっていると感じましたが、
まぁNが400並に軽快なだけで、600としては充分軽快な方だと思います。
よく出来たバイクです。

・FZ8
最近知ったのですが2013年にマイナーチェンジしてたんですね。
主に足回りの変更との事ですが、エンジンもいじったのではないかと思わせる程、
前回と印象が違いました。振動も無くなっており、低回転からトルクがドカンと出て来ます。
重量が重いのでMT-09程ではありませんが重量が同じならMT-09並です。
直四の粘りで6速、40KM/Hでも走れますし、そこからアクセルを開ければ加速していきます。
私にはちょっとタンクが大きく、ニーグリップがしづらいなと感じましたが、
FZ1程、デブでは無いので許容範囲です。

・バンディット1250F
これは旅バイクですね、とにかく平和です。エンジンの振動も感じません。
多分、このまま100+αでも変わらないのでしょう。
長距離を走るならこれを選択します。
ただ、ハンドリングが鈍かと言うとそんな事はなく、きちんと入力すればきちんと帰ってきます。
よく出来たバイクです。

・GSR750
こちらも前回とえらく印象が変わりました。
中途半端にハンドルが遠いのです。これで長距離は走りたくありません。
エンジンも良いエンジンだな~と思っていたのですが、MT-09やFZ8が
同じような排気量で低速からパワーを出して来たので、ちょっともの足りなさを感じてしまいました。
もちろん回せばGSX-R譲りのエンジンなので充分速いのでしょうが、最近の低回転でもトルクで走れる
というトレンドとは違い、昔ながらの、回してなんぼのエンジンです。

・隼
初めて乗りました。ポジションきつ!SS並やん。
まぁ300KM/H出ちゃうバイクなのでしょうがないのでしょうねって、国内仕様は180KM/Hまでやん。
う~ん、意味なし、モードの違いも良くわからんかったし、あまりいい印象は受けませんでした。
これ買うくらいならバンディット買うな、私なら

・WR250X
これはSP忠男のエキパイの効果を再確認する為に乗りました。
確実にSP忠男のエキパイを付けた方が速くなります。
乗っていて、凄く物足りなく感じました。

・NC750S DCT
や~、やっぱDCTは楽だわ、面白いし、ハンドリングチェックするの忘れた。
しかし、750にして値上げしたのは許せん。バイク値下げするって何年か前に言いましたよね、HONDAさん。

・バーグマン
スクーターに乗るなんて何年ぶりだろう。
腰をぐっと後ろのあて部分まで押し付けて足を伸ばして突っ張ると意外にコントロールできるのね。
タイヤが小さいのでギャップを踏んだ時のショックは否めない。
楽だ、何も考えなくて良い、ブログ何書こうかなとか思いながら乗ってました。
リアブレーキの方がよく効く、そしてリアブレーキをかけるとリアが沈む。w


とりあえずこんな感じでしょうか、帰りにFZ6で走っていて、あ~やっぱ私にはこっちのほうが
あってるわととか思ってしまいました。買い換えるものが無い!大事に乗らねば...


関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々試乗して、自分のバイクが一番と思えるのはそれこそ幸せですなw

ハヤブサは確かにポジションきつめですね。ZX14Rに比べても一段階くらいきつい感じ。特に足元ではなく、上体がきついような気がします。背中をより猫背にしないといけないような感じ。

ところで次期白バイ採用の新型FJR1300は乗らなかったんですか?

Re: No title

隼の上半身はR1を思い出しました。しかも重量は...
これは選ばれた人しか乗ってはいかんなと思いました。

隼は割りと足つき性が良いんですが、それでも跨ってからかなり気合を入れないと乗車体制にまで
もっていけませんでした。

私は足が短いので足つき性の悪くて重たいバイクには乗りませんでした。
その筆頭がFJR1200ですね、他にはスーパーテレネとか、昔試乗して脚付きが厳しかったVストも
乗りませんでした。

この辺は買う可能性が0%なので、乗ってもあまり意味が無いかなと。

FZ6が一番と感じたのは慣れているというのが原因かな~

FZ8はかなり心が動いたのですが、買い換えるまでも無いかなとか、
MT-09はちょっとやんちゃ過ぎかなとか、
XJ6良いんだけどステップガリガリ君なんだよな~とか。

色々問題点を潰していくと、FZ6に行き着いてしまうと言う。w
ハーフカウルもでかいですね。

そう言えばDiversionFはフルカウルで放熱を逃しているようであまり熱を感じませんでした。
XJ6買うならFかな~

No title

FJRのほうがFZ8より、数値上はシート低いですよ。
FJRは805mm、FZ8は815mmです。ちなみにハヤブサも805mmです。
まあ足つきにはシート幅とサスの硬さも関係してくるので、なんとも言えませんが。

バンディット国内仕様は790mm・810mmの2段階調整式で、ノーマルなら790mmになっているはずです。
私は膝が曲がりすぎるのがイヤ、ケツ下がりポジションになるのがイヤなので、810mmにして乗っています。
片足半分しか着きませんが、緊急に足でバイクを支えるなんてことはほとんど無いので関係ないかな~と。
それに、足で支えなければいけない状態になった時点でほぼ詰んでますからねw

買う可能性があるものを試乗していたんですね。
私は今はあまり乗り換える気もないので、むしろ絶対買わないものばかり試してみたくなるほうですw
FJR1300、新型白バイの実力を試してみたいな~とw

Re: No title

いや~、シート高以前にあのバカでかさを見てこれはないなと思ってしまいました。

XJ6やFZ8もローシートにしていたので、バンディットも790mmだったと思います。
足でなんとか出来る重量ではないですね、走っている時はそんな事はすかっり忘れて
しまう程、快適なので重量の事は忘れてしまいます。

FZ6が5年目20、000KMなので、そろそろかなとか思い始めはいますが、
普段、回す事がないので、エンジンは元気そのものなので、メンテしていれば
まだまだ走れそうです、あとどれくらい持つかはわかりません。
もう下取りも0円でしょうし、気楽に乗っちゃっています。

いつか、セローに抜かされそうなきがしますが..w

No title

うーん、でも足で何とかできる重量ってどんなもんでしょうね?
私の感覚では原2クラス程度までで、中型以上はバランス崩したら足では無理って認識なんですよ。
中型で立ちゴケしてる奴って山ほどいると思うんですが、彼ら決してモヤシでも短足でも無いんですよね。バランス感覚が悪いだけだと思うんです。
なので、足つきって気にした事ないです。停車したときにつま先だけ着けば十分で、それより乗車時の姿勢のほうを重視してます。

FZ6はバイク便で30万キロ超という人もいますから、2万キロは慣らしが済んだ程度だと思いますwまだまだ全然いけますよ。
やっぱ複数台所有だと走行伸びませんね。うちのは2年で2万キロ超えました。

Re: No title

そう言えば、友人がPCXで立ちごけしてましたね、買ったばかりで50ccの感覚で耐えられると
思ったけどだめだったと言ってました。

足で耐えられるはオフ車の感覚だと130KGくらいでしょうか、
まぁオフロードは地形にもよりますね。

WR-Xはつま先でしたが怖くなかったですね。

慣れの問題も大きいですよね、FZ6も買った当初はビクビクしてましたが、
今は特に怖いとは思いません。

流石に30万キロは(^_^;)多分メンテに結構なお金をかけられているのではないかと。
バイク便やっている人のブログで見たことありますが10万キロ超えると、
かなりの修復作業になるとの事でした。

これは乗りたいと言うのが出るまでは余程の事がない限り乗る予定です。w
プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR