WR250X ハンドルぶれ、スポークホイールの持病?

先ほどWR250Xのタイヤ交換をしたテクニタップさんに電話してみました。

ここはタイヤ交換のみの専門店なので、相談と再度バランス取りしてもらえるかどうかの確認です。

んで、スポークホイールは5,000KMくらい走ると緩みが出てくるから定期的な点検が必要との事で、
フロントを浮かせてタイヤを回してみてブレが無いかを確認してみてください。
うちに持ってきてもやりますよとの事でした。

ほおう、考えてみればWRが初めてのスポークホイールのバイクなのでした。
KLX125は手放してセローを購入したもので...

セローの場合は新車状態で発症したので、すったもんだしましたが、WR-Xはかれこれ8,000KM超えで、
お世辞にもおとなしい使い方はしてませんでした。まぁ使用目的が峠用軽戦闘機なので、当たり前ですね。w
しかも今回、ラジアルではなく重いバイアスに変えたので、症状が一気に表面化したのだと思われます。


本当は自転車屋さんのおやじが上手いらしいですが、心出しと言うのをやるのが良いようです。
5,000ごとにやるのは面倒です。こうなるとアルミホイールとかが欲しくなって来ます。

とりあえず、自力でフロント浮かせて回す事は出来るので、浮かせて回してみます。
もしぶれていたら、スポークを叩いて音で確認するらしいですね、んで音が違う所を軽く締めて、
また回してみて確認、縦方向と横方向ががあるとの事でした。

本当にぶれてるのか、ブレは自力で治せるのか? 1箇所締めると反対側に影響が出るので、
そこは職人芸と呼ばれる所以だそうです。

あ~、そういえば昔、RS125のレーサーのホイールをバイク屋のじいさんが組んでたな~、
あの仕事だけはじいさん担当だった。

まとめますと、フォークホイールはオフ車等であまりスピードを出さないのバイクであれば有用である。
ホイール自体が衝撃緩和しますからね。

モタードの場合はこまめに調整するか、高速は諦める、ホイールを変えるしかないようです。

WR-Xの10,00KM前後の中古車は要注意ですね、多分、120くらいからブレだす可能性が高いと思います。

あ、YSPに聞いてみよう、あそこはトライアル強いからスポークホイールにも詳しいはずだ。

...電話中

ふむ、だいたい予想通りの回答でした。
1年点検でブレを確認する。オーナーがちょっと変だから詳しく見てと言われたら、
ブレ確認をするそうです。なので、私が見てもらうとしたらお預かりして確認になりますね~との事でした。

スポークホイールは1年に1回は専門店で点検してもらわないといけないんですね~、
セローもオフを走っているのでやってもらわないとまずそうですね。
気にならなければいいらしいですが...オフは1歩間違うと崖の底なので点検してもらいましょうっと。

しかし...WR-Xは初めからアルミホイールにしてもらえないかな~、お高いんだし。


関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~、ウォブルの原因はスポークのガタの可能性が大ですか。問題の方向が分かって良かったです。
前回の記事で  >「ドリフのコントのようだ。」 との文面がありましたが・・、このようなコントでは、右で雨漏り、バケツを置くと、次は、左で雨漏り、お椀を置くと、右と次々連鎖して、最後には、大量の水が滝の様に降ってくるパターンなので、最後はどうなるのかと・・心配しておりました。(笑)

WR-Rは、高速巡航がダメでも、オフロードで楽しむことが出来ますが、WR-Xは、逃げ道がありませんからウォブルは早く直したいですね。


*ブーツが届きました。ガエルネED-PROです。サイズは、0.5大きいサイズを選びました。ピッタリでした。
イタリア製で、なぜかお買い得感があります。 オフロードブーツは初めてで、これが硬いのか柔らかいのか良く判らないでのすが、足首は捻る事は、まず無いでしょうね。今回の購入で満足したのは、足が少し長くなった事ですね(笑)。

No title

こんばんは。
私のWRも新車で買って慣らしの1000km終えてから最高速アタックしましたが、
その時は140km/h位からハンドルが揺れ始めましたがそれでも165km/h位まで
は普通に走行できました。
で最近IRCのRX-01 spec-Rに変えた途端120km/h位からまともに走れない位
ハンドルが揺れはじめたので、フロントサスダンパー調整をして今は辛うじて160km/h位まで走れる状態です。
130km/h超えたらハンドルが揺れるのに慣れました(笑)

Re: No title

スポークの可能性は高いですね、2年以上ノーメンテなので、そこで、以前セロー225の人が
60KMも出すともう嫌になると言っていたのを思い出しました。

多分、あの方もノーメンテなのでしょう。まぁそれで事足りているならそれでいいのでしょうが、

おっしゃる通りWR-Xでは洒落になりません。明日は天気が悪そうなので、いろいろといじくってみます。

こういう時はフルアジャスタブルだと出来ることが多すぎて悩みます。
贅沢な装備なんですがね~。

EDにしましたか、記事にも書きましたが少しづつ慣らしていくしか無さそうですね。

確かに長靴のように足が長くなりますね、脱着も意外と楽だし、よく考えられていますね。
流石、専用品と関心しました。

Re: No title

こんばんは~

情報有難うございます。

最初から出ましたか、それは初めて聞きました。う~ん。
しかし、165は当たりエンジンですね、YSPでレンタルした機体が160で、
私のは150がやっとです。たまに160出ますが、どうも気難しい子のようです。

Spec-Rも候補に上がりました。やはり考えることは同じですね。

フロントの調整だけで行けましたか、それは何よりです。
ウォブルは原因特定が難しいので、かなりラッキーだとは思いますが、130からの
ハンドル揺れに慣れてしまったのはすごいですね。w

こちらもいろいろと調整して、結果をブログにアップさせて頂きます。

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR