セロー250 と WR250X のブレーキレバーの互換性

アホなのでちょいと苦労してしまいました。

セローに取り付けた、力造のレバーのタッチがいたく気に行っておりまして、
WRも対応機種に入っていたので、クラッチ、ブレーキとも購入しました。

年明けに届き、早速交換したのですが、クラッチは問題なく付いたのですが、
ブレーキを付けたら、なんか遊びだらけで、デフォルトブレーキランプが点きっぱなしになってしまいました。

はて? と思ったのですが、何しろ寒いのでWRのブレーキを外し、部屋に持ち帰る。

2つを見比べると...ん~、WRの方がマスターシリンダーを押す(ブレーキをかける)為の部分が
ちょっとだけ出っ張っていました。

ありゃりゃ、と思ったのですが、もっとよく見ると力造のレバーにはその部分に
ネジが入れられるようになってました。

そういう事か、とどれくらい出っぱっているかを確認し閉店間際のホムセンへ行き、念の為何種類かを
購入、雪がぱらつく中、帰宅し、ネジを取り付けた所、一発で普通にかけられるようになりました。

セロー250用のレブレーキレバーを見ると対応車種にWR250X/Rが大概入っているので、
同じものだと勝手に思い込んでいたんですね。

セロー用に取り外したレバーを持ち歩こうかと思ったのですが、WR用のレバーはセローにはでっぱりが
大きすぎて入らない可能性が高いですね、素直に純正を持ち歩こうかと思います。

しかし、まぁ、なんでこんな細かい所を共通部品にしないのか、不思議ですね~

ちょっと駐車場内をブレーキチェックで走ったのですが、リアもフロントもタイヤが全くグリップしません。
BT-090は寒い時はゆっくりとタイヤに熱を入れてあげないといかんすね、
夏場のハイグリップと等価交換ですね。

冬も乗る人には薦められませんね~

関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日のご指摘に従い、
純正のブレーキレバーとクラッチレバーを購入しました。
さらにアチェルビスのナックルガードも……。
これでレバー周りの対策は完璧じゃないかと……。

次はパンク対策ですね。

私も時間が合えば
↓Santaさんとご一緒できればと思います。

Re: No title

純正良いですね、安いですし、絶対に適合する。w

ナックルガードも付けたなら、折れる心配は殆どないですね、念の為に純正レバーを持っていれば
心配ないですね。

パンク対策ですよね~、セローのリアタイヤのチューブレスは対策したのですが、チューブはまだです。
やり方や、道具はググれば出て来るのですが、用も無いのに外すのもなんなんで、次回タイヤ交換を
前だけは自分でやってみようかなとか画策しています。タイヤだけ通販で買えば、もうやるしか無いので(^^ゞ

santaさん来襲ツー、いいですね、皆で走りましょう。
先導しますよ、と言いつつコケて助けて貰う可能性が高いですが。w


プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR