ブレーキフルード交換 FZ6 WR250X セロー

天気はぱっとしないが、乾燥しているのでブレーキフルードの交換を全部やってしまおう。

FZ6とWR250Xは前回と同じ、WRの方が汚れてました。スポーツカーとスポーティー車の違いかな~

WRのタコメータですがこうなりました。
20140105_1
メータ横にステーを付け貼っつけました。いいかんじだ。早く暖かくならないかな~

さて、セローは初なので画像付きで
20140105_2 20140105_3 20140105_4
結構汚れてました。もともと、展示車だったからかな。フルードは水分を吸って劣化しますので、
ブレーキを使わなくとも、時間と共に劣化します。

ちなみにフルード交換は全部同じやり方です。上記のように耐油チューブをドレンに繋ぎ、
先をペットボトルを入れます(後でまとめてオイルパックりへ)
マスターシリンダーの周りにこぼれた時、落ちないようにウエスを巻いてから蓋をあけます。

ブレーキをかけた状態でドレンボルトを開け排油、ドレンボルトを閉めブレーキを戻します。
これを何回か繰り返しまだフルードが残っている状態で新しいフルードを入れます。
(空気が入らないようにする為)
また排油と継ぎ足しを行いホースのフルードが新品の色になったら完了です。

ブレーキフルードは塗装を痛めます。こぼれた場合は洗い流すのが有効です。

今回、百均でこんなのがあったので買っておきました。
20140105_5
ペットボトルの先にブラシが付けられるもので、少しだけ食器用洗剤が混ぜてあります。
こぼれた場合はこれでコシコシしてから乾拭きすれば大丈夫でしょう。終わったら洗車するのが望ましいです。

ちなみに排油とか書いてますが、ブレーキフルードは正確には油ではありません。


はっなんだこの真面目なブログは、オチがないぞ∑(゚Д゚)ガーン


おまけ
20140105_6
ヴェゼルですね、5ナンバーに収めるかと思ったら、ジュークよりでかいでやんの。
ご丁寧にハイブリッドの4駆まで作ってきた。
おね~ちゃんに、4駆の後輪って電気で動かすとかですか?
HONDAの4駆って前が滑った時だけ後輪が動くなんちゃってですがあれですか?
....あ、それです。

むう、取り敢えず私は5ナンバー以上の全幅の車は乗らないのでパスですね。
何故か?、もう何度も書きましたが、日本の道は1695mmを前提に作られているからです。
そこへ昨今は自転車まで歩道から追い出され道幅が更に厳しいです。

なんなら軽にしようかと思うくらいです。嫁がうんと言えば(_ _;)

はっ軽バンならバイク積めるかな ← 馬鹿

関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まずは、報告。DSCチャンがアドレスを持ってきました。本当に乗りたくてウズウズしてたんでしょうねぇ。
老若男女問わず、、乗り方色々の世界ですがバイク人口増えるとうれしいなぁ。

WRタコ視認しやすいとこに取り付けましたねぇ~good

な・なんとセローもブレーキフールド交換? 早い~。。。ところで、フルードは純正品のが良いのかな?ホンダとヤマハを購入した方が良いんだろうか? たいした金額じゃないけど、使用量が少ないから考えます。(貧)

昔 憧れで、3ナンバーの自動車を新車で購入したことがありますが、、運転していて悩むですよ・・・「なんで、一人しか乗っていないのに こんなデカイ物取りまわさなきゃなんないの?」一体高級て、なんなんだ~てね(笑)
3か月もしない間に手放しました ノシ。 そして大衆車の「の~り替え」です。金まで払って。。

そうそう、アドバイスを参考に、、、DSCチャンに「焼き芋食べに行かない。。 噂では、ものすご~く美味しいらしいよ」てツーリングに誘いました。   改めて考えると相変わらず、センスがないなぁ~。(よく嫁に女性の心が判ってないと云われんだよなぁ)
でもまあ~バイクの楽しみ知ってほしいです。 特にオフロードの楽しみをねw

Re: No title

おお、それはなかなかですね、この寒さの中を走りたがるとは、
本気ですね、うずうずですね、できるだけ楽しめるようにエスコート頑張ってください。

WRのタコ、良いです。と言うか初めからここにつけるべきでしたね。w


セローもやったのは、仰っている通り、使用量が少ないので、まとめてやった次第です。
ブログにも書いたように、フルードは水分を吸ってしまいます。
なので、1度開封してしまったら蓋をしていても劣化が進んでしまうのでついでにやってしまいました。

フルードはDOT4であればどちらでも良いと思いますよ、構造はどちらも同じですから...あれ?
確かCBは前後コンビネーションでしたね、NC700の人が苦労していた気がします。
むう、DOT4ならどちらでも良いと思いますが、CBのフルード交換方法は事前調査が必要ですね。


そうなんですよね~、友人のセレナやステップワゴンに乗るとこれ以上の広さが必要な理由が
わからないんです。ただの見栄で自分自身を苦しめてるような気がしてなりません。


そうそう、今日隣のエルグランドが車検で持って行かれ、マーチを代車で置いて行きました。
その後、お子さんは抜きでご夫婦で出かけられて、ちょっと昔を思い出すんじゃないかなとか
勝手な想像をしてしまいました。しかし、隣に車検専門店があるのに日産を呼びつけてる時点でダメかな。w


焼き芋、いいですね~、寒い中を走って温かい焼き芋を頬張るなんて、
私もセンスは無いですが、ザ・ツーリングって感じで好印象だと思います。

うちの方もハンバーガーツーリングを提案してみます。

オフロード女子、かっこいいですね、こけてもたいした事ないし、オンロードじゃ大事です。
軽いバイクの楽しさを知って貰えれば良いですね。

奥様になんといわれようと、バイク乗りでなければ分からない事が山ほどあります。
ご自身のセンスを信じて、導いてあげてください。

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR