CB400SF VS CBR400R

帰りに、いつもただ涼むだけで寄らせてもらっているDREAM蘇我さん。

今日もお邪魔させていただくと、む?CB400SFとCBR400Rの試乗車あるやん。

新400は何処でも試乗車があるがかわりにCB400SFの試乗車は殆ど無くなっていたのだが、
乗り比べられるじゃん、これ、欲を言えばCB400Fか400Xの方が良かったが贅沢は言えない。

20130803_23 20130803_24

先にCB400SFに乗らせて頂く、エンジンをかける、あれ?こんな静かだったっけ?
ん~、あ~、昔試乗した時はCB1300SBも一緒に試乗したんだ。
CB1300SBの図太い排気音だけ記憶に残っていたんだな、400はノーマルだとこんなに静かなのか。

ポジションは意外とハンドルが低く感じた、前は普通だと思ったのだが、もちょっと遠かったら
ストリートトリプルに近い感じ、そして何よりもこの足つき性、安心過ぎる。
発進させる時、大型バイクや単気筒バイクならそれ程回さずに発進させてしまうが、
何故かついつい、4000位まで回してしまう、単なる下手っぴなのだが、アクセルの開け具合に対する
回転の上がり方が速い設定になっているのかもしれない、4000でつないでもちょうどいいくらいの
スタートになるので、問題ないが、高速コーナーを曲がってみる、う~ん、気持ちいいい。
操作した通りの反応をバイクが返してくれるのだ。
そして静かとは言え、このパラ4の音、大型バイクの暴力的な音とは違い、精密機械がきちんと
計算して回してますよみたいな感じ、たまらん。

スラロームさせてみると、ちょっと思っていた感じとは違った。なんだろう、ちょっと癖がある感じ。

ストリートトリプルと比較するのはちょっとだが、以前ストリートトリプルのインプレで書いた。
中庸過ぎる日本車、その代表がこれになるのではないかと思われる。

250では物足りない、大型はパワーがありすぎる、色々と紆余曲折して、結局ここに落ち着くのでは
ないだろうか、今や400専用設計のフレームはもはやこれしか無いのだから。

次に以前も乗ったがCBR400Rに乗ってみる。
意外とポジションはCB400SFに近いなと思ったが、足つきは悪い、と言っても大型程ではないが...

エンジンをかける、お約束の2気筒サウンド、走らせるとCB400SFより下はトルクフルなので、
扱いやすい、高速コーナーも安定している、ブレーキも問題なし。
スラロームさせると、クイックではなく、悪く言えば鈍、よく言えば安定志向のハンドリング

燃費はCBR400Rの方がいいだろう、試乗した限りでは性能的には両者に大きな違いは無いと言っても
いいだろう、高回転まで回るが、それに伴いトルクが乗ってくるかと言えばそうでも無いCB400SF
下から上まで、超高回転まで回るわけでは無いが常に一定のトルクを出してくれるCBR400R

どちらが好みかはこれはもう個人の問題としか言いようが無い。

私だったら、迷わずCB400SFを買う。
4発が好き、高回転型エンジンが好きと言うのもあるが、上の写真を見てどう感じるかが
一番でかいと思う。

CB400SFは所有欲を満たすのだ。CBR400Rは買った人には申し訳ないが打算しか見えない。


関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます。

友人からもメールが有り、CB400SFは今買っておかないと、ホーネットと同じ事になるのではと
言っておりました。あ、この友人は初期型トリ乗りです。初期型マジェも乗ってます。

新CBR400Rは、モーターサイクルショーで初めて跨った時、え、何これ、125ccと思いました。
醸し出すオーラがその程度ということですね。

NCは特に感じないんです。大柄と言うのもありますが、更に走り出すともう、あ~遠くに行きたいと
思わせる乗り味がたまりません。

CB400SFでスラロームさせた時、ちょっとイメージと違ったのは、そのパタッと行くと感じられたもの
かも知れません。ちょっと癖があるとインプレしている人も見かけましたので、
挙動を把握してから試行錯誤に入る感じでしょうか。

オンザレールと言う感じは奥多摩のグル珍区間以外で感じております。
倒しこんだら、徐々にコナー出口に向けやや余裕のスペースを確保出来るあたりを目指してアクセルを
開けて行く、右コーナーの方が先が見えるので安心してできますが、左はブラインドが多いので、
やや、多めに余裕を持たせます。クリッピングポイントにチャリンコとかいる可能性がありますので(^^ゞ

グル珍区間は左右への切り返しの連続ですので、ペースアップさせると常にアクセル開けっ放しに
近い状態になり、タイヤがあんな感じになります。面白ですが疲れます。

タイヤの端は人によって様々だと思いますが、私の場合はある程度ペースを上げないと使えないようです。
うまい人なら低い速度でも使いきれると思うのですが...その辺が私の課題でしょうか。



プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR