WE250X で... なんか色々

さてさて、オフロード車に関しての記事を書いたのですが
そもそも、トリッカーはオフ車じゃねーし、と思われているかたもいつのではなかろうかと、

また、確かにトリッカーでオフを楽しんでいる方のブログも多数有りますが、
ただ、ちょっとそういう人達はオフロード熟練者の方が多いようにも見受けられます。

なんて事を考えたいたら、オフロード1年生の私がWR250Xでオフロードを走るとどうなるのか。

という訳で、好き者の称号を頂いた私めがチャレンジする事にしました。( ̄ー ̄)ニヤリ

もちろん、一番初心者向け、KLX125だったらオールスタンディングでクリア出来てしまう金谷林道です
20130803_1

今回は動画を撮りながら走ってみましたので、動画から写真を抜いて貼って行きます。
だいたいこんな感じの林道です。
20130803_2 20130803_3

走り始めで、後輪ブレーキをかけ、どの程度でロックするか試した所、あっちゅーまにロックしました。
大丈夫かな...と不安を抱えつつゆっくりと走って行きます。
結構行けちゃいます。これはWRのサスの性能が良いので、オンロードタイヤと言うハンデを
ある程度リカバリーしてくれているのだと思われます。しかし逆にパワーが有ることが、
後輪のスライドにつながりやすいので、アクセルワークは慎重に走って行きました。

こちら竹岡林道への分かれ道なのですが、通行止めが空いている...罠かw
今度、KLX125で来てみましょう。そのまま金谷林道走破続行です。
20130803_4

もう新緑生えすぎだかから、草なんかお構いなしに突っ込んでいきます。
20130803_5

これ右下ですがかなりでかい岩が落ちてます、車は通れないでしょう。
20130803_6

お、舗装路が見えた、なんだ余裕じゃん。(*゚∀゚) → 気が緩みました、コテッっと転倒
マジか、問題なく走破出来たのにここでか...
20130803_7

ダメージはこれくらいですか。WR初転倒の心のダメージのほうが出かかった。orz
20130803_9

この舗装路の後にちょっとだけ未舗装路があるんですが、ここがちょい大きめの玉砂利で、
ここが一番怖かった。

感覚で言いますと、濡れている時にオフ車で走るような感覚です。とにかくタイヤが路面を食わない。

下まで降りて日陰で小休止、本当はバッファロー林道もチャレンジしようかと思っていたのですが、
あそこは金谷林道よりも大粒の玉砂利があるので、ちょっと諦めるか、しかし、帰るには早いな..

よっしゃ金谷林道を逆走してみるか ← 半分ヤケw

Uターンし、金谷林道を逆走開始、逆走と言っても路面は同じなので体が慣れてきていた。
だんだんと調子こいてペースが上がってきました、アクセルを開けた時、KLX125の非力さではあり得なかった、
リアがズリッときたら、ヘラヘラしちゃいます。KLX125ではつまらんと思ったこの林道ですが、
パワーのあるバイクで走るとかなり面白いです。リアをズリズリ言わせながら、ヒャッハーと
走って行きます。しかしいくらパワーがあるって言ってもオンロードタイヤなので、
出ているスピードはたかがしれています。

WR250Rなら滑ること無くもっとハイペースで走れると思われますが、しかし、
ここは林道、サーキットでは無いので何が現れるかはわかりません。
来る時も、ハイカーにスレ違いました。正面からバイクが来る可能性も野生動物が出る可能性も
ありますので、WR250Rの性能をフルに出しては行けない場所になるのでしょう。


調子こいていたので、ちょっとクールダウン休憩
20130803_10 20130803_11

そんなこんなで、フラットダートならパワーがある方が楽しいなんて事がわかりました。
あーおもろかった、さて変えるかと思ったら、なんか渋滞している。ん?煙?


20130803_12 20130803_13

うお~、炎上している、リアル炎上だ。暫く見ていたらパーンと音が何回かした、タイヤかな?
そしてようやく消防車到着、消防作業を開始したら結構あっさり沈静化した。
お巡りさんが来ているが交通整理のしようもなく途方にくれている。

いや~こんなの西部警察くらいでしか見たこと無いわ、しかし、これ後始末大変だろうな~

ま、横の旧道から行けるようだし、行っちゃいますかと抜けていく。

暑い...帰ったら、ブーツ用のネジ買って、KLX125のクラッチケーブル交換して、WRの洗車もしたいな

プゥゥゥ、え、何?また炎上?キョロキョロ、あ、私の左側の白バイの赤灯が炎上している(*゚∀゚)
うわ~やっちまった~、まったく油断しまくりの考え事しまくりだった。orz
何キロだ、90くらい出してたか?

止まって、すんません。 ちょっと出し過ぎだね~、いつもこの道走ってる?
あ、いつもは125ccのオフ車で走って林道に行ってるんですが、今日はこいつでも行けるかなと
思って、行ってきたんです。へ~どこの林道? 金谷林道っていう鋸山の裏にある所です。
すごいね~、好きなんだね~、それくらい走りこんでたら、多分、僕より上手いよw
いやいや、そんな事ないですよ、グッドライダーミーティングってありますよね、
あ~、あれね、あれって僕ら一般は呼ばれないから。(一般?)あれに行くのは、
もうあれだけやっている連中だけだからね。女性隊員もいましたけど。
あ~3人でしょ、あの連中は本当にひたすら大会の為に練習してるから路上には出ないよ。
上手いよね~、毎日あればっかやってんだから、僕らは真っ直ぐ走る事と死角に入る事しか上手くないよw
...なんか、暑さのせいか結構ペラペラ喋っちゃてるなこの人(^^ゞ
じゃ、免許書だして、これ何キロ?82キロです。22キロオーバーだね、ちょっと減速したみたいだけど。
いや、考えて事しているうちに失速しただけだけで、本当にまったく気が付きませんでした。

ここ巡回してるから、ここだけはゆっくり走ってね、じゃ気を付けて。

2点、12,000円、チーン、高速乗れば良かった。

燃費報告
グッドライダーミーティング 52.0KM 2.72L 23.63KM/L
下道+林道 200.1KM 6.66L 30.0KM/L


続く...
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 取締

取り締まるりの為の取り締まり、その通りだと思います。

なんでこんな前も後ろも誰もいない道で、と言うのはあります。

ただ、以前もKLX125で追われて、減速し、事無きを得た事や、この辺で車が捕まっているのも
何回か見ていたので、やっている事は知っていたのに、ぼーっと走ってしまった自分が腹立たしいです。

まぁ、これはまだヌルい方で、先日、一番驚いたのは、駅前の道、右折の先に横断歩道、手前で人が切れるのを
待って途切れた所で走ったら、その先に警官、なんすか? 今、横断報道に女の人いたよね、
いましたね、ダメでしょ、またなきゃ....はぁぁぁ(・o・)? そんなんしてたら一生渡れないじゃん。
それ、真面目に言ってます? 決まりだから。同じ取り締りを、池袋、新宿、渋谷でもできます?
管轄外だから。 あのおばさんがウサイン・ボルト並の脚力でダッシュしない限りぶつかる
なんてあり得ませんけど。 ん~でもね~決まりだから。 あきれ果てました。全く納得出来ませんでした。


馬力のあるオフ車はクローズコースを走らないのであれば不要だと私も思いました。
WRで走って実感しました。あれでオフタイヤだったらとんでもない速度が出てしまいます。

それなら、コースへ行けと、事故になればバイク通行止めなんて事にもなりかねません。
誰でも楽しく、安全に、バイクも車も自転車も歩行者もですね。

確かに、フラットダートを速く走るより、ゆっくりでも走破が難しい道を走った方が良いと思いました。

KLX125でも今の私には充分なのですが、問題は林道にたどり着くまでがしんどいと言う所ですね。
取り締まり以外でも下道は危険が多いので、高速が使える所は使いたいです。

お盆ですか、高速混みますね、そういう時こそ千葉で林道なんですが。


フフフ、OFF車買いましょうよ~、125なら車の特約ですみますよ~、ハスクいきますか、( ̄ー ̄)ニヤリ
下手な中古車より高いかもですね。

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR