試乗会 

会社の人達と教習所で行う、多数のメーカー合同の試乗会に行って来ました。

なんか200人くらい来てたらしいです。

まず、空いてたAJPさんの125ccのモタードに乗りました。
リンクを見て頂ければわかるのですが、なかなか面白いシステムです。
セミオーダーメイドですかね、フレームは共通、エンジンを125か240から選び、
タイヤをオフかモタードかサス倒立フォークか正立フォークかを選びます。

空冷の125なので、出足はともかく上はあまり望めないかなとおもいますが、
240だったら結構面白そうです。

乗った感じは可もなく不可もなくと言うハンドリングでした。
まぁコースも狭く、スピードも遅いので、たいした事はわからないんですが...

この後にKTMのDUKE200に乗りました。

AJPに比べるとハンドリングは安定志向、ネットリ気味でした。
125は以前乗った事があるんですが、低速コースなのでイマイチ違いがわかりませんでした。
待ち時間にDUKE390のデリバリーはいつですか?と聞いた所、品質管理の為に1回ストップしました。
9月くらいに売りはじめられると思いますとの事、今は数台来ていて、雑誌のインプレやショップの
店員さんくらいしか乗れないとの事でした。

DUKE690はRは1台しか入って来ない、無印ならそこそこ入ってきます。と言っておりました。

ちょっとAJPの話を仲間としていたら、KTMの人が、あのエンジンはHONDAのXLRのエンジンなんですよ
と小声で言って来た、HONDAが製造を終了したXLRのエンジンのチャイナコピーだそうで、
XLRのエンジンパーツがそのまま使えるとの事でした。

はぁ、なるほどね~、でもまぁHONDAのエンジンならコピーもんでも壊れなきゃいいんじゃないかな。

YAMAHAのYZF-R15に乗りました。
ちっちゃくてもちゃんとSSポジション、流石にこれで高速には乗りたくないな~
ハンドリングは、あ~遊んでいたので良くわからなかった。インプレにならん。(^^ゞ

DUCATI ディアベル、1200ccエンジンは流石に圧巻、フロントが浮きそうになった。
コーナリングも悪くはないが、ハンドルが遠いので、操作しづらい、それ以外はなかなか
面白いバイクだった。

ハーレーのなんか、名前聞いたが忘れた。w
バイクをコントロールするための、ハンドル操作、ステップ荷重、体重移動、ニーグリップ等の
すべての操作を阻害するために作られたとしか思えない。
何をどうやっても曲がれる気がしない、初心者がこれに乗ったら、あぼーん間違いなし。
お金を貰っても乗りたくない珠玉のバイク。やはりアメリカ人は色んな意味でぶっ飛んでるな。

ZRXダエグ 以前、大型免許取りたての時に乗ったが、直ぐに雨が降ってきて、道に迷い、
足つきもいまいちで、速攻、候補から削除されたバイク。
燃料もハイオク仕様なのもイマイチな点。
しかし、操作性に関しては驚いた、思った通りに動く、大型バイクを感じさせない。
素晴らしいハンドリングだった。ただ、これじゃなきゃダメかと聞かれると、う~んとなってしまう。
これじゃなきゃダメなんだではなくこれでいいやで買っちゃうような感じ、
しかし、今まで乗った大型バイクの中ではかなり上位に入る事は事実。

なんか、開催側の段取りがイマイチだった。来た人数が想定外だったのだろう。
ただ、中免しか持っていなくても大型バイクに乗れるのは貴重な催しだと思う。

CRMさんは中免だが大型バイクに次々と乗っていた、休憩時に話したら、大型と思って気負っていたけど
全然乗りやすくて驚いた、自分のCRMの方がよっぽど乗りづらいとの事。

TWちゃんは夢はDAYTONAなものの、今日、モンスター1100に乗って、心変わりと言うか、
迷いのネタが増えたと言うのかな、乗りやすくて目から鱗だったらしい。

最後に、何故かスバルのアイサイトのコーナーが来ていたので、3人で体験しました。
結構ギリギリにならないとブレーキが効かないので、やっぱり声がでちゃいますね、
頭文字Dの最初の頃に池谷先輩が拓海の86の横乗りして、ブレーキポイントの遅さに
死を覚悟したシーンを思い出した。

しかし、今日も暑かったな~自販機があったので飲み物をすごく沢山のんでしまった。

あ、誰もHONDAに乗っていない事に今、気づいた。
CRM250M無かったので乗るものが無かった、NC700Sの説明をTWちゃんに熱く語ってしまった。
だれも乗らんかったけど。このコースでは良くわからないからな~



関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 教習所

教習所ですが、3,40代の女性が増えているそうですね、リターンライダー教習とかもやっているそうで。

ただ、それよりも駐輪場の確保をどうにかして欲しいです。

バイクまとめスレで、管理人さんに確認したら停めて良いと言われたので購入し、停めていたら
オーナーが来た時になんだこれはと言う話になり、直ぐに撤去しろと言われ、管理人さんに許可を
もらいましたと言ったが、既に別の人に変わっており、口約束だけで証拠がなかったので、
直ぐに撤去しろと言われたが、周りに停められるところが無く困っていると言う話がありました。

バイクは風が強いと倒れるので、車の駐車場は断られる所も多く、また貸してくれたとしても
実際に倒れて隣の車を凹ませたら修理費は実費になるわけで..

うちの近くにハーレーを歩道に駐輪している人がいるんですが、駐禁切られてましたが、
ガン無視して置いてあります。ただ、電柱にショッボイ鎖でつないであるだけなので、
ほっといても盗難されるでしょう。ハーレー専門の窃盗団にかかれば4重ロックしていても
あっという間に持っていかれるそうです、警察いわく現場に鉢合わせしなくて良かったね
ヘタすると殺されるから。らしいです。

ハスクやり過ぎさんは乗ってる時間よりメンテしてる時間の方が長そうですね。w

外車の件で例のテストライダーさんがBMWのK1300Rに乗り換えてました。
海外では180なのに、国内は190になっているそうです。見栄重視の日本仕様ですね。
早速180に変えてました。海外もテストで行きまくっているので、日本のディーラーではなく
円高を利用して海外価格で買ったら半額で買えたそうです。日本のディーラーどんだけボッタクリやねん。

もう日本人はなめきられてますね、そうとも知らずディーラーの言いなりで買って、
BMWにどや顔で乗っている日本人が逆に哀れに見えて来ました。

ハーレーも同じようなもんなんでしょうね。
今ちらっとハーレーのHPで値段を見たら2~300万くらいするんですね、そら盗まれますわ。

こないだ私が試乗したのもこんくらいする奴だったのか...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR