WR250X タイヤのチェックはこまめにね

本当は昨日の土曜日に久しぶりのマスツーを計画していたのですが、
台風は消えたものの、やはり路面が心配でリスケされました。

今日はWRで行って参りました。来月のグッドライダーミーティングはWRで参戦予定なので、慣熟です。

いつも通りGSで空気圧チェックをして出発しようと思ったんですが、ふと、FZ6なら湾岸線でいいけど、
WRなら7号から行った方がいい気がして来ました。
スピードそんなに出さないし、距離的には7号から行った方が近いし..よっしゃ行ってみるか

久しぶりの7号線、空いてる、車の流れも程よくWRはやっぱりこっちの方がよさげです。
えーっと、6号と合流して渋谷、新宿方面はこっち..ん? 池袋と新橋の2択?

え、え?方角的には池袋方面で良いと思うんだけど、これって5号線?
いや、まさか、そんな、でも5号線だったら一度降りないと戻って来られないぞ、

むきゃ~、多分、間違っていると思うけど、新橋方面へ...てへこれはC1の外回りだね、
やっぱり、あ、いつもの湾岸から合流する所に出た、ここからは勝手知ったる道だ、わ~い、じゃね~
まったく、首都高は難しい、4号線に入って暫く走った所で、さっき7号線で抜いた、軽自動に
追いついたw 20分くらいのロスかな、空いてるから、まぁいいかorz

中央を走っていると、暴走族の方々が珍走していました。
たまに見るんですが、今日は凄かった、、なんだかんだ100台以上はいたんじゃないかな。

いくつかのグループに別れていたものの、パーキングには車もいたな。

タンデムで乗っけてる女が全員茶髪、若者のバイク離れはどこにいったんだ?
しかし、よくこの台数の旧車があったもんだ。

流石に台数が多いと困る、何しろ平均時速が80KM/Hくらいしか出さないので、
走行車線100、追い越し120の空いてる道でこれやられと、渋滞しちゃうんだよね。

走りながらの空ぶかし、ウオオオン、ウオオンってそれを加速に使ってくれませんかね~

てな事がありつつ、高速を降りてコンビニで軽く食べながらタイヤチェック。うおう?

20130623_1 20130623_2

右側だけスリップサインが出てる、左はまだ少し残っている。
あはは~、これは、左は端まできっちり使っていて、右は端まで使い切れてないために、
スリップサイン上の部分が減ってしまい、先にスリップサインが出たと言う事ですな。

いやいや、ここまで顕著に左右で差が出るとはびっくりですわ。

ライフは 2723KMで交換 5685KMスリップサインに気づいたw 2962KMで終了ですな。
前回も2600KMくらいのはずだった、もう1回BT-090にして、次は前後同時に違う銘柄に、
ふっふっふ。

スタンドを出てトンネルでCB400SFに追いついた。おおっと、この先は下りのタイトコーナーと
複合コーナーの連続しているので、私もあまり走りたくない道なのですが、如何なものかな?

後ろから見ているとリーンウィズ、リーンインでかなりうまく走れている、これは道を知ってますな。
ふ~ん、巧いもんだ、暫く見てたが、譲ってくれたので抜いてしまいました。

後ろから見ていたイメージだと、FZ6い近い乗り方が有効かな~、WRはチートなのでw

本日の周遊、パトカー、白バイ、黒バイの先導多し、黒バイの人はやはり私服なんですな、
サイン会はいつものグル珍最終コーナーで、今日の計測婦警さんはそこそこ美人さんでした。

台数はそこそこ走っていましたが、馬鹿速い人はおらず、ビモータのなにかの人が遅いけど
譲ってくれなかった、たまに白煙出してたのでオイル上がりしているんでしょう。

事故っていたのはZRXが付いた時に事故っていて、レッカー到着後、CBR600RRのおばさんが
事故っていたがどちらも人は無傷で、バイクは自走不可、CBRのおばさんはちょうど降りてきた
レッカー車に便乗させてもらった模様、事故ったもののレッカー待ち時間が0で良かったですな。

サイン会場の手前の信号で折り返すんですが、BMWのモタードみたいなのが、先に走り初めて、
信号が変わってから追いかけ始める、んん?普通に走っていても追いつかないぞ?

途中の工事で片側通行の所で追いついたので、後ろに張り付くと、おお、速いやん。
リーンウィズのみ、BMWらしいw でも速い、WRでかなりイケイケモードじゃないとついて行くのがきつい
タイヤが心配だな~、とか思いつつ、高速コーナーの方が得意らしく、低速コーナーで詰められる。

この人は私と同じで直線ではスピードを出さない人で、似てるな~と思ってしまいました。
コーナーは速いが直線では無理しないなんて、良いね~(家族ゲームの櫻井くん風で)

このBMWを追っかけている時にFITのRSがついてきていた。
ほぼ同じで、付かず離れず、やるやん。ノーマルかな?いや~やっぱりRSとは言え足回りに手を
入れなきゃここまでは走らないと思うんだけどな、話が出来れば確認したかったが無理でした。

今回は周遊でもリーンインを取り入れて走ってみました。
コーナーに合わせて色々変えるのがいいみたいですね。

そして、山梨ルートで帰路へ、帰りのスタンドでまたタイヤチェック

20130623_3 20130623_4


スリップサインと言うか、初めからこういうパターンだったくらいの勢いですねw
さて、タイヤ交換の予約を入れるかなっと。

あ、帰りの高速7号に行くの忘れて、普通に湾岸入っちゃったw


燃費報告
高速 98.8KM 3.52L 28.06KM/L
峠  154.0KM 5.29L 29.11KM/L
高速 101.0KM 3.80L 26.5KM/L


関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: いいですねぇ~

人が多くても、マージンを持って走っている人だけならいいんですが、

色々いますね、あの自転車を抜くために黄色い線をオーバーしているでかい車は
違反になると思うんですが、追い越しの為の右側部分はみ出し走行禁止ですから、
普通車が軽車両を抜くためにはみ出して走行をして抜いているので、ばっちり該当です。
でも100%捕まる事はないんでしょうね。

自動車から見て自転車が遅いので抜いた。バイクから見て自動車が遅いから抜いた。
同じ事だと思うんですよね。かたや捕まらず、かたや捕まる、理不尽を感じます。

そちらは雨続きのようですね、こちらも合間を狙って走れればラッキーな感じです。

バイクの事を考えたくない日、あります。実は日曜も悩んだんですが、気温的にいい時期なので
重い腰を上げて行きました。走り始めれば、ヒャッハーになるんですが、そこまでが腰が重いです。

NC愛が芽生えて来ましたね。なんとかならないかと試行錯誤するのは上手くいくまでが辛く
上手く行くと楽しいですよね。

Re: CBR600RR

おばさんでしたね~、しかもソロで、青いレプリカカラーの奴でした。

3車種でググったら一発でブログ出て来ましたw

たまにバイク板でも話題になるアマリング全開状態ですね、バイク板でも色々意見がありますので、
なんとも難しい所です。 無理に端まで使おうとしたらコケたとか。

うちの近くのスーパーの駐輪場にもZX12だったかな?まぁSSなんですが見事なアマリングです。
D-TRACKER X も交差点をハンドル切って曲がってんじゃないかと思うくらい真ん中しか使ってませんでした。

端まで使っているのは本当に稀だと思います。

D-TRAはともかく、(いや、モタード乗りとしては言いたいがw)SSでの異常なまでのアマリングは
何の目的でSS買ったの?と聞きたくなってしまいます。

サーキットを走る予定も無いのにSSを買うのは如何なものかと思います。
性能の高いバイクを高いお金を出して買うなら当然の流れだと思うんですが、
変ですかね~、そうじゃんきゃあんな全身鍛えなきゃ乗れないバイクを買う意味が無いと思います。

普通にツアラーでいいじゃないですか、ポジションも楽だし、気負わず乗れるし、
ちょっと腕があれば峠レベルなら、SSに付いていけるし、サーキットじゃ無理だろうけど、多分。

オフの経験は大きいですね、今まで行かなかった事を後悔しています。
そしてセローほしいな~とか、高速乗れればもっとあちこち行けそうなので..

当面はKLX125で行ける林道を制覇してからですけどね。いつになることか..(^^ゞ

バイクは1000ccは要らないかな~と思っております。使い切れないパワーとトルク
夏場の排熱量、重い。大型のベストは600くらいかな~と。
300KMも出すとこ無いし...湾岸ミッドナイトですか。いや、ムリムリ


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 明日は出れそうです。

最近の天気予報はかなり正確になってきた気がします。

ただ、それが変更もかなり短いスパンなので、朝見て大丈夫だと思って出ても、

しばらくすると雲行きが怪しくなってきて、スマホで確認すると既に変わっているやん!

結果、昔の適当な天気予報と同じみたな(^^ゞ


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ただいま、帰りました。

お疲れ様でした。

やる気の無い道の駅は嫌ですね、それだと1度来た人も来なくなるし、デフレスパイラルですね。

山中にある道の駅で尋ね人のビラを配っていたと言うことは、その近辺で行方不明になってしまったんですね
お気の毒です。

最近はあちこちにビデオカメラが設置されています。
コンビニ、駅、スーパー、繁華街では路上にもあります。

別に何か悪いことをするつもりは毛頭ないんですが、なんか見張られているみたいで
嫌だな~と思っていたのですが、そう言う話を聞くと何かあった時の手がかりになるんだし、
あってもいいかなと思えました。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 本編の前に・・・・

失踪はあまり珍しくない事件なんですよね。
たまに年間失踪者数等を見ますが、かなり多いのでびっくりします。
色々なケースがあり、警察としても全部はさばけないんでしょうね。

海外のTVドラマですが失踪専門の捜査チームの話を見ていたことがありますが、
当然、ドラマなので失踪理由が奥深く、感慨深いドラマでした。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 本編です。 長くなるかもです。

恐いですね、バイクがすれ違うのも嫌な道、しかもガードレール無しの崖っぷち..
そこに尋ね人のポスターとなると..怖すぎます。背筋凍ります。

私の山梨の帰り道もすれ違えない程に狭い所があるのにバス通りって、
と思っていましたが、考えが変わりました。 バスが走れるくらい安全な道なんだと。(^^

車のナビに慣れてしまってたら、それ以前の地図を見て道を覚えて走る事ができなくなってしまいました。
パソコン使ってたら漢字が書けなくなったと同じですね。

本当に、いったい昔はどうやってツーリングに行ってたんだろうと思うぐらいです。

大型を取った時にナビを買ったのですが、いまいちでした。光が入って見えないとか、
地図がアバウト過ぎるとか、まぁ安物を買った私が悪いのですが..

その後は奥多摩ばかりだったので、ナビ要らずでしたが、KLX125で林道行く時なんですが、
林道ってgoogleマップには表示されず、ツーリングマップルしか無いので、
初めて行く林道は漏れ無く迷いまくります。

しかし、一般道でしたらスマホですんでしまいます。ナビの必要性を感じません。
スマホとツーリングマップルさえあれば、現在地がわかるのであとは地図見れば大概たどり着けます。

最近はスマホをバイクに取り付けてる人(主にビクスク)を見かけますね。
多分、小型のナビはスマホに淘汰されると思います。普通のナビも時間の問題でしょう。

そういえば、水曜どうでしょうと言う番組で何回か四国めぐりしてましたね。
あの番組は終わってから地方局伝いで火がついた番組なので、かなり古いものが多いですが、
カブを若者に流行らせた一因なのは間違いないでしょう。

HONDAのHPも日本一周をしたい の中に平気でカブ50を入れてましたから、
その影響力たるや、計り知れません。

お遍路巡りも、この番組見て更に日がついたと思われます。

Re: 本編2 です。

燃料警告灯はビビリますよね、私もWRで、な~んにもない山梨の山の中で点いた時はかなり焦りました。

愛媛はガソスタが多いからの高松はラブホが多いのくだりは、
思わず飲んでいたお茶を吹き出しそうになりました。面白いです。(^^ゞ

瀬戸大橋は凄いと言う話はよく聞きます。出来立ての頃に行った友人は、たまたま風が強い日で
凄い怖かったと言っていました。

私も一度行ってみたいな~とおもっております。

NCの快適クルージング速度は100くらいですか、試乗した感じではもっとハイペースで走れそうな
イメージだったのですが、意外でした。最高速はWRの伏せてなんとか出る速度と同じくらいですね。
車の大排気量車がリミッターに当てたまま来たら煽られますね、う~ん。
それが、以前おっしゃっていた片側1車線の高速の問題ですね。


高速をハイペースで楽に走れそうなのはBMWと言うイメージがあります。
アウトバーンの国ですから、そういう検証もしているんだろうな~と。

FZ6でも感じるんですが、高速をハイペースで走っても、混んでいてゆっくり走っても燃費はあまり
変わらないな~と。
昔、友人が言っていた車の話ですが、国産車は10・15モード燃費が良くなるように作られていて、
高速を飛ばすと途端に悪くなる、外車(確かボルボ)は高速をハイペースで走っても国産車より悪くならない
と言ってました。走るシュチュエーションが違うので燃費の設定も違うと思うと。

まぁ、お国柄って奴ですかね。

上記の大排気量車と同じですが、アクセル開ければ誰でもスピード出せるんなら、それはその車やバイクの
性能であって腕ではないです。それで喜びを感じられる人は、そんなレベルの低い事で幸せになれるなんて
お安い人だな~と思ってしまいます。


小路旋回 ですか後で動画検索してみます。

DCTも向いている事と苦手と言うかコツがいる事があるみたいですね、私は試乗だけなので
楽ち~ん、くらいしかわからなかったんですが。


私もFZ6でグッドライダーミーティングに参加した後はFZ6ばかり乗っていました。
その時々で乗りたいバイクがあるのも事実だと思います。

私なんか更にレンタルでNinja250に乗ったりしてますから、浮気症なのかも知れません。

ブーツは先日オフ用に使っていたバイクを変えた直後に思いました。
なんだ、この違和感は! すぐになれちゃうんですが、すぐになれちゃうんですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: そうです! NC愛♡

はい、来月ミーティングです。
こないだ、ショップに申し込みに行ったら、また行くんだ、ハマってるね~と言われてしまいました。

その言葉から、1度参加して、もう行かなくなっちゃう人が多いんだなと思いました。

多分、自分のライテクの低さを痛感して、本当はこういうのに参加して腕を上げた方が良いんだろうな、
とは思うものの、実際やっている事は通常公道ではあり得ない事が多いので、現状でも普通にバイクに
乗る分には問題ないからもういいやみたいな感じになるんでしょうね。

逆に私みたいな人間は、一般道では出来ない事をやらせてもらえ、アドバイスまでもらえるなんて、
これは行くしか無いでしょう! と言う思考ルーチンになります。

以前も言われましたが、好きもの に分類される人間何でしょうねw

だから休みませんよ~、まだまだ課題が山積みですからね~、前回のFZ6で修行した成果を見せつけたります。


前回、教えてもらったのは多分、白バイ追走で、リーンインを使ったら前に追いついてしまって、
アクセル戻してぎくしゃくしてるのを見られて、ああいう時はパーシャルで曲がるんだよと言う
点だったと思います。アクセルの遊びを無くした所で止めると微妙にガソリンが流れ、
加速も減速もせずに一定速度で曲がれる。これが出来るとUターンが何周でも出来るよって
話だったかな。今考えれば何周もしたら既にUターンじゃ無いですね(^^ゞ

コーナー立ち上がりでアクセルをフルオープンするのはなんとなく気づいていました。
ビビリでやらなかったんですが、WRでもかなりだと思いますが、FZ6で立ち上がり全開にするなら、
すいません、レーシングタイヤに変えて来ます。と言いたくなっちゃいますね。
とりあえずテクがつくまでは他力本願に逃げたくなります。

その点、WRは既にレーシングカテゴリタイヤの上、パワーもFZ6程はないので思いっきり行ける(はず)


NCのブレーキレバーの戻りが悪いと言うのは、ブレーキの効きに問題は無くとも、精神的に嫌ですね~
しかも、昔のバイクから出ていたとは..買って、最初は出ていないのにそういう状態になると言うことは、
初期状態から何らかの変化が発生してると言う事ですよね。

ん~、私ならクレーム付けちゃいますね、何しろうちの事業部でナンバー1クレーマーなのでw

私的には正当な要求しているだけなんですけど、どうもはたから見たらクレーマーに見えるようです。

人間が出来てないんですね、まぁ「できた人間」になりたいなんて1mmも思って無いので別に良いんですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: メンテナンススタンド

フロントスタンドですか、私もフロントフォーク交換の時にどうしようかなやんでいました。

ネットで見ると、フロントのフレーム部分用の縦に長いスタンドを使っていて、置き場所が無いっす。
とか悶々としておりました。 今現在もFITの荷室は工具置き場になってしまいましたし..
本当は軽いほうが燃費には良いんでしょうが、車に乗るよりバイクをメンテする回数の方が多いので(^^ゞ

グッドライダーミーティングは人に薦めてもそうなるんですね、バンジージャンプ理論ですね。
バイクを操る技術が底上げして得する事はあっても損する事はないので、もったいないですね。

私の場合は、まるで想像ができなかったので、林道の方が勇気が要りました。
初めて突入する時は行ったら~! と思って走り始めました。
しかし、いざ走ってみると転倒しないように無心でバイクをコントロールする自分。
だ~れもいない山の中で、冷や汗をかきつつ何故かヘラヘラにやけ顔でw


そうそう、シートなんですよ、すみません。マスツーが急遽リスケされたのですが、
マスツーはFZ6で行くつもりだったのです。
んで、日曜も本当はオフにしようかなとか悩んで結局、グッドライダーミーティングを思い出し
WRにしたと言う流れでして、今週は待機で出かけられませんがタイヤ交換の予約を入れましたので、
行く前に交換しようと思っておりますので、ブログにアップさせて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 昨日の〝罰〟が当たりました。

珍しく、車でおでかけですね。 車に乗っていると、あ~バイクだったらと思ってしまいます。

奥多摩で速い車もいるんです。2chで 青いやつ と呼ばれている初期型ロードスターとか、
私も何度か見たことはありますが、幸運にもケツにつかれた事はありません。
もちろん、追いついたこともありません。と言うことはそういうことですね。

車で土砂降りだと視界がやばいですね、昼ならまだしも夜は..
同じネタですでが夜でもお遍路コースを車で走る、水曜どうでしょう班は凄いですね。
この番組TVと言う意識が希薄で、サイコロの旅で大阪でTVのロケを見つけて、あTVのロケだ!
って君たちも同じでしょうに、と突っ込んでしまいました。w

徳島は砂糖消費が日本一なんですか、正体不明饅頭は笑えました。
野菜を食べないと言うのがピント来ないです。サラダを食べないとしても、
野菜の入った料理もあまり無いと言う事なんでしょうね、う~ん。
最近、近くにサブウエイが出来たので夕飯はずっとサブウエイで食べてます。
生野菜を摂取する貴重な場所が出来て喜んでいるんですが、徳島にサブウエイを作っても
光の早さでつぶれそうですね。w

肉うどん、うまそうですね、そば派の私ですが、これは食べてみたいです。
こちらはうどん屋はチェーン店ばかりなので、どこも同じ味です。
チェーン店にばっかり皆が行ってしまうので、地元の店が無くなってしまいったので、
しょうが無いといえばしょうが無いですが、いい加減、食べ飽きますね。w

マックのプレミアムバーガーなんて詐欺です。



プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR