レンタルバイクは高い?

まとめ板でレンタルバイクのニュースに皆さん、高いと言う意見が多かったです。

私は何度も借りてるので、麻痺してるのかもしれませんが、安いと思います。

バイク屋の試乗はその店によりますが、先導車がついたり、左折しかないルートだったり、
最悪なのはこないだお台場でやったSUZUKIのライドフェスタ、猫の額程度の区画をくるくる走るだけ
250でも2速までしか使えないと言う、それで何がわかるんだ?

バイクの購入を考えている人なら、レンタルバイクは凄く意味のあるものだと思います。

8H借りれば日帰りコースで自分のホームコースを試せるので充分です。

レンタルなんて無かった時は買ってみないとわからないと言う時代でした。
実際に乗ってみたら自分には合わない、カタログデータを見て思っていたのと違ったなんて
当たり前の世界でした。

それでも、買ってしまった以上は乗り続けるハメになるんですが、気に入ってないバイクに
乗り続けるのは苦痛でしょう。

バイク屋いわく、バイクは新車にナンバーを付けた時点で買取額は半額になるそうです。

そう、考えればレンタルバイクで自分の好みに合ったバイクを探してから購入すれば
納得した上で買うわけですから、こんなにコスパの良いシステムは無いと思います。

また、普段は維持費の安い250ccでたまに大型に乗りたいという人にもありがたいと思います。
何しろ、メンテも維持費も駐車場も不要なんですから、お気楽な事このうえないです。

更に言わせて頂くと、レンタルバイク屋が近くにある都会に住んでいるだけでも幸せです。
地方ではレンタルバイクどころか、試乗はおろか、実車を見る事すら出来ないのがザラと聞いています。

個人的はレンタルバイク店を日本全国に作って誰でも気軽に使えるようになればいいなと思っています。




関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: この環境は・・・・・・

昔の族の姿で普通に走っている集団にCBXは大人気ですね、他には私の乗っていた初代インパルスとかw

あの頃のもので、あのスタイルの中ではCBXが一番速く、壊れないからではないかと思います。
あの人達が最新のSSのに乗ってたらそれはそれで笑えますね。

CB400SFも盗難率はクラストップだったはずです、WRもランクインしてました。
ただ、今の方はイモビライザーが付いているので、そう簡単には盗まれないと思うんですが、
イモビが付く前の型が狙われてるんですかね。

NCとCBだと、どちらもオンロードなのでカブル部分と被らない部分があるので、
難しい所ですね、DCTなので特にですね。

Re: 禁断の・・・・

フルードの交換はハンドル交換より全然簡単です。

マスター・シリンダーの周りに液たれに備えてウエスを巻き、
フルードの排出部分にホースを差し込んで、その先をペットボトルに入れます。

そして排出部分のネジを緩め、マスターシリンダーの蓋を開けます。
あとはブレーキを握ってフルードを排出して行きます、エアが入らないように
フルードを継ぎ足しながらブレーキを握って排出して行き、排出されて来るフルードの
色が変わったら交換完了です。後は排出側のネジを閉め、マスターシリンダーにフルードを
線まで入れます。そして蓋を締めて完了です。

何回かブレーキを握り、漏れが無いことを確認して下さい。
それとちょっと走ってきちんとブレーキが効けばOKです。

注意点は細かい事をいいますと、晴れた日に作業する。
これはフルードが水分を吸いやすいからだそうです。

あとは、フルードは塗装を剥離してしまうので、念の為洗車すれば完璧だと思います。
フルードは洗い流せてしまえますので。

ビモータではないですが、ハブステアリングのバイクにテストライダーさんが乗っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/MYBLOG/yblog.html

いや~、多分、バイクメーカーが研究の為に買うのかと..

でも、わかりませんよ、何十年後にははブステアリング主流なんて事になっているかもしれません。
もちろん、電気バイクですねw

私らはそれを横目にガソリンバイクでブイブイいってましょうw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 何も無ければ・・・・・・

あ、いえいえ

実は先週から夜勤が入りまして、それに輪をかけて先週の土日で
同じビルですが会社のフロア間で引越しする事になり、土曜も出勤し、
日曜は力尽きておりました。

天気予報では芳しくなかったのに、日曜も結局ピーカンでしたが、
いかんせん頭がぼーっとして、ダラダラしておりました。

体は問題有りません。ご心配おかけして申し訳ないです。

今週、来週と夜勤が入るので、体調をと相談しながら色々やりたいと思っております。

しかし、どこのDREAM店にもCRF250Mの試乗車が無いんですよね、売る気あるのかな?
Lはあんなに力入れてたのに..どうもHONDAはモタードが好きではないようですね、

オンならオン、オフならオフみたいな考えを持っているのではないかと疑ってしまいます。

遊び心のベクトルがユーザーと離れてるんじゃないのかな? なんてね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 今日は、おしまいっ

良いですね、こちらも晴れでした。夜勤に備えて寝てましたがorz

あのテストライダーさんのブログはXJ6で転倒した後に、タイヤの銘柄、確かBT-021で検索して
発見しました。どこのタイヤメーカーの方かはわかりませんが、文章を読んで、間違いなくプロだと
確信し、それからはチェックしています、なかなか更新してくれませんが、記事の信憑性は高いと思います。

ちなみに、また愚痴で申し訳ないですが、このブログの事をPCX君に車で帰宅中に教えて上げた所、
このブログを確認もしていないのに、盲信するなよ、と言いました。

....は? だからそこに書いてあることが絶対に正しいとは思うなよ。

いやもう、馬鹿ここに極まれりとしか言いようが無いです。

私がどれだけのサイトを回りまくっているのかは容易に想像できるでしょうに、
その中でこれは人に薦められると言うものしか薦めないのは事実で、あとは薦められた
ブログを見て何を思うかは本人の自由ですが、薦められた直後に言う台詞では無いと思います。

その台詞は完全にこちらを見下した台詞、嘘の情報が多いから気を付けろよと言っているに等しいです。
仮に、私の進めたブログを見た後で、自分には納得出来ない所があったから言うのであれば
まだ、会話にもなりますが、見もしないで言うなんて、自分の事を神様と思っているのか、
その根拠のない自信はどこから来るのか...

ちなみに、ARAIやSHOEIのヘルメットは高いから買わないと言ったこいつは、今度、電気自動車を
買うそうです。なにに使うと言う明確な用途はないです、ただ、ソーラー発電を入れたので、
電気がもったいないから、完全に思考回路が崩壊しています。

Re: 終わりました。

前後連動だから、ちょっと違うんですね。

でもなんか、自分の乗っているバイクの仕組みがわかると、私はちょっと嬉しい気分になります。

なんかバイクと自分の距離が近づいたような、なんか抽象的ですけど(^^ゞ


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: せめて、、見てから、読んでから・・・・

本当にせめて1度見てから言って欲しかったです。
多分PCX君はまだ見てないでしょう。こないだフロントのフルードを見たらかなり濁ってました。

やはり、感じられましたか、何故でしょうね、相手は機械なのに不思議です。
車でも感じるとは思いますが、バイクは人と一体になって走るものだからより一層なのでしょうね。

サービスマニュアルが4万円ですか..流石に高いですね。
しかし、ラチェットを使わないと言うのは不思議ですね、理に適った工具だと思うのですが..
ラチェットで締めて最後にトルクレンチが正解の気がしますが、言われてみれば
私の見てきたメカの人もトルクレンチを使う人は見たことないですね。
ラチェットは普通に使ってましたが。w 

やはり最後はメガネレンチで長年の勘なんでしょうね。

メーカー指定の値でも、バイクによっては、そこまで締めちゃダメとか、
そこはもっと締めないと緩むなんて事もありそうですね(^^ゞ 乗ってると色々ありますので、
私のように転倒したり..ゲホンゲホン

NCで疲れるとはかなりの距離を走りましたね。

私は前回、WRでリーンイン、アウトの繰り返しで股が筋肉痛になって翌日死んでました。w

Re: NCツーリング

私も試乗でCBR400RからNC700X LD DCTに乗り換えた時に乗りやすい、
自分にはこちらの方があっていると思いました。

ポジションがアップライトなのがかなり効いているのかなと思います。
街中ではこのポジションの方が乗りやすいです。

最初にレンタルでWRに乗った時に、首都高が凄く走り安くて感動したのを覚えています。

DCTはやはり街乗り前提なんでしょうね、試乗した時もあまりの快適さにびっくりしました。
実際、欲しくなっちゃったくらいです。

しかし、現在の自分のバイクの用途を考えて踏みとどまりましたが、もっと何泊もするような
ツーリングをするようになったら、是非欲しいと思います。そんな日がくるのかどうか、
定年がまた伸びるとか言うニュースもやってましたね。orz

CBですか、試乗で乗った程度だったんですが、大型を取ったばかりだったのと、
大型に手が届く価格だったので、選考対象には入ってこなかったんですが、
前回のグラディウス400の試乗で400クラスも見直しています。

CBはその中でも金字塔ですね、使い古された言葉ですが、誰にでも薦められるバイクです。
個人的にはVTRはポジションに納得がいってないので、薦められないです。

昔の400は皆CBくらいのシート高だったんですけどね~、いつの間にか高くなってしまいました。
貴重な400専用設計、もうこういうバイクは作られないかもしれませんね。

黄金期 おめでとうございます。

私も、今の所、満足しております。
オフとちょい乗りにKLX125、オンに大型FZ6と軽量WRと我ながら贅沢だな~と思ってしまいます。
当面、現状維持ですが、規制やらなにやらで消えて行くバイクもありそうなので、
その時に考えるかもしれません。色々と(^^ゞ





プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR