HONDA 原付2種発売ラッシュ

いやはや、えらい玉数撃ってきますね、HONDAさん。

・ズーマーX
・グロム
・クロスカブ
・リード125
・CBR125R

HONDAがこんなに出してくると、原付を125ccまでにするってのが本当に来るんじゃないかと
思ってしまいますわ。

今、原付2種に乗っている人って、そこそこすり抜けとか巧い人が多いんですが、
車のおまけで乗り始める人が増えると怖いな~、昔の自分を思い出す。

原付を筆記だけで取って、友人のRZ50に乗った時。

私 これ、どうやって動かすの?
友 左レバー握って、左側のペダルを下に踏んで、アクセルを開け気味にして左レバーを離す。
私 言われた通りにやる → 金網に突っ込む。orz
友 なにしてんだよ!
私 言われた通りにしたんだよ!

こんな光景がまた見られるんでしょうね~ (・∀・) ほっこり。


関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: CB、インプレ って????

VTEC、懐かしい響きです。 ご存知だと思いますが、VTECは最初、車に搭載された、
可変バルブシステムの事で、低回転域用のカムシャフトから、回していくと
高回転域用のカムシャフトに切り替わります。昔、CR-Xで試乗しましたが、
それはもう官能的な加速でした。 

と同時に私がこれに乗ったら事故るんじゃないかと言う気がしてなりませんでした。
ディーラーに帰った時に裏から入ったら、フロントがぐちゃぐちゃになったCR-Xがいて、
それを見て買うのを止めました。

話をバイクに戻しますと、バイクのVTECは車と違いバルブ休止システムで、一番最初に搭載されたのは
友人が買った、CBR400Fで、当時の名称はREVでした。
レボシューナル・モジュレーテッド・バルブコントロールシステム この頃に記憶したものは
今でも覚えてられますねw 最近覚えたものは光の早さで忘れますがww

このシステムを熟成させて行き、現在のCB400SFに搭載されているようです。
CBでも最初はバルブが切り替わる瞬間が明確にわかったようですが、HONDAとしては挙動が不安定に
なると考え、切り替わるのがわからないくらいチューニングを施したようです。
切り替わる回転数も1箇所だけではなく、速度に合わせたタイミングで切り替わるようにしたみたいですね

この辺は精密な計算によるもので、精密機械を制御をしていながら、乗り手にそれを感じさせない所が
いかにもHONDAらしいかなと思います。

WRは発進加速はドッカンですよね、アドレナリン出まくります。

CB400SF 楽しそうですね、昨日、奥多摩のグル珍区間と呼ばれるめちゃくちゃ飛ばす人が走る区間で
CB400SBの白ツートンに追いかけられました。
CB400は割とおとなしく乗る人が多いのでちょっとビビリました。w

CB400SFにモリワキの短管は定番ですね、SBだと似合わないんですが、SFだとビタっと決まります。
やはり、好みがカブリますねw

千葉も昨日が確か大会予選だったはずで、前回のグッドライダーミーティングで募集してました。
申し込み用紙を配ってたんですが、何日必着でと聞いて、今時郵送かよとかなり驚きました。
アナログ過ぎる(^^ゞ グッドライダーミーティングの申し込みがショップからFAXなのは、
ショップに足を運んで欲しいと言う思惑と、たまには何か面白い話しを聞けるかなと言う、
客の思惑がお互いにあるので、これはこれでいいかなと思ってます。

ジムカーナですか、関東の方が盛んなんですよね、調べようと思って忘れてました。
昨日、WRで激しく走ったので、筋肉痛になってしまったので、今日は山はやすもうかと思ってました。w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こちょこちょ、コマコマ・・・・

ちなみに、ハンドルはショップで交換してもらっているんでしょうか、
グリップは切らないと外せないとか、ネット上で色々な情報があって、
手を出せない状態です。

足つき性は非常に重要ですよね、あとは重量と重量バランス。
足がベッタリ着くのは凄く安心=心の余裕になります。

実はバイクブームの頃のバイクってみんな足つき性が良かったんです。
どれに乗っても安心して乗れました。日本向けに作ってたので、当たり前なんですが(^^ゞ
今はベタづきするバイクの方が少ないですよね。足が長い人が羨ましいです。

CB400SFはちょっと乗り手の介入を求めるんですね、ちょっと意外でした。
初心者ライダーも乗っているので、癖なんかなにもないんだとばかりおもっていましたが、
多分、そのちょっとの助けをする必要がある状態って、初心者さんはやらない事を
やっているのではないかと思われます。

色々とバイクを乗ると、逆にそういう、お、この野郎ここから先は操作しなと動かないって
言ってやがるな、生意気な事言いやがって、おりゃっ みたいなかんじなのではないかと
思われます。w

私が出会ったCB400は既に私が車に追いついて減速してしまってから追いついたので、
走りは見てないんですが、信号が変わってからあっという間に追いつかれたので、
間違いなく、めちゃ速い人ですね、SSに混じってあの区間を攻め込んでる人だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: すべてハンドメイドです。

詳しい説明、ありがとうございます。

特に、外したブレーキフルードを平行にしておくと言うのは、ネットのハンドル交換の情報にも
見当たらないものでした。

私の作業場所は駐車場の自分の車の前です。たまたま一番端で他の車が通らない場所なのを
いい事に使わせてもらっております。ただ、人は通りますので、その時は笑顔でこんにちは~と、
愛想よくしています。w

前はバイク置き場でやっていたのですが、暗くて作業効率が悪かったので..

ただ、作業が終わったらバイク置き場に押して移動させて、保管できますので、
ハンドル交換は出来ると思います。

あとは電動ドリルですね、持って無かったのですが、前々から欲しいなと思っていましたので
これを機に買ってしまいましょう、必要になったら買い増していくポリシーで来ましたので、
今がその時ですね(^^ゞ

これまた、会社の飲み会での話なんですが、元TOYOTAの社員だったと言う人がいて、
バイクも何台も乗り継いだり改造したりしたと言っていて、最初は楽しく聞いてたのですが、

昔、離れた所にガレージを借りていて、TOYOTAの古い車を親が持っていたと、
ヨタ8とか2000GTとか....は?TOYOTA 2000GT? この辺からだいぶ胡散臭くなって来ました。
TOYOTAですら、1,2台しか持ってないような車で、売ればいくらになるのか見当もつかないような
車を所持していた家の人が、なんでうちみたいな3流会社にいるの?

スナップオンじゃないと工具じゃないKTCなんか使い捨て工具とか言い始めて、段々腹がたってきました。
工具は必要な作業がキチンと出来れば、それは立派な工具だ、逆に手持ちの工具だけで作業が出来れば
今回は買い増す必要がなかった、工具と頭は使いようで、今までやって来たので、その上から目線が
鼻持ちならなかったのです。そりゃスナップオンのフルセットがあれば理想的ですが、
そんなものを置く場所が確保出来る人なんて一握りでしょ、皆、頭で乗り切ってるんだよ!

そんな金持ちなら、うちなんかの安月給で働く理由ないはずじゃん、変な奴と思ってその後は
何を言っても聞き流してました。まったく色々な人がいるもんです。

バイクも改造した話はでたけど、どこに行ったと言う話は一切なかったですね、
以前、話して頂いた買ってはカスタムし、また買い換えてカスタムする人と同じ
匂いがしました。買って改造して、買い換えてまた改造みたいな。

走れや! こいつは絶対ヘタレだなと思いました。
多分、前のコメントに書いた免許取りたての娘に数ヶ月でぶち抜かれるでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 「ふかし野郎」ですっ!!!

はい、あきらかにふかし野郎なので、もう飲み会でも近寄らないようにしています。

インパクトドライバー、あ~今まで何度買おうとしたことか..

昔のバイク屋は頼めば工具やエンジンで圧縮するインパクトも借りられたんですが、
そのバイク屋も今や潰れたも同然...

ドリルの詳細な使用方法、ありがとうございます。

しかし、あれですね、以前バイク屋のメカの友人の人がいらっしゃって、勝手にいじるなと
言われたと言う事だったので、全てその方まかせだと勘違いしてました。
結構、DIYで交換されるんですね、私より全然詳しいので助かります。

また、何か聞くかもしれませんのでよろしくお願い致します。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 今もそうです。

なるほどです、昔ながらのバイク屋って感じですね。

うちの家の近くにもDREAM店でもないのに頑張っているバイク屋があります。
VTZのライトが点かなくなり、玉を変えても点かないので持っていった所、
基盤の腐食が原因との事で、修理してもらいました。
受け取りに言った所、たるんでいて、そろそろ調整しなくちゃと思っていたチェーンが
張られていたのです。店の人は何も言わず基盤の交換修理代だけでした。

これだけで、この店は出来ると思ったのです、多分メカの人が勝手にやったのだと思います。
しかし、現実としてそう言うメカニックを抱えている店はほぼ皆無です。

TWの修理もこの店に頼みフレーム交換もしてもらいました。
明らかにおかしかったスピードメーターケーブルがきちんと取り付けられていました。
このTWは今も元気に走っています。 売ると1万円だそうですがw

WRで5回もハンドル交換されたんですか、凄いです。なるほど慣れているわけですね、
工具も揃っていて良いですね~

フルードの件、了解しました。確かに多少の空気は入っているのでそれがホースに入ってしまったら
大変ですね、気をつけます。

NCで林道ですか、BMWなら電子制御で勝手にやってくれるらしいですが
(いつまでも経っても腕は上がらないと思いますがw)NCだと色々と苦労しそうですね、
でも、走れそうな道を見つけて、うまく抜けられたら..汚れたNCをピカピカのBMWの
横に停めて下さい、これがデュアルパーパスと言うのだよ、フフンと見せつけましょう。(^^ゞ


プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR