KLX125 林道チャレンジ 

KLX125でいつもの林道に行ってまいりました。

DELTA デルタ:バレル4Sを付けて変化があるかの確認も兼ねて。

20130427_9 20130427_10 20130427_12

この林道はいくつかの路面に分かれています。左の写真は石がゴロゴロセクションで
濡れていると私の腕ではコントロール不能で、たまに足を着いて休み休みのぼります。

あとは、川の跡のようなくぼみがうねうねあるセクション、ここが一番好きです。
溝に対し、できるだけ90度に近い角度で入るとうまく抜けられます。
今日はわざと溝にはまってみましたが、それ程大変ではありませんでした。

そして、もっと小さな石が敷き詰められているセクション。
ここは登りは、おるぁぁぁと言いながら登れば良いんですが、下りは気づくとかなりスピードが
出ている時があり、結構あせります。

今日はオフ車2台と遭いましたが、いづれもそのまま通過して行ってしまいました。
う~ん、ちょっと疑問です。1回通過出来ればそれでもう満足しちゃうものなんでしょうか。
多分、皆さん通過するだけなので、その方がマジョリティで、私のように何度も行き来し、
色んな走り方を試したりする方がマイノリティなんでしょう。
これは、私が奥多摩を何回も走っている所から来ているのだと思います。
まぁ、人それぞれと言うことですね。

そして帰る間際にスターレットが...WRCのまね事でもするつもりなのでしょうか?
怖くなって帰りました。

2回目までここで誰にも遭遇しなかったので、なめてました。
林道は危険がいっぱいある事を知らなかったんです。

対向車(車、バイク)、徒歩で来る人、鹿w
いつブラインドコーナーの向こうから何が飛び出して来ても不思議では無いんですね。

自分のコントロール出来る限界で走ってしまうとこれらに対応出来ません。

しか~し、オフロードは楽しい、何が?と聞かれてもまだうまく答えられません。
一つだけ言えることは、オフロード1回走りこんだら、峠を10回走りこむに等しいほど
マシンコントロールの技術がつきます。(個人差がありますw)
私のようなオフロード初心者であればあるほどその効能は顕著です。

なので、私とチビケロ君のエンジョイ林道!はこれからも続きます。

さて、ここもいい加減覚えてしまったので、次回は違う所に行こうかなっと。

おっつ、忘れてた。マフラー交換の効果ですが、8000から上の加速が良くなりました。
私のような鈍チンでも体感出来たので、正直、驚きました。
軽量化とサウンド以外は全く期待していなかったからです。
吸気系も手を入れればもっと変わるかもしれませんが、林道走ってる時は
そんな回転数は使って無いので、取り敢えず、思ったより良かったで良しとします。

20130427_13 20130427_14

昨日ちょっとだけ振ったのかな?それ程埃が上がらずタイヤくらいしか汚れませんでした。

そして、例の名水をちょっと飲んでみました。美味く感じました。

燃費報告
190.7KM 5.09L 37.46KM/L

ん?マフラーの確認の為に結構回したから悪いと思ったののに結構良いです。
GWで車が多くゆっくり走っていた時間が長かったのかな。
まさか、マフラー交換で燃費もアップ? そんなバナナ。


関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 達成感!!!!

やっぱり、最初は慣れるために同じ林道を行ったり来たりでもいいんですね(^^ゞ

林道のハシゴですか、ツーリングマップルを見たら近くに違う林道がありましたので、
次回はバッファロー林道で肩慣らしをしてから、そちらにアタックしてみたいと思います。

バランスと平常心をいかに保てるかがキモですね。

バイクの全ての要素はオフにあるのは私も同感です。
オフで速い人はオンを走っていても余裕を感じます。


Re: エンジンガード

耳が痛いです(T_T) FZ6はエンジンガードも付けずに左右に1回づつこけてしまっているので、
もう査定はないものと思っております。右はフレームまで傷が...

車検を取ったのは査定無いだろうな~と言うのと、FZ6に変わるものが見当たらなかったからです。

惜しいのはZ800かGSR750(国内版)ですが、カウルが無い。

カウルを求めると、Fazer8 はR1ベースなので燃費が悪い、重い。
GXR-600も国内版(リミっター付けただけ)出たら食いつく可能性大ですが...

またまた、昨日話した友人ですが、以前400をユーザー車検しており、
話を聞くと難しくなさそうなので、次回はユーザー車検にチャレンジしようかと思っております。

話のネタにもなりますし(^^ゞ

今頃はもうCB400に乗られてますかね、天気が悪いかもですね。
またまた友人とCB400SFとGSR400に関して話しましたが、友人曰く
GSR400は昔の考えで作られたもの、馬力はあるが下はスカスカ、
CB400SFは高回転まで回ると言う演出はそのまま残し、実は低中速の実用域にふっている。
との事でした。サーキットではGSRの方が楽しいけど、そこ以外じゃCB400SFの方が楽しい。

確かに峠でGSR400って見たこと無いな~、61馬力もあるんだから速いはずなのに..
と思ってしまいました。




プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR