FZ6 LLC 交換 しようかなっと

車検に向けてのメンテナンス、最終章はLLCの交換です。

既にFZ6のLLCを抜くボルトの場所は確認済み、WebikeでYAMAHAのLLCを購入して、
先週交換しようと思ってました。

まず、LLCの説明書きを熟読、なにせLLC交換は未経験だったので(^^ゞ

車ではオートバックスとかでLLC選んで、購入して交換してもらった事はあったのですが、
だいたい、薄めなくてもそのまま使えるタイプでした。

YAMAHAのLLCは環境に合わせ下記の表を見て水と混合して下さいと書いてあり、
うお!自分で混合するのか、なんかNSR50でレースしてた時のガソリンと2stオイルを
混合してから、給油してたのを思い出すな~

下の表とは...ん?

※間違えました-36でした。再計算して直します。

水50% LLC50% -46℃ 

水50% LLC50% -36℃

え、(´・ω・`)、1行だけ?
しかも上の説明文の文字よりフォントがやけにでかいんだけど、
-36℃って、ロシアじゃないんだから、北海道でもそこまで行かないだろう。

ん?と言うことは混合用の計量ジョッキが必要か、あ~、近くのダイソーに無いかな?
と思い、トコトコでかけたものの...無い、よね~
多少高くてもいいやと併設されてるイオンへ行き店員さんへ聞くと、
あ~うちでは取り扱って無いですね~、ダイソーさんにあるかもしれません。

...そっちになかったから来たんですよ orz

しょうがないので車でホムセンへ行きジョッキゲット、ついでに工具も物色、
家に帰ってきて、時計を見たら15:30...1時間後には日が落ちるじゃん。

くじけました。今週末やります。

先にLLCの濃度計算をしました。

YMAHA純正LLCの場合

1%下がった場合の変化値
-0.92


-0.72

LLC 水 温度
100 0 -92
50 50 -46
40 60 -36.8
30 70 -27.6
25 75 -23
20 80 -18.4


LLC 水 温度
100 0 -72
50 50 -36
40 60 -28.8
30 70 -21.6
20 80 -14.4



ググった所、普通-15くらいみたいなので、
20:80 か 25:75 程度でOKみたいですね。

30:70 が適切みたいですね。

あ、計算違いしている可能性もありますので、
バイク屋さんに確認して下さい。m(__)m
それと、可能な混合率の範囲が書いてありました、後ほど確認します。

※確認しました 30%-60%の間で使用して下さいとありましたので、
30:70が適切と思われます。

さて、後は交換するだけだな、ついでにWRもやっちゃおうかな~
チビケロは..空冷だった。本当に手がかからないいい子だ。

手がかかるこの方が可愛いと言う人もいますね。

でも、なんか、空冷エンジンって好きです。


関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR