KLX125 林道 反省会

林道を走った反省会

初体験だったので、無我夢中でしたが、その後色々考えてましたので、まとめてみます。

林道を走っている時は、濡れて滑りまくる石がゴロゴロしてる道をただただ、コケないように
必死にバランスどリとアクセル、クラッチ操作をしてました。

今から冷静に振り返って思った事
・登りの方が難しいと思ったのは、登り坂で後輪駆動により加速時にフロントの荷重が不足する為、
 フロントがとっちらかる。
 登りは出来るだけフロントに荷重がかかるようにした方がフロントは安定すると思われるが、
 あまりやりすぎると、今度はリアの荷重が不足し、後輪が空転し登れなくなる。
 路面環境や斜度に合わせた前後への体重移動がキモと思われる。

・下りは基本フロント荷重なのでフロントは安定するが、荷重がかかっている状態で
 フロントブレーキを使うと、あっけなくロックする、どうすれば上手く走れるのかは課題

・装備はとりあえずON用の装備で突入したが、なんとかなった。
 途中支線みたいな所があったが、そっちの方に行くと生きて帰ってこれない予感バリバリだったので
 行かなかったが、そこに突入するなら、アンダーガードとハンドガードは最低限は付けたほうがいいと
 思われる。 あとOFF用の耐水ブーツも欲しい所、足元に結構泥が付いていたので。

・ヘルメット、一番怖かったのは日差し、日が入ると路面が見えなくなる。
 OFFでは常に路面が見えなていないと、対応が遅れて即転倒に繋がりかねない、
 これは早急に手をうった方が良いと思われる。

・まだ慣らし中なのに行って良かったの?
 まだ7000までしか回せないが、チビケロ君の最大トルクは6000で発生するので、
 大丈夫だろうと判断、実際には登りでも4000くらいしか使ってないと思う(メーター見る余裕なし)
 それ以上回したら間違いなく、自分の行きたい方向とは違う方向に吹っ飛んでいく。
 私の腕では十分でした。

・途中で聞こえた謎の声w
 あれは、大型教習時の波状路の時の教官の声だったと思われる。
 1回だけ女性教官に当たったのだが、以外に厳しがったので、なんとなく記憶に残ってたのだろう。
 ちなみに、大型教習中に1回だけこかしたのがこの教官の時の波状路w
 あ~、今まで倒さないできたのに~と悔しがったので、それも覚えている要因かな。


こんな感じですかね~、何かの参考になれば+備忘録w


関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: いいですねぇ。

こんにちは

確かに、誰もいない山の中でバイクのエンジン音と自分の呼吸しか聞こえない中で、
ただひたすらバイクの操作にだけ集中するのは、以前言われていた、精神と時の部屋の
話を思い出しました。

WebikeのインプレではKLXのハンドルを変えている人の殆どが転倒で曲がってしまったためと
書いてありましたので、純正ハンドルはあまり強度がないようです。
それを考えると早めにやっておいた方がいい気もします、同時にハンドガードも、
あぁ、お金が~w

FLYでググらせてもらいました、確かに安いですね、ただ悲しいことに私の足のサイズが
24.5と女性並なので、ブーツ購入はいつも苦戦しております。

実は昨日ARAIのツアークロス3をポチってしまいました。
HPを見たらシールドを外せばゴーグルも付けられる事を確認し、実際に試着して決めました。

カードの請求が怖いですorz

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 方向が違う???

悩みますよね~、所有出来る台数は決まっているけど、色んな所をバイクで走りたいと
言う気持ちはなかなかどうして、難しいです。

もしかして、牛若丸さんはいきなり大型から入ったのでしょうか。
もし、そうなら250の軽量級のヒラヒラ感とパワーの無さに驚かれたと思います。

友人の元バイク便屋はトリッカーの初期型乗ってます(初期型はタンクが5L w)
1回、峠に行きましたが、楽しそうにひらひら走ってましたが、直ぐにガスが...

買い換えた流れからして、オンロードよりでモアパワーに向かっているようですね、
WRは良いバイクだと思うので持っていて損はないと思います。
現行であれ以上に峠が楽しいバイクは見当たらないです。

しかし、チビケロで林道に行ったらこれまた楽しく、私のような初心者はセローくらいの
方がいいのかな~とかも思ったのもこれまた事実でw チビケロ軽すぎ?

もう少し、色んな林道にチャレンジしてみてからまた考えようかと、
多分、その場合はFZ6を手放してOFF車になると思います。全部同じ見た目になっちゃうw
そして、そうなるとチビケロ君の存在意義が、ぐわ~ orz

悩みは付きません。でも殆どの人が1台しか所有出来ないのを考えると、
ふざけんなと言わちゃいそうですね(^^ゞ

あ、ハンドル情報ありがとうございます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お恥ずかしい・・・・

四国ですと、大型バイクを楽しめる所が多そうですね、長距離だったら大型なら
余裕のロングツーリングができてよろしいかと思います。

パワーに関しては全くの同意見で、私では600ccでも持て余すので、
それ以上はサーキットメインでないと出番が無いのかな~と思ってしまいます。

やけくそでもトリッカーを選んだのはラッキーでした。
友人のにちょっと乗らせてもらいましたが、私がTWを買った直後に発売されて
ヒラヒラ感が半端無く(TWは古過ぎでしたねw)こっちのほうが良かった~と
思いました。ONも、フラットダートくらいならOFFも行ける、愛すべき中途半端マシンと
何かの記事で読みました。確か、トリッカーとXTとセローは同じエンジンだったような。

WRRは私もYSPのOFF会で乗らせてもらいましたが、足が届かない..
しかし、草で見えない所がウオッシュボードになっていて、隣のセローは1回転して
吹っ飛んだのに、WRの私はサスの性能で転倒を免れました。あの時は助かった~です。
WRはモトクロッサーですね~、林道では、あ!と思った時に足が届かないのはキツイです。

私も直4大好きです。最初に買った初代インパルスにYOSHIMURAのサイクロンを付けた時の
音もさることながら、体感できたパワーアップで虜になりました。今は規制で音しか
変わりませんが、昔はパワーアップしたんですよね。
その後、HONDAのV4もでましたが、音がみゃ~みゃー言ってる名古屋バイクと見向きも
しませんでした。

やっぱりCB400終了ですか、NC700より高いですもんね、ハンドリングに癖が
あると聞いた事があります。すみません忘れてしましましたが。

CB1300はCB1000時代からフレームが変わって無いんですかね~?
まぁ白バイはカスタムするので、そのへんもこっそり補強されるかとw
以前、D-TRACKER Xのウオルブを調べていた時にCB1300のウオルブ動画を見た事が
あります。もうハンドルがぶれぶれになって凄かったです。よく撮影できたな~
多分、HONDAにクレームが聞き入れられなかった為の怒りパワーでしょうね。
個体差もあると思いますが...

私なら、CB400買うなら、GSR400に行っちゃいますね~、デザインがスズ菌過ぎて
恥ずかしいですが、性能は間違いなくGSRの方が上だと思います。
GSR750と同じ形になればベストなんですが...
400に限れば、まじめにモデル投入してるのはグラディウスもあるススキだけですね。

大型に乗って、やっぱり日本国内なら400がベストサイズなのかな~と思ったりします。
殆どなくなっちゃいましたがw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは、コメントありがとうございます。

この記事はかなり林道初心者の時のものですね(^_^;)
この頃はもう走るだけで精一杯で、余裕が無かったもので、写真がなくてすみません。
頑張って写真撮ります。

まぁ、今もまだ初心者の域を脱してませんが..w

セローに買い替えた直後はKLXは軽くて良かったな~なんて思ってしまいました。
足つきも良いし、もうちょっとKLXで走り込めば良かったとちょっと後悔したものです。

ブログを読んで頂ければ、おわかりかもしれませんが、KLX125はコストダウンの為に
ちょっと問題が有りますが、TOTALで見ればよく出来たバイクだと思います。

お勧めさせて頂きます。

それでは
プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR