FZ6 プラグ交換 エアクリーナー交換

雨だ、今日だけは晴れて欲しかったのに...

グッドライダーミーティングに初めて申し込んで、楽しみにしていたのにな~

いつもは遠くの安い店で買っていたので知らなかった。
今回 KLX125 を地元のKAWASAKI店で買ったので、うちからFAXで申し込めますよと
言われて、あ、これってそういうのにも参加出来るんだって初めて知った(^^ゞ

残念、しかし、すげー雨だな。

そう言えば、125探しのついでにFZ6の車検の金額をYSPで聞いた時、
プラグ交換やエアークリナー交換も結構な金額かかっていたな~と思い、

よっしゃ、自分でやっちゃえ...はい、実はイリジウムプラグも以前購入してたんですが、
面倒だな~と思ってやっていなかったんです(^^ゞ

早速、ネットで調査した所、ラジエターを固定しているネジを外せば、厳しいがなんとか
交換出来るらしい、実際やってみたが、手の入るスペースが限られていて、かなり手こずった。

そして、恥ずかしながら、この時初めて気づいた事がありまして...
FZ6って左右でフレームの形状が違ってたんですね。
なんで右側からは手が入るのに、左側からは手が...

あれ?左側の方が1本フレームが多い(・_・;)

自分の洞察力の無さに、笑ってしまうしかありませんでした。

イリジウムプラグは CR9EIX にしました。
そして外したプラグがこちら
20121117_1
左から1,2,3,4番です。焼け具合にばらつきはありませんが、キツネ色ではなく、白っぽい
焼け過ぎなのかな、微妙~、そんなに回さないんですけどね~、1万回転以上回すなんて、
高速の料金所を出た直後くらいなんですがw

峠では音がフォーンとか言い出すと、ビビってアクセルもどしてしまうと言うorz
それで、これとは...昔ならプラグの番数を上げようかなとか考えるところですが、
FI車だと、そんなことして良いのかどうか悩むな~、サブコンとか入れてる人は自分で
調整できるから、プラグとかも自分で調整するんだろうな~、でもFZ6もWRもサブコン
入れ無くても私には十分な性能なんですよね。

ただ、チビケロ君 こと KLX125 は既になんか色々いじり倒したい気がウズウズして
しょうがないです。取り敢えず慣らし終わらせて、林道とかもチャレンジしてそれからですかね。
林道は行った事無いんで、まぁ場所によって様々なんでしょうが、
マフラーとか五月蝿いの付けたら迷惑かもしれないとか考えちゃったりしてます。

そして、エアクリーナー交換
以前、1回交換しようとおもったけど、あんまり汚れてるように見えず、
交換しませんでした。今回、確認したらかなり汚れていました。
20121117_2




ちなみに、以前乗っていたTW225は安全に街乗りが出来る仕様にしてました。
人によってなにいってんだこの馬鹿と言われるかもしれませんが。

新車の時点でスーパートラップ、バリバリ仕様、これは周りの車に自分の存在に
嫌でも気づかせる為です。
ライトを明るい玉に変更し、通常位置でもやや上向きにしてありました。
これも車にこちらの存在を気づかせるだめです。

ナビの画面でTVを見てるような馬鹿から身を守るためです。

ちなみに、例のPCX君の車はTVがつきっぱなしです。

彼の言い分は、「自己責任だから」です。 小学生以下だ。(^_^;)


関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 残念です。

スクールもちょっと調べたんですが、結構なお値段が高いのが多いですね。

あ~、わかります。バイク便の友人もスタートとストップがビシッとしていて、
上手いなと思います。

そう言う基本的なマシンコントロールを見ただけで、本当に上手い人はすぐにわかりますよね。

私なんか、止まる時に気を抜くとすぐに、よたよたしてしまいます。
まだまだですね。

あ、上記のバイク便の友人ですが、もうバイク便は辞めたのですが、バイク便時代に、
一時停止線でビシッと一時停止したら...かま掘られたそうです。w
ドライバー曰く、まさか止まるとは思わなくて、だそうです。呆れますね。

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR