NC700X 試乗

ドリーム店でNC700Xに試乗してきました。
試乗後、店長らしき方と色々話を聞けました。

20120407_NC700_1

この白が一番出ているそうです。
なんでも赤は日本専用色だったそうなんですが、イタリアがうちも赤を入れてくれてと
頼まれて、イタリアだけ追加したそうです、まぁイタリアといえば赤ですよね(^^ゞ

20120407_NC700_2

メーター周りです、バイザーが思ったより小さいな~と思いました。
ロングツーリングするなら、オプションの大型のバイザーにした方が楽だと思われます。

20120407_NC700_3

私の気になる部分、タイヤですね。値段が値段だけに安いタイヤかと思いきや、
ブリジストンのBT-023を履いてました。正直驚きです。

20120407_NC700_4

デザインは正直カッコ良いと思いました。

さて試乗してみた感想です。

エンジンは6,500でレッドゾーンになるんですが、あっという間にそこまで回ってしまいます。
エンジン音や排気音が静かなので、レッドまで来ている事に気づかないんですね。
結果早めのシフトアップが必要になります。

加速は速いです、130kmくらいならあっという間でしょう。
高速巡航ならストレスはなさそうです。追い越しはちょっとタルいかもしれませんが、
そもそも、そんな飛ばすバイクではないのであまり問題にはならないでしょう。

足つき性ですが、私の短足では両足はつま先すら着きませんでした。
ただ、片足つけばそんなに怖くないと感じました。
ポジションもあるのでしょうが、エンジンがかなり寝ている為に、
重心が低いので安定感が有り、怖いとは思わないのでしょう。
今までにない不思議な感覚でした。

ブレーキは普通に効きました。時に効きが悪いとは感じませんでした。
タイヤの性能も要因としては大きいと思います。

店長さんと色々話していて、お客様の話では燃費は25~30位、人によっては
35も走ったと言う方もいたそうです。

燃費の話が出た所で、直ぐ横にあったCB1100とタンク容量が14Lで同じですよね~
と振った所、あはは、そうなんですよね~、だいたいうちでツーリングすると、
CB1100がいた場合、給油距離はCB1100が基準になっちゃうんですよね~とおっしゃってました。

発表直後にドリーム店対象にサーキット走行会もあって、
サーキットも走らせたそうです。

ちょっとびっくりして、ステップは擦りましたか?
と聞いた所、特にそんな事は無かったとの事でした。

そしてお値段の話、ウインドウ越しにCB400SFとNC700Xが並んでて、値段を見ると
NC700Xの方が安い、NC700Xはまだ値引きできますよ~、今なら給油する時に外さなくて
良いシートバックもプレゼント中ですとの事。

CB400SFも良くできてるけど、やはり設計の古さは如何ともしがたい所ですね。
NC700Sは更に安いとの事だったので、そうなるとCB400SFとの値段差で大型免許取れちゃうよw

ロングツーリングが多い人だったら、これはお買い得なバイクだな~と思いました。
空いてる高速をだったら、良い意味で、走りながら寝ちゃいそう(^^ゞ

帰りに自分のFZ6に乗ったら、あれ?こんな振動大きかったっけ?
今まであんまり気にして無かったのに...
あとはやはり重心が高いな~と感じました。
タンクが19.4Lで満タン状態だったし、アップマフラーだし、そのせいでバッテリーは
タンクの前部分の下ですからね。

FZ6も3年目に入りましたので、次の車検の前にはNC700XとSもレンタルバイクで借りて
もっとしっかり味わったるかな~とか思ってしまいました。

まぁ峠用にWR250Xがいるからこそ言えるセリフですがw


4/9 追記

書き忘れていた事を思いまだしました。
店長さんにXのローダウンモデルも出ますよと、聞きました。
Xより3CMくらい低いすると聞いてます、まだ詳細はわかりませんが、
多分元々3CMくらい低いSをX仕様にしてくるんじゃないかと思います。
との事でした。

Xが良いな~と思っていてもやはりシート高が気になる方には朗報ですね。



関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR