バイク何を買うか悩み中です。

2009年5月に大型2輪の免許取得 43才の卒業式を経て大型ライダーになるも、
紆余曲折の結果、現在6年前に買った TW225 のみ所有しています。

体型は身長166cm、体重57KG、短足です。

大型免許取得後、国産、会社、逆車等、可能な範囲で試乗し、
いきなりSSは無理だと思い、カウル付きのスポーツモデルで検討した結果、
性能、値段から行って YAMAHA のXJ6 Diversion 赤を購入しました。

赤Diversion

非常に乗り易く、峠でも面白い、ツーリングも(≧ω≦)b OK!! の良いバイクだったのですが、
峠で2回目くらいからバンクセンサーを擦るようになり、かなり乗れてきたと思った瞬間、下り右コーナーで
自爆しました。装備も夏なのでパッド入りのメッシュジャケット、ジーパン、ブーツ程度だったので、
見事に肋骨と肩甲骨にヒビが入り、パソコンのマウスが使えず、しばらくトラックボールで仕事してました。

なぜコケたのか?自分なりに分析した結果、いきなり前後とも滑った、かなりスピードがのっていた。
そこから、タイヤの一番端の皮むきが終わっていない部分にいきなり入り、ズバッと行ってしまったのでは
ないかと考えました。

2ヶ月程経ち、取り敢えず復活したので革ツナギを購入し、また懲りずに峠に行きました。
前回の反省を生かし修理時にスキッドパッドも装着、更にバンクセンサーを外しました。
そして無理しないスピードで流した所、今度はステップそのもがすりました。
走り終わりタイヤを見ると、綺麗にタイヤの端まで使っていました。
これで、前回のようないきなりズバッとはなくなるだろうと思いました。

そして、また走りに行った所、所々路面が濡れており、あまり気持ちよく走れませんでした。
もう帰ろうかなと思ってタイヤをチェックすると、どうも端まで使ってなさげでした。
納得いかず最後にもう1回だけ走ろうと思ったのが運のつきでした。

またもや下り右コーナーの濡れた路面で、ちょっとミスってセンターラインの白線の上に前輪がのってしまい、
前輪から滑ってしまい、取り付けたスキッドパッドが災いしそこを支点にコケたバイクが1回転してしまいました。
フロント周りはフォークまでいってしまい大破、右側のステップは前後ともポッキリと折れ、しかも回転して、
私の右足のブーツの上にバイクが乗ってしまい、動けなくなり死ぬかと思いました。

なんとか通りすがりの人達に助けてもらい、バイクをおこしました。
流石に革ツナギを着ていた為、手首の捻挫くらいで体の方は済みましたが、バイクが...
YSPに持って行った所50万コース、しかもフレームまで行っているとの事で、わずか3ヶ月で潰してしまいました。

XJ6は峠を走っても楽しいんですが、限界がSSと比べると明らかに低いので、
(元々用途が違うし( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!)
YSPの人にSSを薦められました。R6とR1(09国内)の試乗車が有り、両方試乗しました。
R6の方が細身のためよりポジションがきつい事、09からR1にはモード切替スイッチがつき、
パワー特性を変えられるで、街中でもR6より楽と言う事でR1をローンで購入する事になりました。

R1


この時点で既に( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!なんですが、それでも腰と首を鍛えなんとかR1で峠まで
行けるようぬなりました。しかし、なんと言うかXJ6で走るより楽しくないんですね。
速く走れて当然なので、たぶんXJ6の頃より速く走っていると思うんですが、俺、今峠を攻めてるぜ!
って言う感じが無いんです。贅沢な悩みですな。

それでも、なんとかR1を乗りこなせるように頑張ろうと思っていた矢先、YAMAHAの逆車の輸入販売元の
プレストからR1の10モデル輸入決定と言うニュースが流れました。

まさに青天の霹靂とはこの事です。

11月に買ってわずか1ヶ月でYAMAHAのフラッグシップマシンからゴミマシンに早変わりです。
2chではアメリカだったら訴訟もんだみたいな発言等もあり、私自身もフルパワー、リミッター無しが
手に入るなら間違いなくそちらを選んでるよ、てかこの状況で国内版買う奴いないだろうと思い、
購入したYSPに電話し怒りをぶちまけました。YSPの人は10発売は自分達もプレストのニュースで初めて知った。
しかし私の言っている事もわかると親身に相談に乗ってくれました。
ちなみにYAMAHA本体にも電話した所、プレストは別会社なのでうちとは無関係の1点張り、
YAMAHAの逆輸入車の販売権を売ったのはYAMAHAなのだから、知らんとは言えないだろと言っても、
あくまでも別会社なので知らんでした。

その週末にYSPに行き、相談した結果10モデルのR1の下取りとしてなら110万、買取なら100万でと言う事になり
数時間悩んだ結果、1回全てリセットしたかったので、買い取ってもらいローンを清算しました。

と言うわけで今は TW225 だけが手元にある状態で、タイヤが減ってきたのでTW31,TW34と言うTW200の
純正イボイボのOFFタイヤに履き替え近くの川っ原で遊んでいます。

TW

てな事を経てタイトルに戻ります。
最近、レンタルバイクがかなり車種が充実している事を知り、Ninja250RとER-6fを試乗しました。
ER-6fはいまいち好きになれなかったのですが、Ninja250Rはかなり気にいりました。
R1から乗り換えて、なんだこれで良いじゃんと思ってしまいました。
しかし、友人からTWとNinja250Rを2台持つ意味あるの?TWあるなら折角大型取ったんだから大型にした方が
良くない?と言われ、うむ全くその通りでもある。
ER-6fをレンタルしたのもそれが理由なのですが、しかしどう考えてもXJ6以上に気にいる大型バイクが
見当たらないんですよ。でもYAMAHA許すまじと言うのもあるんですが、XJ6 DiversionFが出てその青が最初は
おもちゃっぽい感じがしたけど、良く調べたらそうでもない事に気がつきこれの青を買うか、
初志貫徹でNinja250Rを買うか悩んでいます。

しかし、250と600で悩むなんて私くらいのもんでしょうか(笑)

YAMAHA ヨーロッパより
XJ6 DiversionF
XJ6 DivF

KAWASAKI アメリカより
Ninja250R
Ninja250R

関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は16からなが~く乗ってますが事故は1回です。
いきなり前がにわか雨で濡れてたんです。
ブレーキは危ないからとあおってから1速落とした途端に空が見えました。
気が付いたら側溝にはまってました。
30mは滑ってましたがバイクが先に行ったから生きてます。
助けられました。
ステップの裏は10m削れてました。
自分の限界は知ってるから全く飛ばしません。
走るより楽しみに出かけたいだけなのでここを読んで全く理解できないです。
体は1つ、命も1つで転んだら只ではすみませんので体をいたわって下さい。
体は自分で作った物ではありませんし自分の物だけでもありません。

Re: No title

はるひとさん

こんにちは、ご助言ありがとうございます。

私は沢山転んでますが、はるひとさんのケースに近いのは、誰かがこぼしたオイルを踏んだ
時でしょうか、なんか黒ずんでるなとは思ったのですが、次の瞬間自分はお尻から落ちて
バイクは火花を散らしながら滑って行きました。速度は出てなかったのでダメージは殆ど
ありませんでしたが、心のダメージが大きかったです。


自分の限界を知っているのは素晴らしい事だと思います。
ただ、バイクを趣味にしている私は自分の限界の底上げをしたいのです。

その為にグッドライダーミーティングに参加し、教官や白バイからアドバイスを頂き、
それを自分の走りにフィードバッグさせる為に走りこみます。

オフロードを走るのはもうそれだけでバイクの基本が嫌でも身につきます。
基本に忠実でないとまともに走れないんです。

ただ、はるひとさんはバイクを楽しむのではなく移動の道具として使われているようにお見受けしました。
だとしたら私のブログはあまり見ても得られるものは少ないと思います。

体も命も1つですが人生も1回です。
私はバイクを趣味にすると言う人生を選びました。
バイク技術の底上げはこけずに(林道除くw)自分の意のままにバイクを操りたいからです。

グッドライダーミーティングで還暦のちっっちゃいおっちゃんがCB1300で華麗にパイロンスラロームを
こなしていました。私もそうなりたくて、遅まきながら精進しています。

はるひとさんには林道をお薦めしたいです。笑っちゃうくらいグリップしません。
ニーグリップ、体重移動、ハンドル、アクセル、クラッチ、ブレーキ、すべての技術を総動員です。

16からなが~く乗っていたら、多分ハマるのではないかと思われます。
プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR