オイル交換

セローとCB400SFのオイル交換をしました。

セローは20,750KM
CB400SFは5.600KM

3,000KM毎に変えているのでちょっと早めですが交換してしまいます。
先にセローから、さてアンダーガードを外して...う、洗うの忘れてるわこれ。

前回、雨の中洗車したので、見落としていたらしい。
とりあえず、アンダーガードを外してドレンボルトを抜くと真っ黒なオイルがドロドロと(イメージ)

ついでにフィルターも交換です。セローのフィルターはカートリッジではないので手が汚れますが、
軽量の為にはしょうがないですね。しかし、フィルターちっちゃいな。

オイルなんですが、YAMALUBEのプレミアムシセンティックに変わる前のプレミアムが残っていて、
ちょうど1.3Lくらいあったのですが、結構ギリギリでした。

しかもオイルジョッキに入れた時、なんか飴色ではなく黒っぽい..経年劣化?
ケチな私はそのまま入れてしまいました。

ごめんねセロー、いきなりオイルのモデルチェンジをしたYAMAHAが全部悪いんだよ。
次も早めに変えるから。(覚えていたら)

そして、エアフィルターのチェックをすっかり忘れて、CB400SFに取り掛かります。
ドレンボルトを抜くと、こちらも真っ黒なオイルがドバーと出てきました。

こちらもフィルター交換、カートリッジ式なので簡単は簡単ですが、
なぜかカートリッジ式のオイルフィルターって締めたときより固く締まっている気がします。

CBのオイルはG2なので1L缶です。いつでも新鮮ですね。
最初は何で4L缶無いんだよ、と思ったのですが慣れてしまえば、
これはこれで良いかなと思えるようになりました。


しかし、YAMAHA強いな、今回はHONDAも新型投入だからどうかと思ったけど、
敢え無く返り討ちか、お膝元のSUZUKAで歯ぎしりギリギリと言う所かな。
ありゃ、燃えてるし。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR