バイク色々

勝間 和代さん 事故ったそうです。 バイクはアプリリアのMANA850と言うバイクの形をしたスクータを購入していたそうで。

まぁ事故るだろうなと思ってましたが、思ってたより早くやっちゃいましたね。
他にも250ccのスクーターとかも買ってるし、何をするのも行動が早いですね。

1台と長く付き合う(というかそんな金持ちじゃないw)私としては、ちょい引き気味になりました。

さて、もう一つ、勝間さんと言えば自転車乗りで有名ですが、最近のにわか自転車乗りに関して、
問題有りと考えています。

奥多摩のような田舎の山道はだいたい自転車が走る事を前提に作られていないと思います。
なぜなら、片側1車線で車がすれ違うのがぎりぎりの所が殆どだからです。

当然、自転車禁止では無いので違法では有りません。それは認識しています。念のため。

で、私が一番危険と思っている事は自転車を抜く為には、車は対向車線にはみ出して抜かなければ
ならない事です。当然にわかチャリダーが山に来るようになったのは最近の話なので、
ドライバーはこの自転車の追い越しに慣れていません。
ですが、自転車と車では速度が違いすぎるので(特に登り車線)車は追いついたら、
即、抜き始めます、そこがコーナーであろうとも、黄色いセンターライン
(追い越しのための反対車線はみ出し走行禁止)でもお構いなしです。

当然対向車が来たら衝突する訳で、バイクなら転倒し、怪我する訳です。

この事にドライバーもチャリダーもまだ気づいていないのが現状だと思います。

そのうち、この手の事故が増え始めたらメディアにも取り上げられると思いますが、
とりあえず、ライダーの皆さん。気をつけましょう。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR