ブラウザー銀河大戦

私が最近はまっている
ブラウザー銀河大戦での話です。

*****************

某日17:30
ドーヴァス軍の一斉攻撃があと30分で終了する。
しかし、私はドーヴァス軍以上の脅威が我が星系に
近付いていると言う情報を事前に同盟軍より情報を得ていた。

まずい事になった...

そもそも、情勢を読んでいなかった。
気がつけば、私の勢力圏は他の大きな同盟の勢力圏の真っ只中にあったのだ。
しかし、私の同盟軍は弱小の為、周りの同盟からは殆ど黙殺していいレベルだった。

今まで何も起きなかったのはこちらからは決して相手へ手を出さない。
これが唯一の処世術だった。

ところが、事態は急変した。
我が同盟の代表が当銀河の最大勢力に一瞬にして占領されてしまったのだ。
こうなると、選択肢は無い私は弱小同盟から、銀河最大の同盟員の一人となったのだ。
仲間の同盟員が次々と私の勢力内の小惑星に入植してきた。
今までは弱小故、空き家だったが、かなりの高レベルの人達が入植してきて、
一見、安泰のようにも思えた...が、それが今にして思えば、
私を取り巻く他の連合を刺激しただけだったのだ。

暫くは何事もなく過ぎたが、水面下では同盟間での熾烈な情報戦が始まっていたのだ。

武田信玄は戦は始まる前に既に終わっている。戦とは勝利を具現化するだけのものだ。
と言ったそうだ。事前にどれだけの仲間を集められるか、それが戦の全て...

そして、某日17:30、事前に情報を得ていたものの、友軍は近隣にはおらず、
ただ守りきれるかどうかだけが私の勝負所の戦争が開始された。

既に多方面で戦争が始まっていたが、私の周りはまだ静かだった。
が、その静寂を敵襲ランプが打ち消した。
だが敵襲ランプが点くものの、何処から攻め込まれるかが不明だった。

最初に考えられるのが、我が母星への最短ルートである下からの一斉攻撃である。
次に攻撃が考えられるのが、私の小惑星が2つ並んでいるのを無視し、
縦に間延びした勢力圏の横から攻め入る事が考えられた。

しかし、実際の敵襲は1機の高速船が私の小惑星の北の惑星に攻撃をしかけて来た。
無論、高速艦1隻で惑星が落ちるわけはない、が、そこに艦隊を配置しているかどうかは
確認できる。

これは...動いたら潰すと言う警告か? この小惑星を潰しながら来るルートは一番
手間がかかるはずである、単なる陽動の可能性も高い。

ここで、私は全艦隊を小惑星に撤収させる決意をした。
そうすれば、司令官をすぐに防衛に回せるからである。

また、敵襲ランプが点灯する、確認すると、先程1機だけ飛ばしてきた星系を
完全掌握する為の艦隊であった。今更援軍は間に合わない、この星系を一旦見放し、
行動力をかせぐ決意をした。

ここで、私の北西にいた友軍の母星が陥落した。
今まで防衛ラインだった北西方面は私の母星への直近ルートへと一変してしまったのである。

私は1度、奪われた北の星系のうち、一つの惑星を奪還する艦隊を発進させた。
もちろん艦隊が出撃及び帰還する間は母星や小惑星の守りは手薄になる。
しかし、惑星をひとつでも落とせばリンクが切られ、1時間はこの方面からの進行は
出来なくなるのだ。

相手も油断があったと見え、惑星を奪還に成功、1時間はこのラインから敵は攻め込めなくなった。

しかし、敵襲ランプは消えない、次は何処だ?

そこからの敵襲は凄まじく敵艦隊はあらゆる方面から進行してきた。
陽動を交えつつ、次々と私の惑星群を落としていく。
最終防衛ラインを決め、それ以外は見捨てる。
こちらの手の内を読まれないように各方面の司令官を矢継ぎ早に交代してゆく、
本来の得意分野ではなく弱体化となるが、違う艦隊で編成させ相手を混乱させる。
相手が気づいていないと思われる惑星を気付かれないように制圧する。

しかし、相手は1枚も2枚も上手だった。ついに一斉波状攻撃により、
最前線の小惑星が陥落、一瞬、思考が停止した。
次の小惑星に通じる惑星のリンクを切らねば、と思った瞬間、
既にそこを友軍が落としてくれていた。

防衛側で、初めての連携プレイだった。

首の皮一枚つながった所で、相手の侵入経路のリンクを少しづつ切って行ったが、
既に落とした惑星軍には敵の援軍が駐留していた。

先程、友軍に作ってもらった惑星の保護期間1時間が経過し、
また、あらゆる方面から敵の波状攻撃が始まった。

次々と落とされていく惑星群、小惑星の友軍艦隊もいつの間にか
撤収していた。もう誰の目にも陥落は時間の問題...

既に開戦から8時間が経過していた。

ここまでか...まだ母星で最後の抵抗をするだけの艦隊は残っていたが、
時間がかかるか、かからないかだけの問題だろう。

全司令官を母星に配置し、私は司令室を後にした。
そう、私の戦争は終わったのだ。

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR