液晶テレビ 購入! エコポイントとは?

1/20 ついに我が家に液晶TVが届きました。

買ったのは 東芝REGZA 42R1 [42インチ]

それまではブラウン管の25インチを使っていたのですが、あの上下を黒くされ、地デジ化しろ~と
常に出る嫌がらせに負けて、ついに購入してしまいました。
友人の話で、大きければ大きい程いいよ~、と言われ続けていたのでいきなり42インチにしました。

アナログのHDDレコーダーを東芝製を使っていて、自分の部屋用にチューナー替わりに地デジ対応の
HDDレコーダーを購入(PC用のディスプレイに繋いでいました。)

その関係もあり、液晶TVも東芝、LEDはまだ、時期尚早と見てLEDが出て値崩れした
42R1を84,800円で購入しました。

さて、それに備え事前に無線LANの中継機を設置、親機がPCIだったので
300Mbpsハイパワー無線LAN中継器 MZK-EX300Nを購入し設置しましたが、
説明書を読むとWPSボタンでラクラク接続と書いてあったのですがWPSではひとつも繋がらず。
しょうがないので、全て手動で接続しました。3~4時間くらいかかった。PCIよ....(-_-;)

それにHUBを接続し地デジHDDレコーダーをLAN接続こちらも何故かDHCPが取得できず、全て手動で設定
もう、疲れたよこの日は(T_T)

そして、東芝の液晶TVはUSB端子が付いており、4台までのUSB HDDが接続できるので、
私が使っていた、☓☓☓データ満載の500GBのUSB HDD(PC3台)のデータを移すため2TBのHDDを購入し、
しこしこ、データを移す。

そうこうしているうちに液晶TV到着、とりあえず今までTVが載っていた台に置いてみると、
でか!

気を取り直し配線をする、私の性格上配線は必ずタコ足にごった煮配線になるので、要らないケーブルを
次々と外していく、うおぅTVケーブルが、5~6年使ってないVHSを経由していた(^_^;)

そして必要な配線を行い、LAN関係やUSB関連のケーブルをまたごった煮にして裏に押し込む。

電源ON! おお~綺麗だ~、しかしなんですな、普通液晶TVを買うときは量販店に行って画面を
見比べて買うのが普通だと思いますが、価格.comの情報だけで、1回も量販店には行かなかったのは
変人かしら?

そういえばTVはLANを使う設定を選んだだけで何故かDHCPで自動取得していた。この違いはなんじゃらほい。

後は、ブルーレイは綺麗らしいよ~と言って、嫁をそそのかし、PS3を買えば完璧だな、フフフ(^^)v

別件ですが、年末にノートPCを買い換えたのですが、これにはHDMI端子がついていまして、
試しにTVに繋げたら、うおぅ、なんかのプレゼンでもするのか? って感じだった。
デジカメで撮った写真を見るには良いかもね。

んで、お題のもう一つエコポイント、はっきり言って液晶テレビ買うまで予備知識0でした。
なんか去年の11月にエコポイントが変更になるので駆け込み需要で値段が跳ね上がり、
その後、少ししたらエコポイントで得られるポイントより値落ちして意味ないじゃんと言う記事は読んだが(^^ゞ

購入店で回収してもらうと運送費に9600円かかりエコポイントは11000点なので、意味なし。
仕方ないので、回収業者などに数件当たってみたりしたが、どれも高い。

んで初心に戻り、市のHPを見てみると、なんの事はない、郵便局で振込み(2860円)指定業者の所まで、
持っていけばリサイクル券がもらえると言うことがわかった。

普通、量販店で買ったら交換するからあまり知られてないのかな?

これでエコポイントを11000ポイントGETしたわけで、次に、何と交換できるのか調べて見た。
いや~、死ぬほどある、なんか地方のバスの券とかゼッテー使わねーみたいなやつとか、食べ物とか
いろいろ見た(疲れた)結果、出光のGSで使えるプリカが10950ポイントでほぼ使い切るので、
これに決定、私の場合、絶対使うしね(・∀・)

しかし、なんですなエコポイントでガソリンって...エコポイントで使って環境破壊推奨?

これでは、エゴポイントですな。

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR