MT-25、MT-03、YZF-R3 試乗

YSP船橋に試乗しに行ってきました。

試乗の手順が面倒になっていて、3日以上前に申し込まなければなりません。
今日の今日乗りたいと言ってもだめになりました。

MT-25
20171223_1
この赤、良かったんですが、カタログ落ちしましたね。
今、ライトカバーが塗装してあるのは銀だけです。

うむ、これは...250だ。w
よく回るエンジンだな~、あっという間にレブにあたる。

既に、2気筒の250では満足できない体になってしまったらしい。
CBR250RRは違うのだろうか?

試乗コースは良くないです。市街地とバイバスへの抜け道の細い道です。
これではバイクがどうこうなんて考える暇がありませんね。

売る気あるのかな?

ポジションですが、思ったより腰高でした。
そうか、これはネイキッドではなく、殻剥きしたストファイなんだから当たり前なのか..

ハンドリングは良いです。YAMAHAっぽいって、YAMAHAかw

続いてMT-03
20171223_2
そういえばMTシリーズにはGoProみたなカメラがついていました。
なんだろう試乗時にアホな事をやらないようにするためのものかな?

エンジンは明らかに250よりも良いです。
楽が出来ます。車検がー、じゃない人にはこちらの方がお薦めです。

最近、Ninja400に乗った人がこれは面白い、と言っている記事をよく見ますが、
なんとなくわかった気がします。

最後にYZF-R3
20171223_3
バックステップに変えられていました。
ノーマルじゃないのか...と思ったんですが...

めちゃくちゃ良いよ、これ

ステップを変えただけでこんなに変わるのかと思うほど変わっていました。
頭で右に行きたいと思っただけでバイクが動いている感じです。

ポジション+ダイレクトに足が乗っている事が大きな要因だと思います。
R3のちょびっと前傾であろうとも、バックステップが効きます。

そして320ccのパワーが余裕から+面白いに変わりました。
今までバックステップなんてと思っていましたが、これはなかなか良いものです。

そしてCB400SFで帰る
いいわー、いろんな意味でこれには勝てないな~、重いけど。
でも当然だけどR3の乗り味は別物なんだよな~

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NOTE e-POWER

ツーリングから帰ってきてから、珍しく車の試乗に行ってきました。

気になっていた、NOTE e-POWERです。

知らない人の為にちょびっと書きます。
これは電気自動車と日産は分類しています。

動力は100%モーターです。リーフのモーターをNOTEにぶちこみ、
小さめのバッテリーを積んで電気で動きます。

これだけだと普通の電気自動車なのですが、これは発電用にエンジンを積んでいるのです。
1.2Lのエンジンは発電の為だけに使われます。

で、何がいいかと言うとガソリンを入れておけば延々と走れるという事です。
充電の為に充電スタンド探す必要も、充電が完了するまでボケーとする必要もありません。

そして強力なリーフのモーターは2.0Lターボ並のトルクがスタートダッシュからガツンと効きます。

で、実際に乗って来ました。
カタログ請求をWEBからしたらネーチャンが直に持って来ました。なんだかなー

そのネーチャンを横に乗せて試乗しました。
モードセレクトができてノーマルだとオートマ車のような加減速、

ecoモードだと加速がたるくなって、エンブレ(回生ブレーキが強く効く)
Sモードだと加速も良くなり、エンブレも効く。

Sモードで慣れるとブレーキを使う事なく走らせることが出来るそうです。
エンブレだけで停止でき、停止したら電子サイドブレーキがかかるとか。

今乗っている2型のFITを買ってから1度も車の試乗になんて来なかったのですが、
この新メカニズムは体感してみたくなってしまい乗ってきました。

さて、正直ベースな話ですが、確かに加速は鋭いですが、
私はそんなに鋭い加速を車に求めていない事に気が付きました。

中途半端に速い車ほどタチの悪いものはありません。
見た目はNOTEなのに、いきなりギュイーンと加速されても...

ネーチャンの強引さがドン引きでした。
買いましょう! まて、こら、飴玉買うわけじゃないんだぞ。

値段も230万だそうです。それだけあればかなりいいバイク買えるし、
CB400SFなら3台買えるぞ、ホイホイだせる金額じゃねーだろ。

普通の車ですよ!
ちげーだろ、電気自動車だろ、操作性も全然違うし、もっと長時間乗ってみなければ
判断できねーだろーが。

日産の努力の結晶のe-POWERシステムに心を揺さぶられましたが、
営業のネーチャンのおかげで目が覚めました。

帰路、壊れるまでFITに乗ろうと思いながらハンドルを握ったのでした。

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モタードって

モタードって、本当に試乗出来ない。

WRもD-TRAもCRFも、1回、CRFがマイナーチェンジした時にかろうじて行ける距離の店に
試乗車が入ったので、電話してみたら、試乗中に大破してしまいまして、ただいま修理中です。だってw

レンタル819で見ても関東地方にはモタードは1台も無いという始末でした。

何故?そんなに人気が無いの、メーカーは売る気が無いの?

夏に奥多摩に行った時にモタード軍団がいたし、奥多摩では結構メジャーなんだけどな~
街なかでも中低速トルクがあるから走り易いと思うし、高速だけは苦手だけど、
それ以外では良い選択だと思うのだが、やはりまだまだ認知度が低いんですかね。

1回乗ればわかるモタードの面白さ、皆様も1度お試し....だから試す機会が無いんだった(^_^;)

CRF250Mは乗れないので候補から外れました。機会損失してますよHONDAさん。

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CB400SB 奥多摩

辛抱たまらず、CB400SBをレンタルしてしまいました。
行く先はもちろん奥多摩でございます。

特注カラーでした。
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高速は楽でした。もちろん大型クラスの速度レンジでは走っていませんが、出せる範囲内で走る分には
あ~、なんかツーリングしてるな~って感じです。
やはり高速移動にカウルは絶大ですね。

さて、下道に降りて、周遊に向かう峠道で直ぐに感じたのは、コーナーに入ってからラインの変更が容易に出来る事です。
この感覚に近いのはWR250Xですね、まぁWR程では無いですが...

リアタイヤが160なのが効いているのと、バイク全体の完成度からでしょう。
周遊に入ると速度レンジが上がるのでWR程の自由度の高さは感じませんが、それでもかなり軽快です。

ひと通り走ってみて、なんか何処まで攻められるのかが掴めませんでした。
Ninja250なら10,000回転以上をキープして走るとか、大型バイクなら自ずとヤバイ領域が見えるので
そこまでが自分の限界です。

ただ、CB400SBは攻めていてもどこか心に余裕を持ってしまっているんですよね。
まぁレンタルなのでギリまで行く事は出来ないと言うストッパーがかかったのかもしれません。

ただ、そのペースで走っていても楽しいんです。懐が深いバイクだな~と思ってしまいました。

タイヤはこんな感じになりました。
リア
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フロント
DSC_2388.jpg DSC_2386.jpg

確か、タイヤはDUNLOPのロードスマートでした。
もっとしょぼいタイヤがOEMだった気がするが、パンクでもしたのかな。
それとも特別仕様車は初めからこれなのかな。

いつものように山梨ルートで帰ったら、やられました、ゲリラ豪雨、暫く雨宿りしてたのですが、
ちょっと弱まったかなと言う所で雨の中走って帰りました。
雨天走行なんて、何時ぶりだろう。
シールドは曇るし、走りづらいことこの上ないですね、雨天走行は。

街中まで来たらようやくやみました。給油もせずに帰りました。
何しろ18Lもタンクがありますからね。

燃費は測ってません。スタンドが混んでていて写真が撮れなかった、濡れてたし。w

無事に返却して完了です。Ninja250で行ったのですが、帰り道で、お、遅いと思ってしまいました。
当たり前なんですが。

そう言えばABSが殆ど効かなかったな~、雨の中でも、性能はいいらしいんですが、体験できなかった。
これはABS無しでもたいして変わらないかもしれませんね。




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プレストキャラバン トミザワオート

5/1に トミザワオートのプレストキャラバンに行ってきました。

ここはいつもはSUZUKIのバイクも試乗車があるんですが、今年はYAMAHAだけ、とNC750Sがありました。

乗ったバイク
20150501_1
MT-09 トレーサーです。頑張ってケツをずらして乗りました。w
エンジン特性なんですが、MT-09より全然ギクシャクしません。Aモードも試しましたが穏やかなものです。
試乗なの6,000以上は回せなかったのですが、なんか凄く、SP忠男のエキパイを付けたMT-09に似た感じでした。
それよりちょっとパワーを抑えているようなイメージですね。

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MT-07タイヤはミシュラン。なんか良かった。軽いのが乗っていて分かる、パワーがあるのでNinja250より
軽く感じてしまった2気筒のギクシャク感も何故か今回は感じなかった。
慣らしが終わるとこうなるのかな? 兎に角弱点の無いバイクだな~と思ってしまいました。

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XJ6ディバージョン これも良い4発が好きならMT-07よりこっちですね。
CB400SFを600にしたようなイメージ、THE優等生です。

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R25 何故か前回試乗した時に感じた腰高感を感じなかった。サスがこなれているのか
プリロード調整されているのかは不明、そしてこのエンジンは低速があるな~と再度感じた。
周りは皆大型なのについて行けちゃう、R25の時だけコーナー部分が空いていてちょっとコーナリングも
試せたが、非常によく出来ている、行きたい方向にくいっと曲がってくれる、や~よく出来てますわ。

20150501_5
WR250X このバイク外装が傷だらけで嫌な予感がしたんですが、低速でハンドルが左右に小刻みに
うにょんうにょんします。気持ち悪いです。スピードを出すとあまり気にならないんですが、
これで高速乗った日にはどうなることやら...
試乗車はちゃんと直したバイクを用意しようよ、これじゃ逆効果だよ。

今回はSUZUKIが無いのでこんなもんで引き上げました。
SUZUKIカムバック!

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