グッドライダーミーティング

今朝、起きて携帯を見たら予定マークが、なんじゃこれと思ったら、グッドライダーミーティングが今日でした。

風邪でヘロヘロだったので忘れてました。慌てて支度しをし、出発です。

・コーナリング
ロングのパイスラでステップがガリガリするようになってしまいました。
ロングはだいぶ慣れました。

矯正パイスラ
入り口が大回りしないと行けないようにパイロンが立てられています。
当然、手こずりました。w

・バランス
クラッチをメインで使うのが課題でしたが、波状路なんてクラッチ使うとエンスト。w
下手っぴですね。
一本橋では、順調に来た所で、教官にニーグリップを強くしてみましょうか、と言われニーグリップした途端に
落ちてしまいました。ニーグリップした瞬間に左腿がバイクを押してしまったようです。
しかし、その程度で落ちるようではまだまだですね。

あんまり半クラ使うと痛めそうでヤだな~、なんてセコいことを思ったのは私だけかしら。w

・ブレーキ
新規に白旗は加速、赤旗は減速と言うのをやりました。
予想通り白旗でブレーキかけちまった私でした。じょ、条件反射が...orz

・白バイ追走
MT-09の後ろでしたが、あんまり速くなかった。宝の持ち腐れですね。
途中、教官に大回りになってスピードを出しすぎている、ブレーキをかけ減速し、最短ラインを走った方が
速いよとアドンバイスを受け、実際に前を走ってもらいブレーキポイントとラインをトレースしたら、
あら不思議、今まで必死こいてスピード出していたのに同じペースで走れてる。

ん~奥が深いです。

そして今、下半身がヘロヘロになっている私でした。
下半身ヘロヘロは正しい疲れ方なので良しとしましょう。

上半身が痛い場合は上半身に力が入って突っ張ってしまっているからなります。
下半身はバイクを目一杯ホールドするので疲れます。

正しいのですが、基礎体力がなさすぎる(^_^;)
いかんすね。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

FZ6 奥多摩に行こうとしたら....

皆さん、ワールドカップを見ているので空いているだろうと、FZ6で出動しました。

革ツナギをビシッと着て、出動です。
GSで空気圧を点検し、良し、と空気入れを戻そうとした時に、よそ見していた為、きちんと置きそこねて、
右手の中指の先の上に空気入れを落としてしまいました。orz

いって~!! くわ~、ちょっと走って見ると、あ、フロントブレーキでメインで使う指だっけた。
ブレーキかける度に痛い、だめだこりゃ、諦めてしょぼ~んと帰ったのでした。

しょうもない、ミスの為に怪我してしまいました。皆様もお気をつけ下さい。

20140615_1
家に帰って見たらこんなんなってた。w

しかたなく、ワールドカップ見ています。w

燃費報告
グッドライダーミーティング
         74.6KM  6.09L 12.24KM/L


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

FZ6 オイル交換 添加剤投入

今朝は用事があった為にツーリングには行きませんでした。

最近、土日とも晴れるので嬉しい限りです。

んで、FZ6のオイル交換をしました。ついでにWebikeさんのセールの時に買っておいた添加剤を入れました。
20140524_1
これです。オイル量の6%入れるそうですが、私は交換した量、フィルターも変えたので2.8Lで168mlで計算
していましたが、ひょっとしたらオイル容量全体かもしれません。

そなると3.4Lなので204mlになってしまいます。ちょっと足らんかったかも。w

まぁ添加剤自身が効果があるかどうかわからんので、良しとしましょう(いい加減)
この添加剤は投入後20分エンジンをかけておくか、走行して下さいとあったので、
20分は近所迷惑だなと思い軽く走ってきました。

ちなみにFZ6のエンジンのちょいと気になる点、
1.・アイドリング時にクラッチを切った時と離した時でエンジン音が変わる。
2.1速に入れた時の音が結構でかい。
3.ちょっと燃費が悪くなってきた。

1は気がついた時はそこそこ走っていたので、新車からこうだったかは不明です。
2は新車からでした、慣らし終わったら消えるかなと思ったんですが、そうでもなかった。w
3は奥多摩に向かう時、最初のバーが消えるのが以前は100KM超えてからだったのが、
  最近は90KM超えた位で一目盛減ってしまいます。

3番が改善されれば嬉しいですね。さてどうなることやら。

20140524_2
20,677KM 20,000KMオーバーのご褒美(?)です。

んで、余った添加剤ですが、高速でいつもエンジンに負担をかけてしまっているセローに入れてしまいました。
そしてまた20分走行、明日林道に行くのでブレーキペダルにも慣れとかんと、とか思いつつ街中をトコトコ
やっぱ街乗りはセローの方が向いてるな~、心が穏やかになるんですよね~

ブレーキペダルは普通のライディングシューズだと結構踏み込んだ位置になりますが、慣れの範疇ですね、
オフブーツでどうか、明日が楽しみです。( ̄ー ̄)ニヤリ


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

FZ6 グッドライダーミーティング

FZ6 でグッドライダーミーティングに行ってきました。

もうだいぶ書くことも無くなってきましな~

・コーナリング
来週、大会があるらしくそれに似せた構成になていました。いつもの8の字は無く、
パイロンを使ったコース内を小回りするなどが配置されていました。

メインでやりたかったのはノーブレーキで曲がれる曲がれない、ブレーキをかければ楽に曲がれる
というのに時間をかけていました。

・バランス
こちらも大会に向けて一時停止をきちんとやらされました。w
一本橋が面白かったです。乗ってからはブレーキ、アクセル使用禁止でクラッチのみでやると言う、
もちろん初体験で、減速も加速も出来ない、特に減速をクラッチでやると言うのは勇気がいるますな~

・ブレーキ
今日はなんとスピードガンを持ってきてくれました。メーター誤差がわかるので、
最後にやろうと思っていたら、時間切れで出来んかった。w
だって片方がコースを後ろブレーキだけで走るやつだったので、熱が入ってしまいまして(^_^;)

・白バイ追走
何故かスクーターが途中に入っていて、??無理でしょうと思ってたら案の定ガリガリ君
せめてセンスタはずさないとね~、なんか昔を思い出すわ
今回はスピードがあまり乗らないように合間合間にパイスラが入っていました。w

・総評
なんか下半身の使い方がイマイチ、その証拠に去年の最後は跨がめちゃくちゃ疲れたのに
今回は全く疲れていません。下半身、パンツグリップができていないようです。

ちょっとそれを考えながら走りこみたいと思います。

それでもやっぱり疲れた~

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

FZ6 奥多摩

FZ6で奥多摩に行ってきました。

中央道の事故渋滞でちょい疲れ気味で到着しました。

今日はなんと言うか、あまり思った通り走れませんでした。
原因はわかりませんがテンポが悪い、リズムが悪いと言う感じで、
思った通り曲がれたなと思った次のコーナーではちょっとぎくしゃくみたいな。

今回はじめてGoProで撮影しながら走ってみました。
先ほど見ましたが、エンジン音も録音されており、
コーナリング中での微調整とかがっつり残っています。w

そしてまたいました、古いGSX-Rでケツをピョコっと出して走る人、
なぜこのテの人を毎回見かけるのか、ケツ動かす暇があったらバンクさせんかい!

まぁさっさと抜いて、次に追いついたのは最初はNinja250かと思ったらZ250だった、
この人のコーナリングは美しかった、見事なリーンインでフルバンクさせている。

おお~、こんなにバンク角があるのかと感心しながら見ていたら、お先にどうぞされてしまった。
ガン見しすぎた、もっと見てNinja250で来た時の参考にしたかったのですが...

その後、GoPro外して走っていたら、事故現場に遭遇してしまいました。
事故ったのが私と全く同じカラーのNinja250、ひえ~。

左コーナーを曲がりきれずにセンターポール→ふらついて左側へ鉄の棒の反射板に激突し
左側カウル大破→倒れたところに縁石の途中の排水口の角にエンジンがヒットしオイルが
ピューと全部出てしまっていました。

電話がauで繋がらなかったので、私のドコモを貸して上げてレッカー呼びました。
保険屋に警察に連絡した方が良いと言われ連絡。

それじゃ~と別れたらパトカーが3台くらい登って来た。
こう言う時は速いのね。w

でも、私が単独事故をした時は警察呼ばなくても問題なかったけどな~
警察呼ぶ必要あったのかな、ちょっと謎です。

結構時間がかかったので今日はもう上りました。

帰りの高速ですが、FZ6で高速走っている時ってまず抜かれる事は無いんですが、
今日は3台も抜かれました。皆さん頭のネジが飛んでますね。w

燃費報告
下道   67.0KM 3.95L 16.96KM/L
高速   102.6KM 4.47L 22.95KM/L
峠、高速 231.5KM 11.37L 20.36KM/L

そう言えば、事故現場でMT-09が3台連なって走って行きました。ナラシ中かな
MT-09はゆっくり走れば燃費はそこそこ良いらしいようですね。

MT-07にも期待、でも今日みたいな風の強い日は軽いと怖いだろうな~、
FZ6でも怖いくらいだったし...

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR