CB400SF 練習

9/18 に教習所練習に行って来ました。

今回で四回目かな?
皆さん本当にうまいんですよ。自分のペーペー加減が良くわかります。

今回は新たにブロックスネークを設置しました。
3回くらいやりましたが、全部落ちました。(=゚ω゚)ノ

午前中はコーススラロームと千鳥で、午後からはコーススラロームのみとなりました。
午後のコースラはかなりハイスピードなセッティングですが、私一人だけが遅くて、
後ろが大渋滞なり。(。´・(ェ)・)

なんとか隙間を見ながらやっとりました。
その時の写真がこちら
20170918_1
今回も写真を撮って頂きました。

上手そうに見えるっぽい。(´ω`人)

今回始めて見た方で、一本橋がとてもうまい人が来ていました。
あまりにも上手いので、私のCBでやってもらったところ、一発で62秒を出しました。

慣れれば90秒は行くとの事で、私も頑張ったのですが14秒がせいぜいでした。
なんか時間と空間の歪を感じるぜ。

教習所練習の一コマ

全然バイクに乗れていません。もう乗り方忘れそうです。(・Д・)ノ

前回の教習所での練習の時の私を撮影してくれた方がいらっしゃいまして、
なかなかの出来だと思ったので上げてしまいます。
20170912_1
これは5メートル間隔で作られた田んぼの中で千鳥をやっている所です。
撮影者は寝っ転がって撮影していました。感謝です。

だめだめなのがまるわかりな写真です。
まず、左足がシフトを間違って踏んじゃうことを恐れて開いてしまっています。
そして一番ダメなのはバンク角が足りない事ですね。

同じ所を通過する他の方々の写真も見たのですが、圧倒的に倒れています。
ステップが接地すると減点なので、その手前まで倒し込みます。

奥多摩である程度の速度なら簡単に接地しますが、
千鳥でそこまで倒すには腕が必要です。

何といいますか、バイクのコントロール技術ですね。
私に一番足りていないものです。

これはもう反復練習しかなさそうです。精進します。

余談ですが、教習所を走行中でも保険が降りるかを確認して欲しいと言われ、
あいおいニッセイ同和損保に確認した所、降りませんと言われたので、

他の保険会社に確認しました。
三井ダイレクト → NG、アクサダイレクト → OK だったのでアクサに変えようとしました。

あいおいニッセイ同和損保に電話し、日付指定で(解約、同日加入なら等級が引き継がれる)
解約を申込んだ所、翌日あいおいニッセイ同和損保から連絡が来て、

勘違いしていました。うちでも保険が降りますと言ってきました。

そうですか...まぁ面倒なので降りるならそのままで良いですと言っといたのですが、
来年も継続するかは未定です。(=゚ω゚)ムフ

CB400SF 教習所練習

8/28に教習所練習に行ってきました。

昨日に栃木マスツーで500KM近く走っていたのでかなりやばい状態でしたが、
根性で6時に起きました。 (=_=) こんな顔でした。

前回、前々回と朝、雨に振られるパターンでしたが今回はそのような事はなく、
雨男疑惑は払拭されました。w

コース設定はコースラ、田んぼと言う左右5M離れたパイロンを、間隔も5Mで延々と並べるもの。
後はいつものレムニー、千鳥、を作って完成です。

田んぼは午前中に直線パイロンスラローム(直パイ)、午後に千鳥にしました。
大会が終わったので会長がついてくれて直パイを指導して頂きました。

2速でやったのですが、3速、4速と上げていった所、なんと一番スムースに走れたのは4速でした。
アクセルコントロールに気を使わくて良いのでバイクの操作に集中出来ます。

これは言われなければやろうとは思いません。目からうろこですね。
その後はまたギアを落として行き最終的に1速まで落としましたが、

アクセルは一定と言われるものの、私の腕ではそんな事ができようもなく、ぎくしゃくです。
ちなみに、上手い人はみんな1速でやっているとの事でした。ビックリです。

前回からウォームアップでやっている八の字ですが、片手 → 片手で外側の手に持ち替え
も出来るようになり、効果があるかわかりませんが、片手の内側に持ち替えも試してみました。

それを踏まえフルロックにも挑戦しましたが、ちょびっとだけしか出来ませんでした。
まだ、先は長いです。

今回、SR400で若い子が参加していたのですが、なんと、高校生の部で全国優勝した子だそうです。
SR400で頑張ってやっていましたが、しかしポジションが完全なカフェレーサーなので、流石に辛そうでした。

私のCB400SFでやってみる?と聞いたのですが、倒しちゃ悪いのでと言って乗りませんでした。
バンパーついてるから平気なんですけどね。(^_^;)

CB400SFも欲しいだけど、本当に欲しいのはCBR250RRだそうです。w
いや~、やはりあのバイクは若者の憧れなんですかね。

そこは無理強いは禁物です。反発されるので、じわじわ行きましょう。

今日は練習後に焼肉屋で全国大会の慰労会が行われました。
食いました。飲めなかったので、食いまくりました。

話は当たり前ですがバイクの話ばかりでした。
皆さん上手いのでコンマ何秒の話をしていて半分も理解出来なかったです。ジュー、パクパク

あ、そういえば私この活動をしているクラブの正会員に誘われました。
嬉しいは嬉しいのですが、日頃の行動規範も気を付けなければならないようになる気も...

んまぁ、なるようになるでしょう。

ゆっくり走るのは難しい。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

CB400SF 栃木 マスツー

疲労困憊 でございます。

8/27に栃木にマスツーに行き、帰宅したのは22:00
8/28に教習所練習会に参加してから焼肉を食べに行き、帰宅したのは23:00

今日は朝から仕事が山積み、現在、八方塞がり状態に陥ったためこっそり作成しとります。
まず、8/27の栃木マスツーです。

朝8:00羽生PAに集合、なんか結構ダラダラとだべって出発、一抹の不安がよぎります。
東北道 → 日光宇都宮道路 → いろは坂上り、ここは結構空いていて走れました。
上の方は霧がかかり、寒いです。本当に8月なのかと思いました。

いろは坂下り、ここは1車線なので走りづらいですね、カオスです。
日光東照宮に寄ろうかと思ったのですが、激混みなので止めました。(^_^;)

霧振高原道路は快走路だと思うのですが、ガッツリとガスってしまい前が見えません。
既にここで激寒状態です。

大笹牧場にて温かいものを飲食しますが、誘惑に負けてソフトクリームを食べてまた温かいものを..
メチャクチャバイクがいました。最近、雨続きだったからここぞとばかり走ってますね。

川治ダムに寄り、ダムカードをゲット! ついでにここで昼ごはんです。
皆、温かいものを食べます。私もきのこ蕎麦の大盛りを食べました。

日塩もみじラインを快走します。下見で来た時は落ち葉があったのですが、
今回はきれいになっていて走りやすかったです。

秘密の道、県道266号を走ったのですが、林道の入り口のような道でした。
道路の真ん中に草生えていました。w

国道56号に入ったのですが、最初の方はメチャクチャ悪路でした。いくもんではありません。
途中からマシになりますが、W650(かな)のおじさんが転倒していました。

下道を走り高速に乗ったのですが、まぁ渋滞です。全部事故渋滞ですね。
なんとか蓮田SAに辿り着きましたが、もう疲労困憊でした。

明日の教習所練習行けるかな?

燃費は..後で書きます。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

CB400SF GVIトップケース

CB400SF にGVIの箱をつけたいな~なんて思いまして、調べてみました。

ですが、イマイチ有用な情報が掴めませんでした。
もがいた結果、分かった事は

DAYTONAから2種類の箱を設置するためのステーと言うんですかね、が出ている。

・デイトナ(DAYTONA) オリジナルフィッティング 【CB400SF/SB('14)】 91651
・デイトナ(DAYTONA) マルチウイングキャリア 【CB400SF/SB('14)】 91461

マルチウイングキャリアは耐荷重5KGまでと言うのが分かったのですが、
オリジナルフィッテングの方がよくわからない。

しょうがないので、バイク用品店に行って聞いてみた所、こちらも耐荷重が5KGという事がわかった。
家で調べたらDAYTONAのHPの取説に書いてあった。(^_^;)

そしてオリジナルフィッテングは本当に棒(と言ったら失礼だが)だけで、
GVIに付属しているベースを直に設置するタイプだと言うことがわかった。

マルチウイングはベースまでついているのでGVI以外も付けられると言うことらしい。
しかし、GVI以外つける事は無いと思うのでどっちでもいいかなと思いました。

そしてGVIのトップケースですが、こちらも大きく2種類ありまして、
モノキートップケースとモノロックケースに別れます。

モノキートップケースの方は耐荷重が10KGまで行けるのですが、
CB400SF用のステーの耐荷重が5KGまでなのでこちらは意味がございません。高いし。

モノロックケースに絞られて、あとは容量ですね、
以前、KLX125にショップでトップケースを付けて貰い使っていた経験があります。

容量は忘れたのですがかなり小ぶりのもので、入るだろうと思って買ったものが入らず、
かなり困った記憶がありました。

なので、できるだけ大きいものが良いな~と思ったのですが、今度は横幅との戦いです。
リアの横幅が広いと言うのはあまり経験が無く、

今回のCB400SFに付けたリアバンパーでも最初のうちはだいぶビビりながら乗っていました。
これがトップボックスの位置だと車のミラーに接触する可能性も考えねばなりません。

と言うわけで47Lか30L台かで悩んでおり、珍しくまだポチっていません。
それ以前に、そもそも本当に要るのか?w と言う所でも悩んでおります。

今まであまり良く見ていませんでしたが、皆さんどれくらいのを付けてたかな~

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR