CB400SF 2018年モデル

ついに、2018年モデルが発表されましたね。CB400SF

細かい所は置いといて、個人的に気になった点をピックアップします。

エンジンは頑張ったようです。流石にエンジン屋。
馬力は3馬力アップですが、発生回転数も500回転アップですね。

よく一緒に走るSV400は53馬力でタコは1万くらいがレッドゾーンでした。
要するに低い回転数で最高出力が発生するので、当然扱いやすい事になります。

常にぶん回さなくても良いわけですね。
なので馬力上げるのは良いけど、できるだけ低い回転数でオナシャスという訳です。

んで、トルクは1アップしたのに回転数は9,500回転のまま、これは凄いと素直に思いました。
多分、ガスは薄くなっていると思いますので、実際に乗ってどう感じるか楽しみです。

良いなと思ったのは、1キーで使えるまともなヘルメットホルダーが復活している点と、
エアバルブが横向いた点、この2点はガチで良いなと思います。

走りに行く前に必ずエアをチェックする私には本当に欲しい装備です。
次のタイヤ交換の時にでも持ち込みで交換しようかな。

嬉しい点は私の赤/灰が廃盤になった事、これで同じ色のSFはもう増殖しなくなったわけだ。(=゚ω゚)ノ

多分、関係ないと思うけど、今まで一度も来なかった、12ヶ月点検のハガキが激安店から来た。
これは...2016モデルにも排ガス規制のデバイスは入っていると聞いているので、

まさか、HONDAからの刺客か?(゚д゚)
いや、考えすぎだろう。

さて、CB1300のスペックでも確認するかな。

CB400SF 教習所練習

また、教習所練習に行ってきました。好きですね。

今回はブレーキング練習を主にやりました。
その後、直パイやら、ぬる目の千鳥やら。

ブレーキが一通り終わった所で、加速 → 減速をやりました。
減速は先程、教わったブレーキングが基本で、加速時はタンクを絞り上げるようにする練習を
繰り返し行いました。

午後はコースラ、ニーグリップだけではなく、かかとから締め上げれば、自然とニーグリップも
出来ていると教わり、400の車体を押さえ込むにはそこまで必要と教わりました。

毎回、新しい事を教わります。
だいぶ良くなってきたと言われましたが、自覚は全くありません。(^_^;)

トップケースですが、やはり便利です。
バイクに鍵のかかる箱が付いているのがここまで便利だとは思いませんでした。

ただ、なんでもかんでも入れると鍵の閉じ込みがありえるので、それだけは注意が必要です。
いつか、やりそう...

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

風邪ひきました。(^_^;)

先月末から喉が痛くなり、会社も休み、土日も寝てたのに悪化し、更に休むと言う体たらくでした。
今年最初の風邪ひきだと思います。

さて先日、CB400SFにGVIのケースをつけ、その記事も書きましたが、
せっかくなので、小遣い稼ぎをしようとwebikeにもインプレ書きました。

今週のGOOD!インプレッション に選定されました。
シルバーインプレッションなので、1,000ポイント頂きました。

webike内で1,000円分の買い物が出来るポイントですね。
まぁ、あっという間に消えると思いますが。

実は、受賞は今回が初めてではなく、前にもシルバー賞を貰ったことがあります。
MT-09用のSP忠男マフラーのインプレでした。

MT-09の時は自分のブログのコピペだったので、正に丸儲けでした。

何が言いたいかと言いますと、皆さんもwebikeにどんどん投稿したほうが良いですよ。
と言う、おすすめです。

ぶっちゃけますと、情報量は多い方のwebikeですが、まだまだ足りないです。
ちょっとレアなものを買おうかと思うと、自分のバイクに適合するのかどうかが不明なケースが多々あります。

と、言うわけで情報共有にご協力お願い致します。というお話でした。ちゃんちゃん。

CB400SF GVIトップボックス

CB400SFにGVIのトップボックスを付けました。

以前も記事にした事があります。
色々と検討したのですが、一時保留にしていましたが、来月予定している1泊ツーリングの為に購入を決意しました。

買ったもの
GIVI ジビ :モノロックケース B47シリーズ
DAYTONA デイトナ :マルチウイングキャリア

まず、マルチウイングキャリアを取り付け、GVIのケースに付属しているベースを取り付けます。
そしてケースをセット。こんな感じになりました。
20170929_2 20170929_1
う~ん、どうでしょう微妙?
色合い的にはあっていると思いました。

キャリアの説明書を読んだら、トップボックスは30Lまでにして下さいと書いてありました。
しかし、私が買ったのは47L.....

更に説明書には、トップケースの重量も含め5KGとの記載が、
ちなみにトップケースの重量を測ったら4.4KGもあった。

要するに47Lのケースの中に600グラムしか入れられない計算になります。w

他の皆さんはどうしているのだろうと思いググったところ、自己責任(^_^;)
私も自己責任で運用しようと思います。はっはっは

最後にケースの取説には、いかなる場合でも100KM/Hを超えた速度では走らないで下さいとありました。

トップケースを付けようかなと思っている皆さんの参考になれば幸いです。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

CB400SF 千葉 マスツー

バイク部でマスツーリングに行ってきました。

今回は全員参加で10名の大所帯です。

10名もいれば問題も起きます。
TWちゃんが高速でスローダウン → ガス欠でした。(^_^;)

CRMさんがエンジンがおかしい、電気系かも...
その後、アイドリン調整ネジが外れると言うアクシデントも。

あ、SRのキックをやらせてもらいました。

デコンプ握って、カコカコ、固くなった所でキック一発、あっさりかかりました。
何も難しくありませんでした。でも皆、驚いていた。w

なんでも、CB1300さんは最近SRばかり乗っているらしいです。
SRの方が楽しいとの事、FUNバイクだからそうなりますね。

取り敢えず、東京湾観音に行く。
20170924_1
前回登ったメンバーは登らないと思ったんだけど、私とCRMさんを除き、
全員が登る、GSX1000SをレンタルしてきたYさんが高所恐怖症と言う事実が判明。w

そして、かなやへ行き昼食、かなやは13時に到着、めっちゃ混んでた。
20170924_3
ホッケ定食、意外とZ250君が魚を綺麗に食べていた。
私は事故で右手の中指が不便なので汚い。(つД`)ノ

海をバックに記念撮影
20170924_2
発案者のSV君のバイクだけよく写っている。

そしてもみじロードへ到着、この時点で何故か15時近く、
何をしたわけでもないのになんだこの時間は?

ここで、CB1300、SR夫妻は帰路に着く、ついでにCRMさんもエンジン不調につき帰路へ。

そしてガチ勢を先に行かせて、女性2名に軽くレクチャーしました。
私のようなヘタッピが何をと思うかもしれませんが、上手い人達から色々と聞いているので、
知識だけはあったりします。

教えたのはセルフステア(バイクを傾けてハンドルが自動で切れるのを教える)、
目線、顔だけではなく腰から動かす、ニーグリップ(つま先をすぼめてしゃがむ → つま先を開いてしゃがむ)

その後、ゆるゆると走りコンビニで休憩、講習代として雪見だいふくを奢ってもらいました。(#^.^#)

そして帰路へ、なんか既に大渋滞になっていました。今日は朝から天気が良かったからね~
最近、大型を取得したZ250君、心はもう大型バイクに、TWちゃんにZ250売るなら譲って貰えば、

と提案、そうすれば大分トラブルがだいぶ減ると思う。(フッフッフ)
これでCRMさんがCRF250Lを増車してくれれば言うことは無いのだが...

しかし、10台移動するのがこんなにしんどいのかが、よくわかりました。
昔、若かりし頃、バイク屋のツーリングで10台以上でマスツーリングをよくしましたが、

その時、先頭をいつも走っていた刀750のおっちゃん。ありがとうございました。(*・`ω´・)ゞ
このおっちゃん面白い人で気筒数をエンジン何個と言うのだ。

何?400の癖にエンジン4個(4気筒)もあるのか?とか、250なんかエンジン1個でいいだろうとか。
今、何してんだろう?もう逝っちまったかな?

燃費報告
高速、下道  210.2KM 9.18L 22.89KM/L

ま、渋滞もあったのでこんなもんかな。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR