WR0250X セロー メンテナンス

いい加減、疲れました。はい。(´・Д・)」

今日は雨が降るっぽいので、降る前にメンテナンスします。
フルード交換とWRはエンジンオイル交換をしちゃいます。

先にセローのフルード交換します。
リアから
20170922_1
もうなんかね、CBでさんざんやったからね、プロですわ(´ω`)、我ながら。

続いてフロント
20170922_2 20170922_3
そこそこ汚れているようですが、壊滅的な感じではなかったです。

21033KMで交換、前はいつやったっけ?
20170922_4


セロー終了、続いてWRのリアから
20170922_5
セロー同様リアのタンクは小さいのでちゃちゃっと終了

続いてフロント
20170922_7 20170922_6
う~ん、このネジの締まり具合...これ新車から一度もやってねーな。(^^ゞ
結構汚れているように見えるし。

今まで1度も気にしてなかったんだけど、フルードを抜く時になんかエア噛んでるような
手応えだな~と思ったら、抜き始めたら、エアが出てきた。w

ちなみに、エア噛んでる手応えと言うのは、遊び → 効き始め → ちゃんと効く、
の工程の中で効き始めの部分がやけに長い事です。

しつこくフルード交換したら普通の手応えになりました。

しかし、HONDAと良いYAMAHAと言い、国内生産とか言って、働いてるのは中国人なんじゃないか?

あ、ODOメーター撮るの忘れた。多分8,800KMのはず。
そしてOIL交換
20170922_8
フィルターも換えて、よし完了!工具をかたして....うぉいOIL入れてねー

やばい焼き付かせてしまうところだった。痴呆症か?

それと、フィルターの所のちっこいOリングがそろそろ無くなる。
しかし、これだけWebikeさんで頼んでも送料が...これが悪魔のデススパイラル...

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

オイル交換

セローとCB400SFのオイル交換をしました。

セローは20,750KM
CB400SFは5.600KM

3,000KM毎に変えているのでちょっと早めですが交換してしまいます。
先にセローから、さてアンダーガードを外して...う、洗うの忘れてるわこれ。

前回、雨の中洗車したので、見落としていたらしい。
とりあえず、アンダーガードを外してドレンボルトを抜くと真っ黒なオイルがドロドロと(イメージ)

ついでにフィルターも交換です。セローのフィルターはカートリッジではないので手が汚れますが、
軽量の為にはしょうがないですね。しかし、フィルターちっちゃいな。

オイルなんですが、YAMALUBEのプレミアムシセンティックに変わる前のプレミアムが残っていて、
ちょうど1.3Lくらいあったのですが、結構ギリギリでした。

しかもオイルジョッキに入れた時、なんか飴色ではなく黒っぽい..経年劣化?
ケチな私はそのまま入れてしまいました。

ごめんねセロー、いきなりオイルのモデルチェンジをしたYAMAHAが全部悪いんだよ。
次も早めに変えるから。(覚えていたら)

そして、エアフィルターのチェックをすっかり忘れて、CB400SFに取り掛かります。
ドレンボルトを抜くと、こちらも真っ黒なオイルがドバーと出てきました。

こちらもフィルター交換、カートリッジ式なので簡単は簡単ですが、
なぜかカートリッジ式のオイルフィルターって締めたときより固く締まっている気がします。

CBのオイルはG2なので1L缶です。いつでも新鮮ですね。
最初は何で4L缶無いんだよ、と思ったのですが慣れてしまえば、
これはこれで良いかなと思えるようになりました。


しかし、YAMAHA強いな、今回はHONDAも新型投入だからどうかと思ったけど、
敢え無く返り討ちか、お膝元のSUZUKAで歯ぎしりギリギリと言う所かな。
ありゃ、燃えてるし。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ちょこっとメンテ

はい、寝過ごしました。

本当はCB400SFで奥多摩に行こうと思っていたのですが...

メンテナンスをします。
昨日はセローのチェーンをメンテしました。
2ノッチ締めたらパツンパツンになってしまい、これではMT-09のチェーンじゃないかい。
1ノッチ分だけ締めてちょうどいいかなと言う感じでした。

そしてチェーンオイルを塗布し、試走、特にガチャガチャ言わなくなりました。

本日はCB400SF
ま~だリアブレーキの踏み代がありすぎると感じていたので、
フルードをタンク3回分くらい交換しました。

こちらにもチェーンオイルを塗布。
そして前々から気になっていたホイールの清掃をしました。

元が黒いホイールなのであまり目立たないんですが、そらもうメチャクチャ汚れてました。
私にはカラーホイールは無理ですね。
とても維持できるとは思えない、そしてホイールの清掃はとても大変だし。

秘密兵器、ソフト99のワックスの登場です。
ホムセン等で激安で売っている黄色い蓋のあれです。
車用のワックスですが、こいつはコンパウンドたっぷりなので車には使わないほうが良いです。

しかし、バイクのホイールの汚れ落としには向いています。
ウエスに取ってガシガシ拭くと面白いように汚れが落ちます。
センタースタンドがあるのでサクサク出来ます。と言っても手間は手間なんですが..

フロントも同じようにワックス清掃をして最後に拭き取ります。
一応ワックスなのでちょっとは皮膜効果がある..と信じたい。w

CBも試走です。
こちらは高速試走もしました。
リアブレーキはやっとまともになりました。
普通に効かせられます。

しかし、私なんでこんな苦労をさせらるのか、本当に頼みますよHONDAさん。

試走はOGKのアドヴァンⅡでやったんですが、高速試走時にこりゃ高速は無理だと思いました。
今日は結構な強風だった事もあり、ヘルメットを持っていかれるんじゃないかと思いました。
不安感が半端なかったです。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

色々メンテナンス

疲れました。orz

まずはWR250Xのリンクの調整です。
なにはともあれ、メンテナンススタンドが持ち上がるかどうかですね。

バイクの下に組立てたDRCのHC2を入れて、ふん! あれ? バイクを持ち上げつつおりゃ!
20170503_3
上がった(^o^)

この状態でリンクを外して行きます。
STRAIGTのリフトよりもバイクが安定している気がします。
ですがここは慎重にナットを外し、シャフトを抜いて行くと、ガコッとなり後輪がちょっと動いた。

ん?これは?少しづつ抜いていくが、最後の方が抜けない。
んん~、後輪を浮かしただけでは抜けない?
と思いこんな事をしてみた。
20170503_4
本の上にタイヤコロコロ

するとシャフトが苦もなく抜けました。
20170503_5
やった!

そしてもう一つも外します。
20170503_6
やりました。これで調整部分にアクセス出来ます。

んが、この部分どうやって回すんだろう?
一旦、部屋に戻りググります。

コの字のパーツと上のナットは別パーツのようです。
しかし、このナット...でかいな...

手持ちのスパナで最大は19でした。
メガネならもっと大きいのがあるんですが...

試しに、コの字部分をちょっと回して見ると全部が回ってしまいます。(^_^;)
これどうすんだ?
なんか他の方のブログでは皆さんサクッとやってらしたのですが、
私には無理っぽいです。

ちょっと深みにハマってしまいそうだったので、諦めて元に戻します。
もちろん外した部分はめっちゃグリスアップしました。
なんかセローも行けそうな気がしてきました。

しかし組戻しも大変苦労しました。
微妙にずれてシャフトが通らないとか、いや本当に皆さんどうやっているのやら(^_^;)

なんとか元に戻したんですが、ジャッキアップする前に伸び側のサスの設定を最弱から
ノーマルの15に戻していました。

ちょっと乗ってみるかと思い跨ったら、あれ?意外と問題ないぞ。
ちょっと試走して止まって足ついてを繰り返してみたんですが、
全くをもって問題ない、これは...WR250Xに体が慣れたせいのようです。

ここまでの苦労はなんだったんだか、最初からこれを試せばよかった。
ま、まぁ少しだけグリスアップ出来たから良しとしますか、ははは..

これだけで午前中を使ってしまった。

気を取り直しCB400SFのオイル交換をします。
フィルターも変えちゃいます。
ドレンを抜くと
20170503_7
おお、汚れとる。

1,000KMで変えて、3,000KMで交換、実質2,000KMしか走ってないんですが、
慣らし後に回して走るようになったらこんに汚れてしまったんですね。

やはりオイル交換はコマ目にやった方がいいようです。
フィルターも交換しておいて良かった。

昼飯がてらちょっと走りました。
久しぶりにYAMAHAのYJ-5Ⅱを被ったんですが、いけません。
経年劣化で内装がスカスカになってしまい頬のあたりはホールド感0でした。

いや、これは流石にもう廃棄ですね。
スカスカな事はOGKのアドヴァンⅡとの比較で気が付きました。

さて、どうでもいい話ですが
その後に、車を洗車して、クリーニング出して、夕飯の買い物をして
ついでに買ったサンドイッチを食べながらこのブログを書いています。
嫁はシンガポールに行っていて不在です。いいいいやっほーい

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

天気は良いんだけど...

う~ん、この
20170503_1
でしょうね(^_^;)

せっかくの天気なんですが連休初日なので案の定の高速の混み具合、
今日はあきらめてメンテナンスデーにしようと思います。

そこでこれ、
20170503_2
ちょっと前に届いていたんですね~
今度こそ、いじりましょう、WR250Xのリア周り

CB400SFはオイル交換等、

時間があればセローのチェーンメンテ等もやりたいです。

では、Rady Go! (自分に気合を入れているw)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR