セロー 林道 頭を真っ白にして走るはずが...

久しぶりにセローで林道に行って来ました。

いつものように金屋元名に入ります。
結構、水たまりが多かったので、これは、この先もヌタヌタだろうな~と思いながら前進します。

かなり久しぶりの林道だったので、感覚がなかなか掴めません。
なんか一生懸命ニーグリップしてしまいます。w

今日は何も考えずに頭を空にして走ろうと思っていたんですが、
山中林道で、ハプニング発生です。

申し訳ないのですが、色々と問題になる可能性があるので書けません。
しかし、このハプニンの事が頭から離れず、全くをもって頭を真っ白に出来ませんでした。

林道の方は思ったほどヌタヌタではありませんでした。そこそこ楽しめました。
頭の中はあれですが...

今日の収穫はウリボー2匹がちょこちょこ歩いていて、私は止まって様子を見ていたら
恐る恐る崖下へ降りていきました。かわいかった。

それと蛇、今回は踏みませんでした。わかりやすく蛇だったので。
子鹿はダッシュで逃げて行きました。お尻白くなかったから日本鹿だろうか。

走り終えて給油し、エアを入れて、疲れたので珍しくガストなぞに入ってみた。
あまりエアコンが効いていなくて、ん?と思った。

ドリンクバーで冷たいものをたっぷり飲んでしまった。
案の定、帰り道は尿意に襲われコンビニのハシゴをする羽目になってしまった。

357に入り空を見ると..やばい雲じゃん..ポツポツ、ドバー
粗目のメッシュジャケットだったので、雨粒が痛い。

家に近づいた所で、バケツを引っくり返したような雨に、たまらず高速の下に逃げ込み雨宿り。
雨雲レーダーで雨雲が去る時間を確認、ついでに明日の天気も確認。

明日はマスツーに行く予定でしたが、どうやら明日も雨のようなので、中止のLINEを打った所、
死屍累々のスタンプがたくさん帰ってきた。w

小振りになったので、帰宅し更に1時間程おいてから小雨の中でセローを洗車、
雨の中を走ったのでだいぶ泥が落ちていた。

うう、眠い(=_=) やはり下道は疲れ方が違うな~、お金かからなくていいんだけど。

燃費報告
下道、林道 167.8KM 5.0L 33.56KM/L

下道だと燃費も良いな。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

セロー 早朝スタート

早朝5:00過ぎに起きて6:00に出発、理由は15:00からCB400SFのタイヤ交換を予約しているから。

下道で向かいます。多分楽勝のはず。
しかし、林道に着くまで1時間45分もかかってしまいました。誤算です。
20170617_1

前回からですが、タイヤが摩耗してきて、林道でたまにリアが滑ります。
いつもなら交換を考えるタイミングですが、今回、違うタイヤを履こうと思っていたので、

ん?この状況って、リアだけ滑るタイヤに変えたのと同じじゃないかと思い、
暫くこのままで行くことに決めました。

林道の状態は前回と同じ、概ね乾いているが、水溜りは全部ある、ですね。
20170617_2 20170617_3

今日は鹿が向かってきてビビりました。
途中で横に入ってしまいましたが。
20170617_4

林道の途中で下の道が見えるポイントがある事に気が付きました。
20170617_5

復路の水溜りの近くで、蛇がいました。いました。いました。...踏んじゃいました。orz
20170617_6 20170617_7
やばい、祟とか怖いです。背筋がゾクゾクとなりました。
ん?なんだろう、なんか光ってるな~と思ったんですが、蛇と気づいた時は既に轢いていました。

平静を装い走り続けてGSまで来た時は既に11:30でした。
やばい、下道で帰ったら間に合わないと思い、高速を使いました。

高速は眠かった。途中の市原SAに寄り、眠気覚ましのガムを買って帰りましたが、
ヤケになって歌いながら走ったら意外と眠気が去りました。

聞こえたら恥ずかしいですが高速なら大丈夫でしょう。多分。

帰って、洗車する時間が無かったのでタイヤ交換をしてから洗車したのですが、
1回乾いてしまった泥は落としづらいんですね、初めて知りました。

燃費報告
下道、林道 174.0KM 5.20L 33.46KM/L
高速     93.5KM 3.08L 30.35KM/L

会社で今、中免を取りに行っている人にセロー良いよと言ったんですが、
セローはちょっと、と言われてしまいました。

まだ、わかんねーか、わかった時はときすでに遅しなんだがな。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

セロー リンクグリスアップ後の林道

セローでいつもの林道に行って来ました。

リンクグリスアップ後+フロントブレーキパッド交換後の初林道です。

今日も下道で行きました。
白バイが必ずいる場所は抑えているので、あまり捕まる事もないでしょう。

帰りに白バイポイントで軽自動車の女性が捕まっていました。
ここは単独走行しちゃ駄目だよ~

下道だったので、信号に捕まった時、後ろを確認してからフロントをフルブレーキしてみましたが
よく効くと言えば効くのですが、純正と同じくらいと言う感じでした。

林道を走る時も純正と変わらない感覚で走ることが出来ました。
私が疎いせいかもしれませんが、純正より悪いと感じなければOKです。

下道なのでノロノロ運転になったので、前回撮影できなかった素掘りのトンネルに行きました。
20170603_1 20170603_2 20170603_3
そう言えばカメラを変えてから初めて林道に来たかも。
面白がって何枚も撮ってしまいました。

また下道に戻り林道へ
20170603_4
金屋元名は結構乾いて走りやすかったです。

山中
20170603_5
山中は一部濡れていました。
嫌な予感..

大山から鴨川へ
20170603_6 20170603_7
やはりここは濡れていました。
安定のヌタです。

でもなんでしょう、何故か調子よく走れるな~と思ったら、
あ、これがグリスアップの力なのかなと思いました。

地味ですが確実に効果があるようです。
WRもやってみようかな。

そして帰り、白い花がすっと咲いていたので、バイクと一緒に撮影
20170603_8
ん?イマイチ

これです。
20170603_9
花には疎いのでわかりません。

今日は鹿によく会いました。
お尻が白くて小ぶりなのはキョンなのかな。

1回だけ大きい鹿の一家に会い、まじまじと見てしまいました。
親鹿とぶつかったら負けそうだな。

猿も何度か見ました。
今日はオフバイクより動物の方が沢山遭遇したと思います。オフバイクは既に絶滅危惧種?

帰りも下道で帰ることにし、高速代が浮いたので、かなやで昼飯を食べました。
20170603_10
かますの塩焼きです。

お土産にチーズピーナッツとピーナッツおこしを買いました。

装備は去年までの完全夏仕様でした。
出かける時はちょっと寒いかなと思い、インナーを一枚来て出たのですが、

走り始めて直ぐに暑いと思って脱ぎました。
もっと暑くなったらどうしましょうね。

グリスアップの効果なのかわかりませんが、今日は1回もお尻が痛くなりませんでした。w

燃費報告
下道、林道 175.7KM 5.0L 35.24KM/L
下道     90.1KM 2.43L 37.07KM/L

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

セロー 点検から戻ってきた

昨日、セローを回収してきました。

帰り道で、なんか足つき悪くなってる?
と思ったのですが、その原因は直ぐにわかりました。
タイヤの空気圧がべらぼうに高い。orz

ちなみに明細はこんな感じです。
20170519_1
空気圧点検...何を持って点検完了になったのか?
今日、確認したらF1.5、R2.0入ってました。高速用の既定値よりも高いです。

クラッチケーブル...どうりでレバーが上むいてたわけだ。

ん?あれ?スイングアームのピポッド部のグリスアップやってくれてない。(´・ω・`)

は~~~、結論、2度と出さない。

まぁYSPでこれなんだから、激安店の整備なんて、何をか言わんやですね。

フロントのブレーキパッドを交換しました。
ばらします。
20170519_2
溝があと僅かです。純正パッドは20,000KMで要交換なんですね。

これに交換します。
20170519_3
リアと同じGOLDEN PADですね。

比べるとこんな感じです。
20170519_4 20170519_5
サクッと入れ替えて戻して終了です。

真っ黒になった手を見て、しまった先にライトバルブをやるべきだったと気づく。w

手を洗いに戻ってからバルブ交換、こちらは楽なので写真は無いです。
あ、楽なのは私がツーセロやめたからで、ツーセロは死ぬほど苦労します。
20170519_6
ピカ

今回の教訓
YSPはお金落とさない客にはかなり冷たい、頼んだこともやってくれない。
だったら激安店で買って、自分でメンテナンスした方がマシだと思った。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

セロー バイク屋点検

結構かかっているな~、と思い電話した所、もう終わってますだって。

ライトのローが切れている。
あれ直前まで点いていたはずなんだけどな。
ま、いいや予備球あるし。

フロントのブレーキパッドが限界です。
見なくちゃと思ってたんだけど忘れてた。いかんいかん。

エンジンは大丈夫でしたか?と聞いたら
まだたいして走ってないしとの回答、う~んセローユーザーは平均どれくらい走るんだろう(^_^;)

リアのリンクとスイングアームの可動部分をグリスアップ+点検代で
20,860円との事でした。

思ったより安かったかな、頼んでいない部分はやらずに教えてくれたし。
40,000KMの時は自分でチャレンジしてみましょう...頑張る!

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR