セロー タイヤ交換

セローのタイヤを替えてきました。

これです。
20171105_1 20171105_2
あれ?と思われている方もいらっしゃるかもしれません。
GP21/22にしようかなと思っている、とか言う記事を以前書きました。

タイヤ屋さん(テクニタップ)のHPで値段を確認したら、
GP21/22とツーリストは殆ど変わりませんでした。

う~ん、悩むこと10秒、やっぱツーリストで、と言う事にあいなりました。
意思が弱いですね。(頭も)

今回、初めて空気圧を聞かれました、びっくりした。
いつもは適当に入れるのに、きっと私のような人から苦情が来たのでしょうね。

これで、走り始めて最初のスタンドで空気圧調整しなくて済むようになりました。
交換後、チェーンを確認したら、もう調整がMAXまで来てしまいました。

これは...チェーンをもう2玉切って調整...ではなく、チェーン交換ですね。

既に、やり方を忘れたので、自分のブログを読み返して、またやってみましょう。
あ、スプロケも減っているかな、ついでに変えるか、なんか思い出して来た。

フロント側、ドライブスプロケットを外すのにエライ苦労したんだった。
リア側のドリブンスプロケはやったことないし。

また苦戦しそうですな~

タイヤの交換時の距離の写真撮るの忘れました。
確か 22,000KM 弱だったはずなので、前回交換時が 16,526KM なので
5,474KM持った事に...短けーよ

滑り始めてからしばらく乗ってたのでもっと行くかと思ったんですが、
前回は 7,106KM 持ったんですが..

前回と今回の違いは、高速で林道に行くか下道で行くかですね。

ふ~む、私の乗り方にもよるんでしょうが、高速よりも下道のほうがタイヤが減るのが早いんですね。
意外です、高速の方がツーリストのような柔らかいタイヤは減るのが早いと思っていました。

これは一定速度で走るより、ストップ&ゴーの方がタイヤが減ると言う事なのではないかと思います。
なんだろうな、ブレーキが下手なのかな?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

セロー こないだの台風はどうだった?

昨日の雨が残るものの、意を決して出発。

こないだの台風は災害警報で持っている携帯が全て鳴り出すと言う大騒ぎでした。
今までこんな事は無かったので林道も大荒れかも。

金屋元名に到着
20171026_1
...をい

やり過ぎだろ、ここがこんなんなっているの見たことないぞ。w
さて、今日の企画でもしますかね。
20171026_2
金屋元名の入り口です。あ、全て西から東の場合です。

んで、何がしたいかと言いますと、こんなサイトを見つけましてですね。
ここに緯度、経度を入れていただくと、地図が見られると言う仕組みでございます。

千葉の林道は走りやすいのでオフ車を買った人がちょっと行ってみたな、とか言う人向けです。

で、金屋元名ですが、右側から木を避けて入れるかな?と思いトライするものの、
側溝に速攻ではまってしまい...側溝に速攻...いえ、なんでも。

なんとか引き出して、突入は断念し、金屋元名の出口に向かいます。
20171026_3
ええ、この時にスクショで良いじゃん。と気が付きました。(^_^;)
バイクを停めてスマホをいじっていたら、正面からバイクが2台来ました。

あれ?あの倒木抜けてきたんだ。走りを見てもかなりベテランっぽかったですね。

そして山中に向かいます。
入り口でまたスクショを撮ります。
20171026_4

いざ、山中へ。
いや、ぬかっているのは覚悟して来たんだけど、びちょびちょ、
台風の雨が多くてかなり土が持ってかれてます。

更に進むと、谷側が崩れて道が狭くなっている所もあり、楽しいと言うより恐怖しか無いです。
まぁ、こういうのを好む変態も中にはいるんでしょうが、私には無理でした。

山中の出口
20171026_5

大山の入り口
20171026_6
ここは近いんですよね。本日は、ここまでです。
はい、私の心が折れました。こういう時は無理は禁物です。

また、仕切り直して作ります。
スクショだけではピンと来ないなという事にも気づいたので、現場の写真も撮ろうと思います。

この後はもみじラインを抜けて
20171026_7
帰宅しました。

洗車していた時にメガネが濡れたのでフキフキしたら
20171026_8
マンガか!
私の休日、終了のお知らせです。

メガネスーパーが何故かやっていなかったので、眼鏡市場で初めて作りました。
店員は日本人なのか...

燃費報告
下道 215.9KM 5.98L 36.10KM/L

今日はガソリン警告灯が点くまで走ってみようと思ったのですが、結局点くことなく帰宅してしまいました。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

セロー 林道 頭を真っ白にして走るはずが...

久しぶりにセローで林道に行って来ました。

いつものように金屋元名に入ります。
結構、水たまりが多かったので、これは、この先もヌタヌタだろうな~と思いながら前進します。

かなり久しぶりの林道だったので、感覚がなかなか掴めません。
なんか一生懸命ニーグリップしてしまいます。w

今日は何も考えずに頭を空にして走ろうと思っていたんですが、
山中林道で、ハプニング発生です。

申し訳ないのですが、色々と問題になる可能性があるので書けません。
しかし、このハプニンの事が頭から離れず、全くをもって頭を真っ白に出来ませんでした。

林道の方は思ったほどヌタヌタではありませんでした。そこそこ楽しめました。
頭の中はあれですが...

今日の収穫はウリボー2匹がちょこちょこ歩いていて、私は止まって様子を見ていたら
恐る恐る崖下へ降りていきました。かわいかった。

それと蛇、今回は踏みませんでした。わかりやすく蛇だったので。
子鹿はダッシュで逃げて行きました。お尻白くなかったから日本鹿だろうか。

走り終えて給油し、エアを入れて、疲れたので珍しくガストなぞに入ってみた。
あまりエアコンが効いていなくて、ん?と思った。

ドリンクバーで冷たいものをたっぷり飲んでしまった。
案の定、帰り道は尿意に襲われコンビニのハシゴをする羽目になってしまった。

357に入り空を見ると..やばい雲じゃん..ポツポツ、ドバー
粗目のメッシュジャケットだったので、雨粒が痛い。

家に近づいた所で、バケツを引っくり返したような雨に、たまらず高速の下に逃げ込み雨宿り。
雨雲レーダーで雨雲が去る時間を確認、ついでに明日の天気も確認。

明日はマスツーに行く予定でしたが、どうやら明日も雨のようなので、中止のLINEを打った所、
死屍累々のスタンプがたくさん帰ってきた。w

小振りになったので、帰宅し更に1時間程おいてから小雨の中でセローを洗車、
雨の中を走ったのでだいぶ泥が落ちていた。

うう、眠い(=_=) やはり下道は疲れ方が違うな~、お金かからなくていいんだけど。

燃費報告
下道、林道 167.8KM 5.0L 33.56KM/L

下道だと燃費も良いな。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

セロー 早朝スタート

早朝5:00過ぎに起きて6:00に出発、理由は15:00からCB400SFのタイヤ交換を予約しているから。

下道で向かいます。多分楽勝のはず。
しかし、林道に着くまで1時間45分もかかってしまいました。誤算です。
20170617_1

前回からですが、タイヤが摩耗してきて、林道でたまにリアが滑ります。
いつもなら交換を考えるタイミングですが、今回、違うタイヤを履こうと思っていたので、

ん?この状況って、リアだけ滑るタイヤに変えたのと同じじゃないかと思い、
暫くこのままで行くことに決めました。

林道の状態は前回と同じ、概ね乾いているが、水溜りは全部ある、ですね。
20170617_2 20170617_3

今日は鹿が向かってきてビビりました。
途中で横に入ってしまいましたが。
20170617_4

林道の途中で下の道が見えるポイントがある事に気が付きました。
20170617_5

復路の水溜りの近くで、蛇がいました。いました。いました。...踏んじゃいました。orz
20170617_6 20170617_7
やばい、祟とか怖いです。背筋がゾクゾクとなりました。
ん?なんだろう、なんか光ってるな~と思ったんですが、蛇と気づいた時は既に轢いていました。

平静を装い走り続けてGSまで来た時は既に11:30でした。
やばい、下道で帰ったら間に合わないと思い、高速を使いました。

高速は眠かった。途中の市原SAに寄り、眠気覚ましのガムを買って帰りましたが、
ヤケになって歌いながら走ったら意外と眠気が去りました。

聞こえたら恥ずかしいですが高速なら大丈夫でしょう。多分。

帰って、洗車する時間が無かったのでタイヤ交換をしてから洗車したのですが、
1回乾いてしまった泥は落としづらいんですね、初めて知りました。

燃費報告
下道、林道 174.0KM 5.20L 33.46KM/L
高速     93.5KM 3.08L 30.35KM/L

会社で今、中免を取りに行っている人にセロー良いよと言ったんですが、
セローはちょっと、と言われてしまいました。

まだ、わかんねーか、わかった時はときすでに遅しなんだがな。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

セロー リンクグリスアップ後の林道

セローでいつもの林道に行って来ました。

リンクグリスアップ後+フロントブレーキパッド交換後の初林道です。

今日も下道で行きました。
白バイが必ずいる場所は抑えているので、あまり捕まる事もないでしょう。

帰りに白バイポイントで軽自動車の女性が捕まっていました。
ここは単独走行しちゃ駄目だよ~

下道だったので、信号に捕まった時、後ろを確認してからフロントをフルブレーキしてみましたが
よく効くと言えば効くのですが、純正と同じくらいと言う感じでした。

林道を走る時も純正と変わらない感覚で走ることが出来ました。
私が疎いせいかもしれませんが、純正より悪いと感じなければOKです。

下道なのでノロノロ運転になったので、前回撮影できなかった素掘りのトンネルに行きました。
20170603_1 20170603_2 20170603_3
そう言えばカメラを変えてから初めて林道に来たかも。
面白がって何枚も撮ってしまいました。

また下道に戻り林道へ
20170603_4
金屋元名は結構乾いて走りやすかったです。

山中
20170603_5
山中は一部濡れていました。
嫌な予感..

大山から鴨川へ
20170603_6 20170603_7
やはりここは濡れていました。
安定のヌタです。

でもなんでしょう、何故か調子よく走れるな~と思ったら、
あ、これがグリスアップの力なのかなと思いました。

地味ですが確実に効果があるようです。
WRもやってみようかな。

そして帰り、白い花がすっと咲いていたので、バイクと一緒に撮影
20170603_8
ん?イマイチ

これです。
20170603_9
花には疎いのでわかりません。

今日は鹿によく会いました。
お尻が白くて小ぶりなのはキョンなのかな。

1回だけ大きい鹿の一家に会い、まじまじと見てしまいました。
親鹿とぶつかったら負けそうだな。

猿も何度か見ました。
今日はオフバイクより動物の方が沢山遭遇したと思います。オフバイクは既に絶滅危惧種?

帰りも下道で帰ることにし、高速代が浮いたので、かなやで昼飯を食べました。
20170603_10
かますの塩焼きです。

お土産にチーズピーナッツとピーナッツおこしを買いました。

装備は去年までの完全夏仕様でした。
出かける時はちょっと寒いかなと思い、インナーを一枚来て出たのですが、

走り始めて直ぐに暑いと思って脱ぎました。
もっと暑くなったらどうしましょうね。

グリスアップの効果なのかわかりませんが、今日は1回もお尻が痛くなりませんでした。w

燃費報告
下道、林道 175.7KM 5.0L 35.24KM/L
下道     90.1KM 2.43L 37.07KM/L

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR