XJ6 に関する考察

XJ6 に関してコメントを頂きまして、ちょっと自分なりに再考してみました。

私が大型免許を取って、最初に買ったバイクがXJ6 Diversionでした。

聞かれた内容はXJ6でスリップ事故を起こす人が周りに何人かいて何が原因かわかりますか?
と言うものでした。

私の考えですが、まずXJ6には問題は無いと考えます。

XJ6は足つき性や値段、排気量等、初大型バイクで乗る人が多いかと思います。
これは正解だと思います。

そしてXJ6の特性ですが、リアタイヤが昨今流行りの180よりも細い160を履いています。
その他、スチールフレーム、アップセットされたハンドル等、味付け的には大型バイクとは思えない
まるで400ccクラスに乗っているかのようなハンドリングになっています。

取り回し時はそれなりの重量ですが、一度、動き出せば軽快そのもの、意のままに動かせます。

そう、私のような大型バイク初心者にもです。

ただ、YAMAHAはこのバイクをツーリング向けバイクとしてカテゴライズしたと思われます。
それは、浅いバンク角からそう推察しました。

慣らし中にバンクセンサーが擦っちゃうんです。(個人差あり)

結論としまして、XJ6をツーリング主体で購入し、バンクセンサーなんて擦らないです。
と言う人には買って大正解なバイクと言えます。

ただ、私のように峠に行って、何これめっちゃ楽しい、と思った人はある程度の知識と
自己制御をしないと危険です。

ある程度の知識とは、このバイクのバンクセンサーはタイヤを使い切る前に接地しますので、
端部分の皮むき出来ていません。この状態で更にバンクさせると行ってしまいます。

対処法としましては、バンクセンサーを取っ払う、次にちゃんと皮むきをする。
ステップを擦りますがだいたいそのあたりで皮むきはできているはずです。

タイヤを確認し、皮むきが終わっているのを確認してから安全な範囲で楽しむ。

400並の運動性能ですが、重量は600クラスありますので、
それを頭の隅においておくのがキモだと思います。


以上、私なりに考えました、XJ6の楽しみ方でした。 私は良いバイクだと思います。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

XJ6 降臨

勝間さんが今度はXJ6を購入したそうです。

その為、2chのXJ6スレが爆撃受けたような状態になってしまいました。^^;

私も、もしバイク初心者にどうしても大型バイクにのりたいからお薦めのバイクを
教えてくれと頼まれたら、XJ6のカウル付きを薦めます。(デバとデバFはお好みで)

しかし、まず最初に250ccを1万キロ以上は乗ったほうが良いよと言いますが...

しかし勝間さん、ディアベル持ってんのに(乗ったこと無いけど)何故XJ6を買ったんだろう?

相変わらず不可解な行動が多いですね~^^;


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

XJ6 凹むわ~orz

何気に、私がXJ6を引き取ってもらい、R1を購入したYSP船橋が、
私から5万で下取ったXJ6 Diversionを XJ6Nとして中古車として販売してるのを見つけてしまった。

XJ6 Diversionのなれのはて

カウルはバリバリで、フロントフォークからもオイルが滲んで、フレームも歪んでるかもと
言われ、5万円で下取られたバイクを XJ6N として試乗車で使い倒した後、YSP認定中古車で
こんな値段で売るなんて....

もと私のDiversionだった証拠
・このカラーリングはNには無い、赤が追加されたのは2010年から
・センタースタンドがある(Nにはない)
・ステップのバンクセンサーが無い(私が外して捨ててしまった)
・車検の時期が合致している
・金色のホイールはNには無い

間違いなく私のDiversionのなれのはてです。

奥多摩で2回こけてます。フレームも怪しいです。
乗ってた本人が言うのだから間違いありません。

こんな姿見たくなかった、凹むわー....orz

しかもYSP認定中古車って....

怖い怖い、これだから中古バイクは買えません。




テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

XJ6 赤がカタログ落ち

プレストのラインアップから XJ6 Diversion の赤がカタログ落ちしてしまった。
1度は愛車だったので、残念です。

XJ6 Diversion 2011

DIversionは赤が一番と思っていたので、ショック。
青を追加するのはいいけど、白はどうかしかしら。おデブに視えるし。
FZ1やFazer8は悪くないんだけどね~、XJ6は頭でっかちだから、白は白バイにみえちゃうんだよね~。



テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

バイク何を買うか悩み中です。

2009年5月に大型2輪の免許取得 43才の卒業式を経て大型ライダーになるも、
紆余曲折の結果、現在6年前に買った TW225 のみ所有しています。

体型は身長166cm、体重57KG、短足です。

大型免許取得後、国産、会社、逆車等、可能な範囲で試乗し、
いきなりSSは無理だと思い、カウル付きのスポーツモデルで検討した結果、
性能、値段から行って YAMAHA のXJ6 Diversion 赤を購入しました。

赤Diversion

非常に乗り易く、峠でも面白い、ツーリングも(≧ω≦)b OK!! の良いバイクだったのですが、
峠で2回目くらいからバンクセンサーを擦るようになり、かなり乗れてきたと思った瞬間、下り右コーナーで
自爆しました。装備も夏なのでパッド入りのメッシュジャケット、ジーパン、ブーツ程度だったので、
見事に肋骨と肩甲骨にヒビが入り、パソコンのマウスが使えず、しばらくトラックボールで仕事してました。

なぜコケたのか?自分なりに分析した結果、いきなり前後とも滑った、かなりスピードがのっていた。
そこから、タイヤの一番端の皮むきが終わっていない部分にいきなり入り、ズバッと行ってしまったのでは
ないかと考えました。

2ヶ月程経ち、取り敢えず復活したので革ツナギを購入し、また懲りずに峠に行きました。
前回の反省を生かし修理時にスキッドパッドも装着、更にバンクセンサーを外しました。
そして無理しないスピードで流した所、今度はステップそのもがすりました。
走り終わりタイヤを見ると、綺麗にタイヤの端まで使っていました。
これで、前回のようないきなりズバッとはなくなるだろうと思いました。

そして、また走りに行った所、所々路面が濡れており、あまり気持ちよく走れませんでした。
もう帰ろうかなと思ってタイヤをチェックすると、どうも端まで使ってなさげでした。
納得いかず最後にもう1回だけ走ろうと思ったのが運のつきでした。

またもや下り右コーナーの濡れた路面で、ちょっとミスってセンターラインの白線の上に前輪がのってしまい、
前輪から滑ってしまい、取り付けたスキッドパッドが災いしそこを支点にコケたバイクが1回転してしまいました。
フロント周りはフォークまでいってしまい大破、右側のステップは前後ともポッキリと折れ、しかも回転して、
私の右足のブーツの上にバイクが乗ってしまい、動けなくなり死ぬかと思いました。

なんとか通りすがりの人達に助けてもらい、バイクをおこしました。
流石に革ツナギを着ていた為、手首の捻挫くらいで体の方は済みましたが、バイクが...
YSPに持って行った所50万コース、しかもフレームまで行っているとの事で、わずか3ヶ月で潰してしまいました。

XJ6は峠を走っても楽しいんですが、限界がSSと比べると明らかに低いので、
(元々用途が違うし( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!)
YSPの人にSSを薦められました。R6とR1(09国内)の試乗車が有り、両方試乗しました。
R6の方が細身のためよりポジションがきつい事、09からR1にはモード切替スイッチがつき、
パワー特性を変えられるで、街中でもR6より楽と言う事でR1をローンで購入する事になりました。

R1


この時点で既に( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!なんですが、それでも腰と首を鍛えなんとかR1で峠まで
行けるようぬなりました。しかし、なんと言うかXJ6で走るより楽しくないんですね。
速く走れて当然なので、たぶんXJ6の頃より速く走っていると思うんですが、俺、今峠を攻めてるぜ!
って言う感じが無いんです。贅沢な悩みですな。

それでも、なんとかR1を乗りこなせるように頑張ろうと思っていた矢先、YAMAHAの逆車の輸入販売元の
プレストからR1の10モデル輸入決定と言うニュースが流れました。

まさに青天の霹靂とはこの事です。

11月に買ってわずか1ヶ月でYAMAHAのフラッグシップマシンからゴミマシンに早変わりです。
2chではアメリカだったら訴訟もんだみたいな発言等もあり、私自身もフルパワー、リミッター無しが
手に入るなら間違いなくそちらを選んでるよ、てかこの状況で国内版買う奴いないだろうと思い、
購入したYSPに電話し怒りをぶちまけました。YSPの人は10発売は自分達もプレストのニュースで初めて知った。
しかし私の言っている事もわかると親身に相談に乗ってくれました。
ちなみにYAMAHA本体にも電話した所、プレストは別会社なのでうちとは無関係の1点張り、
YAMAHAの逆輸入車の販売権を売ったのはYAMAHAなのだから、知らんとは言えないだろと言っても、
あくまでも別会社なので知らんでした。

その週末にYSPに行き、相談した結果10モデルのR1の下取りとしてなら110万、買取なら100万でと言う事になり
数時間悩んだ結果、1回全てリセットしたかったので、買い取ってもらいローンを清算しました。

と言うわけで今は TW225 だけが手元にある状態で、タイヤが減ってきたのでTW31,TW34と言うTW200の
純正イボイボのOFFタイヤに履き替え近くの川っ原で遊んでいます。

TW

てな事を経てタイトルに戻ります。
最近、レンタルバイクがかなり車種が充実している事を知り、Ninja250RとER-6fを試乗しました。
ER-6fはいまいち好きになれなかったのですが、Ninja250Rはかなり気にいりました。
R1から乗り換えて、なんだこれで良いじゃんと思ってしまいました。
しかし、友人からTWとNinja250Rを2台持つ意味あるの?TWあるなら折角大型取ったんだから大型にした方が
良くない?と言われ、うむ全くその通りでもある。
ER-6fをレンタルしたのもそれが理由なのですが、しかしどう考えてもXJ6以上に気にいる大型バイクが
見当たらないんですよ。でもYAMAHA許すまじと言うのもあるんですが、XJ6 DiversionFが出てその青が最初は
おもちゃっぽい感じがしたけど、良く調べたらそうでもない事に気がつきこれの青を買うか、
初志貫徹でNinja250Rを買うか悩んでいます。

しかし、250と600で悩むなんて私くらいのもんでしょうか(笑)

YAMAHA ヨーロッパより
XJ6 DiversionF
XJ6 DivF

KAWASAKI アメリカより
Ninja250R
Ninja250R

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR