Ninja650 と WR250X

只今、障害対応中の待ち時間。w

中途半端な時間に起こされたのでもう寝ることも出来ず、もやもやと思っていた事を書くかなと。

先日、レンタルしたNinja650についてですが、
まず、大前提としてこのバイクはすごくいいバイクです。

乗りやすく、パワーもある、そして安い。
実売価格帯でくくった場合、教習所出たばかりの人に勧めるならCBR250RRよりも断然、Ninja650です。

まぁ、そうはならないのがこの世の常なんですが...

ただ、このバイクも弱点はあります。
すごく、乗りやすく親しみやすいという事は逆に言えば、飽きるのも早いという事です。

あまりにも良くでき過ぎているのです。
このバイクを買ったけど直ぐに手放してしまったという人の理由は多分、間違いなくこれです。

レンタルしたNinja650を返却し、吉祥寺からWR250Xで帰路に着いたのですが、
走り始めて5分もしないうちに、やっぱりこっちのほうが面白いやと思ってしまいました。

これは全て私の感性ですが、悲しいかなバイクは感性の乗り物なので、
どんなによく出来たバイクでも感性に訴えるものが無ければだめなんですね。

人それぞれなので一概には言えませんが。

なんか眠くなってきました。ちょっと寝てみます。(=_=)zzzz

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

WR250X 流されて山中湖

今日から秋休み(嘘)です。

WRで奥多摩行ってこようと思って出発、首都高の事故渋滞に辟易して、
中央に入ってやっと空いてました。

途中からずっとレクサスの後ろを走っていたんですが、どうやら2/3くらい寝ていたようです。
気づいたら、あれ?3車線になっている。(=゚ω゚)ノ

上野原で降りそこねました。
談合坂にはいり、しばし途方に暮れる。
20171024_1

しょうがない、次のインターで降りてUターンするか、と出発、
次のインターは左か~、右は長野方面だな、ん?これって富士急ハイランドに行く道じゃね。

あ~もう良いやこっち行っちゃえ(投げやり)w
談合坂でガス入れときゃ良かった。もう140KM超えちゃう。(汗)

ゆっくりトラックの後ろを走ります。
富士山が見えて来た~、あ、富士急ハイランドだ、降りよう。

なんかの駐車場に入り、スマホで地図確認、あ、来ようと思っていた吉田うどんの店がすぐ近くにある。
20171024_2
肉天うどん(大盛り)、汁を飲む、???しょっぱいだけでダシの味がしない!
昔、食べた吉田うどんはもっとダシが取れていて美味かったのに、これは全然ダメだ、ハズレだな。

の割には混んでいる、皆、舌がバカなのか?

道志みちを走ろうと思い適当に出発、しかし気づいたら山中湖をぐるぐる回っていた。ヽ(´∀`)ノ
今日は秋装備で来たのだが、日も出てなくて、湖畔を走っていたらすっかり体が冷え切ってしまった。

秋はどこへ行ったのか..
しょうがないのでまた富士急ハイランドを横目に中央に乗って帰ってきました。

帰り道、結構長いトンネルがいくつかあるのだが、私のWRは回すと結構うるさいなと思った。
ただ、マフラーを変えているリッターSS軍団は輪をかけてうるさかった。車検通るんかいな?

なんだろう、私にしては珍しく、のんびりツーリングになってしまいました。
どれくらいのんびりだったかと言うと下記の燃費でわかるかと思います。

燃費報告
高速      140.9KM 4.88L 28.87KM/L
高速、下道  167.6KM 5.19L 32.29KM/L

なんせ寒かったので、トラックの後ろを80KMで延々と走ってましたヾ(・∀・)ノ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

WR250X 奥多摩

WR250Xで奥多摩に行ってきました。

凄い久しぶりに乗るので、乗り方忘れました。ヽ(´∀`)ノ

高速を降りてくねくね道に入ります。
う~ん、間違いなくCBの乗り方で走っとるな、わし...

周遊を走り始めます。なんか工事が多いです。
道路の補修工事か、ここは本当に路面が綺麗だからな~、下手なミニサーキットよりよっぽど良い。

何回か走っているとだんだんWRの乗り方を思い出し始めました。
そして、アクセルを早めに開けてリアに荷重をかけたほうが走りやすい事に気がついた。

新しい発見、教習所練習の結果かな?

帰りの山梨にて
20170919_1 20170919_2

今回、結構わちゃわちゃして燃費報告が一部かけております。
行きの高速をおりて給油した時、セルフのスタンドなんですが、おっちゃんが話しかけて来て、

色々、話ながら給油して、おっちゃんがお釣りとレシートを渡してくれたんですが、
家で確認したら、レギュラー7.88L....レシート間違っとるやん!!

そして、距離を撮ろうとしたら、コンデジのディスプレイにカードがありません。
どこいったんや!そんなもん!!

という訳で、峠と帰りの高速だけです。
燃費報告
峠 130KM 4.91L 26.47KM/L
高速 101.3KM 3.46L 29.27KM/L

帰りにETCをセットしようしたらヒューズがトンでいた。
予備のヒューズと交換しようとしたら、バネがいつの間にかトンでいた。

弱った、帰れない...あ、ボールペンにバネ入っているよな → コンビニで購入、
バネをペンから抜いてETCにセット...点いた。( ^ω^ )

昔から、その場しのぎだけは得意でした。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

WR250X 黒

先日、セローとCB400SFのオイル交換をしましたが、WR250Xの走行距離も確認していました。

距離は8,500KMだったので、やってしまってよかったのですが、流石に2台やったら力尽きました。
今日、ふと、あれ?白WRどれくらい乗ったっけ、と思い自分のブログを確認したら、

ちょうど、8,500KMでした。
なんか、もっと乗っていたような気がしたのですが、思った程乗ってなかったようです。

2011年に買って、回したときの無双感が強烈だったので、記憶に深く刻まれたのかな。
ただ、走る場所が奥多摩だけだったので、あまり距離が伸びなかったようです。

黒WRはマスツーで長野とかにも行っており、その辺で距離を稼いだようです。
オイル交換時に色々とやろうかと思っています、暑さに負けなければ..

やりたい事リスト
オイル交換、フロントフォークオイル交換、エアフィルター掃除or交換、ブレーキフルード交換

む、1日で終わるかな?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

WR250X 禁断症状

本当ならCB400SFのタイヤの皮むきをしに行くべきなのですが、
最近WR250Xに乗っておらず、禁断症状が出てきました。

もう無理と思い、WR250Xで奥多摩へ向かいました。
行きの高速は混んでおり、帰りの高速は空いていました。

周遊道路なんですが、めっちゃ空いていました。
車もバイクも少なく、とても走りやすかったです。

今日はあまり色々考えずに楽しんで走りました。
するとまた基本的な事ができるようになったり、そこそこいけてました。(自己満足w)

川野駐車場
20170624_1
少ないは少ないんですが、何故かぐる珍区間だけどんづまってばかりでした。
最後にグル珍区間のみを走って100KMを超えたので帰路につきました。

帰りの山梨の謎の休憩所にて
20170624_2 20170624_3 20170624_4

しかし、WR250Xは楽しいバイクですね、どんなコーナーでもどうにでもなってしまう。
よく聞くセリフですが、このセリフがピッタリハマるのはWR250Xだと思います。

こんな楽しいバイクがもう新車では手に入らないなんて、なんて不幸なのでしょう。
メンテナンスをしてできるだけ長く乗ろうと思うようになりました。

帰りの高速は空いていたのですが、最近また130くらいでウォブルが発生します。
しかし、ほっといています。

多分、もう1回芯出しをすれば収まるとは思うんですが、
エンジンに悪いから、セーブする意味でわざとほったらかしです。w

突然ですが、RS10良いですね、ハイグリップタイヤなのにまだ持っています。
4275KMで交換して、もう8500KMくらいなので、4200KM走っているのに、

まだスリップサインも出ていませんし、偏摩耗もしていないです。
ちびリカスができるようなアブレーションも出ない、私が遅いだけかもですが。

少なくとも私の乗り方にかなりマッチしたタイヤだと思われる。
もちろん前が滑るなんて事も無い。(^_^;)

やはり私はブリジストンの方が相性が良いようです。

燃費報告
高速 102.1KM 3.16L 32.31KM/L
峠 132.8KM 4.89L 27.15KM/L
高速 101.2KM 3.36L 30.11KM/L

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR