突然ですが 新型FIT

突然ですが、新型FITに試乗してきました。

1型から2型の時はデザインは殆ど変えずに、と言うか変えなさ過ぎだろというくらいでしたが、
今回はガラッと変えてインサイトっぽいと言うか男っぽい感じになりました。

FITは女性も乗るので大丈夫かなと思ったのですが、そう言えばビッツも丸いデザインから
角ばったデザインにしてCMも男性でしたね。

デザイン的には嫌いではありません。いやむしろ好きです。

プラットフォームから刷新したらしいですが、全長のみ伸びていて、それは後席の足元の
クリアランスの確保に使ったとの事、まぁ裏を返せば、普通車が軽のNBOXより狭いのは
まずいだろうと言うことらしいです。

ハイブリットと1.3の両方に乗りました。

ハイブリットは今までのなんちゃってではなく、まともなハイブリットになって、
発進する時のモーターで動き出す、あのニュルッと感が面白かったです。
知らなかったのですがハイブリットは7速DCTなんですね、試乗後にカタログを見て
初めて気が付きました。Sパッケージにするとパドルシフトが付いてマニュアル変速が
出来るとの事でした。おお~NC700みたいだ。w

あと、勘違いしていたのが回生ブレーキの原理です。
回生エネルギーが発生している時に動くメーターがブレーキを踏んだ時に大きく動いたのです。
ん?と思い聞いた所、ブレーキペダルを踏むとブレーキパッドでブレーキをかけるのではなく、
回生エネルギーの蓄電用のモーターが大きな負荷をかて減速させるそうです。
ブレーキパッドを使ったブレーキは本当に最後に止まる時くらいしか使わないとの事でした。

これが回生ブレーキなんですね、知らなかった。私だけ?

1.3は今のFITと同じなので、あまり変わらんなと思いました。

あ、何故か路面のゴツゴツを1.3の方が拾わなかったです。
ハイブリットは結構ゴツゴツ来ました。タイヤサイズが15インチと1サイズ大きいから
かもしれませんが、以前2型のハイブリットに試乗した時は重たくなった分、安定性は
増したように感じたので、ちょっと不思議ですね、ハイブリットも14インチでいいのに..

2型に比べサイドミラーが小さくなって見づらくなってました。何故?

ハイブリットは、今発注しても年内納車出来るかどうかとの事でした。
は?なんで? 外車じゃないんだから、ちゃんと作っとけよ、何様?

な~んか殿様商売っぽいですね、今買うのは得策では無いでしょう。
1回マイナーチェンジするはずなので、その辺で買うのが賢いですね。

あ、一つだけ裏情報聞いちゃいました。今回のFITベースでCR-Vの小型版SUVを作るそうです。
あ~、マーチベースで作ったジュークの対抗馬か、と思いましたが、あのいかにも頭の悪い人が
乗りそうなジュークはでかすぎる上に車内は狭いと言う、安いけどでかいだけの車ですが、
FITベースのSUVは5ナンバーサイズに収めてくると思いますと言ってました。

そっちの方が面白そうだな~


テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

だ~か~ら~ ミニバンでスポーツってなんなのよ?

今、WBSを見てんだけど、TOYOTAの社長が出てきて、若者のクルマ離れを防ぐために、
ミニバンのノアのスポーティバージョンのGsと言うバージョンを作ったとか言っている。

なにとち狂ったこと言ってんだ?

ミニバンは大人数と荷物を乗せて、乗っている人が快適に目的地に着く為の車じゃないんですか?

そんな車にインチの大きいタイヤと硬い足回りつけてスポーティバージョンですなんて言ったら、
免許取った若者はそうか、これは人も荷物も載せられる上、スポーツ走行も出来るのか、
と勘違いしませんか?

背の高い車は重心が高いのでスポーツ走行には向いてません。
スポーツ走行をしたければ重心の低い車に乗って下さい、とはっきり言うのがメーカーの
責任なんじゃないんですか?

車さえ売れりゃ、なんにも知らない若者がこんな車買って事故って死のうが、どうしようが
関係ないんですか?

売る時にちゃんとこの車は見た目はスポーティですがミニバンなので、スポーツ性能は低いですって
説明せずに売るのならば、メーカーとしては最低としか言いようがないですね。

もう、私は、わけわかりません。

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR