バイク雑談

今日はマスツーでうどんを食べに行くはずだったのだが、生憎の雨で延期になりました。
昨日はあんなに天気が良かったのに、最近の天気予報は外しませんね。

家でウジウジしていたら友人から電話が来て長話をしました。
彼は大型を取ってからと言うものあちこちの試乗会に行きまくっています。

最近行った試乗会でもKAWASAKIやSUZUKIに乗れたそうです。
Ninja1000や650、GSX250R、GSX750S、SV650と私が乗ったことが無いバイク目白押しです。

その中で面白い感想があったので書いちゃいます。
苦情が来たら削除しましょう。w

GSX250Rに乗って思い出したのが、大昔に流行ったミニモトのようだ。
わからない人もいるかと思いますのでちらっと書きますと、

YAMAHAがYSR(空冷2st)、HONDAがNSR(水冷2st)、んでSUZUKIがギャグ(空冷4st)を出しました。
50ccなので、速さはNSR>>YSR>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ギャグでした。

この構図が今の250のカウルモデルに当てはまると言う事で、
なるほど、同じだと私も思いました。

試乗したGSX250Rは言うほど中低速もなく上にも回らない、なんだったら昔試乗したGSR250の方が
速かった気がする。と言ってましたがそれは多分、排ガス規制が入ったせいだと思います。

あ、ローRPMは如何なものかと言う見解でした。
アシストアンドスリッパークラッチはべた褒めでした。

あくまでも試乗した感想なので、ご参考までに(^_^;)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

SV650ABS レンタル

某モトブログを見ていたら無性に大型バイクに乗りたくなりました。

今日は夜勤明けだったんですが、早く上がれたので10時に起床してレンタルバイク屋に電話しました。
いつも使っているお台場店には無く、上野店ならあるとの事。

あそこか...以前D-TRACKER Xをレンタルした所なんですが、
100KMくらいでウォブルが発生すると伝えたら、
真顔でバイクの制限速度は80KMですと言われたので印象は悪いです。

しかし、他だともっと遠くなってしまうのでしかたなく承諾しました。

SCS上野到着、バイクは用意されていました。
わナンバーじゃなんだ。
20170512_1 20170512_2 20170512_3 20170512_4
OEMタイヤはSPORTSMAX
20170512_5 20170512_6 20170512_7 
タイヤの使用度はこれくらい、レンタルにしては使っている方
20170512_8 20170512_9

それでは奥多摩へ向かいます。
首都高から中央道へ入りちょっと前が空いたのでアクセルをガバ開けしてみます。
この大型バイクの体が置いていかれそうな加速が...あれ? なんか..

400ccくらいの体感加速なんですけど

もっと加速してみましたが速度の乗り方が大型バイクのそれではない
まるで中型バイクに乗っているみたいな気がする。

悶々としながら、高速をおりてコンビニへ
20170512_10
マフラーカバーに傷発見、またか、D-TRACKER Xも傷だらけだったんですよね。
修理代はもらっているはずなのに修理しないんだよねこの店、
借りるときもこの傷には一切触れてなかったし..

そうそう、この個体はリアのブレーキがエア噛んでいて使い物になりません。w

周遊道路着
20170512_11 20170512_12 20170512_13 20170512_14

20170512_15 20170512_16
周遊道路に突撃します。
最初はまだ皮がむけきってないのでゆっくりと旋回していたら、左ステップがカリッとすりました。
おや?なんで、限界低いのかな?

一本目走り終わってタイヤを確認したら、リアは両方共、端まで行ってました。
フロントはまだ余裕あり。
そういうバイクらしい。

今度は上りを調子よく走ります。
ここでもアンダーパワーを感じます。
FZ6で6千とか回すと音がフォーンとか言い始めて、やばいやばいとアクセルを戻すのですが
SV650は7,8千回転回っても平気です。凄いな、250みたい。

リアサスがちょっとバンピーですね、200KG弱あるんですがサスのせいかな。
あとエンジンブレーキが弱いです。
自分が結構エンジンブレーキを当てにして走っている事がわかりました。

そして再度タイヤを確認
20170512_17 20170512_18 20170512_19 20170512_20
この後も何本か走りましたがあまり変化はありませんでした。

走り込んでくると、右も左もステップ擦ります。
これはバンクセンサーを外してしまった方が良いかもしれません。

そしてコーナリングですが、凄く軽いです。
そう、まるでちょっとパワフルな250に乗っているみたいな感覚です。

あ、なんで軽いのかわかりました。
20170512_21
180じゃなくて160だ。(^_^;)

駐車場でローRPMアシストを試しました。
1速に入れ、クラッチを繋ごうとすると回転数が勝手に上がります。
アイドリングスタートしてそのまま放置すると15KMくらいで走り続けます。
クラッチは重いです。

まぁなんと言うか、私にとっては要らない機能です。

帰りの山梨道のタイトターンも簡単にこなせました。
ハンドリングが軽いので当然と言えば当然ですね。

総括すると良くも悪くも中型みたいな大型バイク

中型のように足つき性も良く、ドカンとパワーも出ない
コーナリングは軽やかで、とてもフレンドリー

飽きが早い、私は飽きました。

燃費報告
高速 85.6KM 3.91L 21.89KM/L
峠  127.5KM 6.32L 20.17KM/L
高速 87.1KM 3.49L 24.95KM/L

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

バイク雑談

今日から仕事の人も多いですよね、私もです。

既に、疲れました。w

ベストライダーコンテスト(二輪車安全運転大会の千葉予選)ですが、参加する事に決めました。
圧倒的に練習量が足りてないので、ただ参加するだけになると思いますが、
参加してみなければ始まらないと考えました。

他の参加者の皆様の迷惑にならないように、こっそり頑張ります。


今日、セローを購入したYSPに電話して、点検に出すことにしました。
リア周りのグリスアップをお願いするのと、それ以外にも診てもらい、
手を入れたほうが良いところを教えてもらうのと、その見積もりを貰える事になりました。

自分でもある程度はやっていますが、20,000KM走ったので
一度、プロの目で見てもらう事にしました。
結構、高速を多用しているのでエンジンも問題ないか確認してもらいます。

セローに関してはこのお店に全幅の信頼を寄せています。
ここの会長さんが初代セローの開発に携わっていたからです。

セロー以外は...古いスクーターは苦手なようです。w

セローももう変わってしまうそうですね、水冷?電動?まだ不明ですが
空冷セローは無くなるので、今のセロー大切にせねばと思った次第です。

置き場所があればもう1台買って、とっときたいくらいです。


5/5に千葉の林道に行った時にWR250Rとツーリングの記録の方とすれ違っていた事がわかりました。

この方は以前セローで西日本を走破されていた方で、最近転勤で東京に来られました。

私の中では超有名人だったので、勝手にテンションMAXになってしまいました。w

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

安全運転大会 課題

ベストライダーコンテストに出ようかなと思いました。

そこで、YOUTUBEで動画を漁りました。

まだ全部は見ていないんですが、難しそうなのは
応用千鳥走行
悪路応用走行
ブロックスネーク
レムニー走行

でしょうか。

応用千鳥走行は私がグッドライダーミーティングでやっている千鳥を更に難しくした感じですね。
パイロンを抜けた後に一度、戻ってから入る感じです。ムズー

悪路応用走行は路面が水に濡れている上にかなりギリギリの所を通っていかなければなりません。
動画ではバイクがもう止まっているじゃないかと言うくらいにゆっくりクリアしていました。ムズー

ブロックスネークは一本橋より更に狭い幅を走る上に曲がっていて、さらに障害物まであります。
ムズー

レムニー走行は白バイがやっているの動画は上手すぎてあまり参考になりません。
普通の人の練習動画を見ると、坂の上で切り替えしてターンする時の緊張感と言うか、
度胸一発で曲がっているのがわかります。こえー

も、もうちょっと動画を物色してみましょう。

今の段階のイメージトレーニングではレムニーの坂の上で盛大に転ける姿しかイメージ出来ません(^_^;)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ベストライダーコンテスト 千葉

千葉のベスコンの課題が6個になっていたのですが、
全国大会より少ないので調べてみました。

・法規履行走行
・技能走行
 ブレーキング
 一本橋
 ブロックスネーク
 コンビネーションスラローム
 コーナリング
 レムニー

かたや、二輪車安全運転全国大会は
1. 法規履行走行 : 法規履行能力を競うもの
2. 技能走行:競技コースに設置した9の課題を競うもの
 コンビネーションスラローム
 スラローム
 コーナリング
 ストレートブリッジ
 応用千鳥走行
 ブレーキング
 悪路応用走行
 ブロックスネーク
 レムニー走行

ふむ、いくつか間引きされてますね。ふ~ん。

レムニー走行ってなんだっけと思って調べたら、坂道八の字だった。ヮ(゚д゚)ォ!
こんなん出来る気がせんがな。
ブロックスネークもやったことないぞ。

なんかやる前から色々と詰んでいるな~、ははは
しかし、上位3名は白バイ隊員の教官の特訓を受けられるらしい。これはありがたい。
つーか、そう言うのを受けてから参加したいと切に願うのであります。

さて、どうするか、試しに1回挑戦してみるのも一興かも。
ガチ勢から迷惑だから来んなと突っ込まれそうだ。

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR