YZF-R3 と CBR250RR のまとめ的な

スペック
          支払総額  馬力  トルク  車重
YZF-R3(2018)  56.6     42    29   170
MT-03(2017)   49.3     42    30   165
CBR250RR(2017) 64.4    38    23   165

MT-03がモデルチェンジ前なので激安ですね。まだ買えるのかな?

ちなみにYZF-R3とMT-03のエンジンの2017モデルと2018モデルの差ですが、
トルクが1下がって、燃費がかなり良くなっています。WMTCで24.6 → 27.6
排ガス規制に対応させた為ですが、その分燃費を向上させたのは企業努力ですね。

ポジション、前傾姿勢が強いのは CBR250RR>>>>YZF-R3>MT-03 です。
当然ですが前傾がきつくない方が運転は楽です。

前傾姿勢で楽しく走れそうなのは峠道くらいですかね。
なんとなく、レーシーな気分にさせてくれます。サーキットが一番ですけど。

R3のエンジンはしつけの出来た、320ccエンジンです。
R25は超高回転、高出力型エンジンです。回して楽しいというタイプ。
R3は高回転、高出力型エンジンです。欲しい時にトルクを供給してくれます。回さなくても楽しいエンジンです。

R3のエンジン特性はツアラーのような感じと書くとわかり易いでしょうか。

ハンドリングはCBR250RRについては、私がポジションに慣れる前にギブアップしたので
あまり書きませんが、レーンチェンジ等では普通と感じました。

R3は楽しいです。レーンチェンジでもスッと曲がってピタッと止まります。
自分が上手くなったような錯覚に陥ります。

コーナリングもトルクで曲がる感じです。
安定感が高く安心して曲がれる感じです。
やっぱり私はYAMAHAのハンドリングが好きなんだ。と再認識しました。

CBR250RRはラジアルタイヤを履いていますが、YZF-R3はバイアスタイヤです。
私も最初PILOT STREETはラジアルと勘違いしてました。
PILOT STREET RADIALと言う銘柄があり、こっちがラジアルなんですね。

R3にラジアルを履かせたらもっと良くなるかもしれません。
と言うか最初から履かせてくれYAMAHAさん。

末尾ですが、よくネットで「CBR250RRを買うのは若者、これはダメと言うのはおやじww」
なんて書き込みが散見されますが、これって結論が出ている事に気が付かないのでしょうか?

若者=知識や経験が乏しい者が買って、知識や経験が豊富な人達が買ってないんですよ。
既にどういうバイクなのか、結論が出ていると思います。

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YZF-R3 レンタル

あけましておめでとうございます。m(_ _)m

なんですな、元旦になにしてんだって話ですな。
道も空いてて良いんですよね、走りやすいです。

んで、YZF-R3に跨ります。
足つきがなんか前に試乗した時よりいいような気がしました。
CBR250RRに乗った後だからかな?

ハンドルが適切です。w 好みですが。
走り出して、あ~楽だ~と思いました。

なんかステップが高く感じます。
CBR250RRより高いのかな?

高速に乗りアクアラインを走りながらエンジン特性を...
普通だ、普通って素晴らしい。

素晴らしいですねこのバイク、250ccの車体に320ccのエンジンを積むとスンバらしくなるんだ。
6速のままでアクセルを開けただけでグイグイ加速できる。

100KM巡航しても無理をしてる感が無い。
250はもちろんですが、CB400SFでもちょっと無理してる感があります。

そして、車線変更等をしてみると「気持ちいい」この表現が一番しっくりきます。
悪い所が見当たらない、そこが悪い所かな~、癖が無さすぎる。

とは言っても今まで乗った事がないバイクのジャンルである事には変わりないので、
私にとってはかなり刺激的です。

PAにて撮影
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初期型の色かな?

もみじロード(くねくね道)に行きます。
くねくねと言っても大したことはないです。

数回往復しました。
走る度にちょっとずつペースアップできる感じです。適切です。

40KMくらいでスラロームをしてみると、スパスパ決まります。
フルカウルモデルとは思えません。

MT-03も良いんでしょうね、ただこの季節はフルカウルも良いですね、寒くない。w
最高速は、まぁ普通に出ます。

1つ気になったのが高速を走って一休みした後、エンジンがかかりづらかったです。
このバイク2015年モデルだと思いますが、最近納車したそうで、
しばらく倉庫の肥やしになっていたものらしいです。

※追記 このカラーは2015年ではなく2017年モデルでした。
 さざなみさんご指摘ありがとうございます。

やはり新車とは言え長く動かさないのは良くないんでしょうね。

アクアラインを抜けた後、高速がちょっと渋滞しており、暫くノロノロ運転でしたが、
そこで初めてちょっとポジション辛いなと思いました。

帰りに、またWR250Xに乗りました。
う~ん、やはり良いが、R3は違った良さがあるんだよな~

ちなみに、WRで40KMスラロームしてみたら、笑っちゃうぐらい簡単でした。

燃費報告
高速、下道 175.5KM 7.14L 24.57KM/L

WR250X
下道     82.2KM 3.47L 23.68KM/L

読み返ししたら、内容無いようでした。
私がYZF-R3を気に入った。と言うだけの内容ですね。

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明日はYZF-R3に乗ります

今日は天気が冴えないので出かけていません。

明日、YZF-R3のレンタル予約をしました。
MT-03は他店へ行ってしまったとの事で、残念です。

ちなみにですが、CBR250RRよりYZF-R3の方がレンタル料金が安いです。
車両代金によって区分けされるので、こうなるのですが、
なんかCBR250RRの新車価格がこなれて来た理由が理由が見え隠れしていますね。

CBR250RRについて、考察の追加
一般の方々の試乗動画を見ると、Suports+モードで加速してハイテンションになっている人が多い気がします。

はたと気が付きました。
購買層は若い人が多いとのこと、最近の子はドンツキと言う言葉を知らないのではないでしょうか。

試乗程度では、今まで乗った250では得られなかった急加速と感じてしまっているのでは?
それに加え、HONDAが大金を投じて作ったデザイン。

売れるのも納得です。
販売戦略的に見れば、大成功です。

ドンツキは気になる人もいるかもしれませんが、250なのでたかが知れていると言えばそれまでです。

昨日はHONDAのラインナップから、私が乗りたいと思えるバイクが消えた日になりました。
CB400SFは既に乗ってるから。w

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CBR250RR レンタル

乗りました。CBR250RR

跨る...MT-03やYZF-R3よりも足つきは悪いです。
ハンドルがNinja250やYZF-R3よりも低いです。

ステップはそれほどでもないですが、ハンドルがね、大型SSに比べれば高いけど、
思っていたよりずっとSSでした。

ヘルメットの選択を誤りました。
こんなんだったらGT-Airじゃなくて、RX-7Xにすべきでした。
もみじロードを走った時にコーナーの先が見えませんでした。

跨っただけで「しまった」と思ったんですが、借りちまったもんはしゃーないので、
千葉へ向かいます。

生まれて始めてアクアライン走りました。
トンネルが長くて、だんだん登ってんだか下ってんだかわからなくなります。

ポジションにだんだん慣れてきたので、モードを変えながらエンジン特性を探ります。
これ、なんで誰も言わないのか不思議なんですが、コンフォート以外はわざとドンツキにしています。

アクセル開けるとドンと加速し、閉じるとガクッと減速します。
まぁFI車のドンツキなんて、アクセルをじわっと操作すれば良いんですが、
大型バイクならともかく、250でいちいちそんな事やってられませんよね、加速しないし。

なんで「わざと」と書いたかと言うとドンツキってFIに切り替わった頃によく聞いた話で、
最近ではもうこなれているので、滅多にドンツキ車なんて無いです。

天下のHONDAがそんなヘマするはずがない以上、これは作為的と考えるほうが自然です。

PAで撮影
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タイヤはDUNLOPのGPR-300でした。
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評判のいいタイヤです。
ラジアルのツーリングタイヤですね。

高速を降りてくねくね道(もみじロード)へ
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なんだかんだ速いです。
音が静かなので気が付きにくいのですが、結構な速度になっています。

パワフルなエンジンです。4速でもグイグイ上りのコーナーを脱出して行きます。
既存の250の中では間違いなく1番速いです。

この手のポジションに乗り慣れていないので首が痛くなって来たため早々に撤収します。
慣れの問題もありますが、長距離ツーリングは行きたくないバイクですね。

帰りのコンビニで、あれ?燃料がもう半分?GS探すか~
GSで給油、439円? んん?
はい、水温計見てました~ orz

帰りもアクアラインを通り、ゆりかもめに初めて入りました。
上にいくとカップルで鳴らすと幸せになれる鐘があるそうですが、私には縁のない話なのでパス。(T_T)

ナビをセットし帰ります。
最後にもう一つ気づいたのは高速の継ぎ目を80KMくらいで走っても、
結構、ショックが伝わってきました。

サスセッティングの初期値が固めなんでしょう。
スポーツバイクだから当然ですね。

帰りにWRに乗る、こっちの方が楽しい、WRよりも面白いバイクに巡り合うことができません。
あ、最高速度はCBR250RRの圧勝です。

燃費報告
高速、下道 94.2KM 3.11L 30.28KM/L
高速     64.8KM 2.58L 25.11KM/L
              平均 27.94KM/L

レギュラーなのは良いですね、ハイオクにすればもっと稼げたかな?
でも排ガス規制で厳しいか。

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明日、CBR250RRに乗って来ます

2日も寝てられんと思い、年中無休のレンタルバイク屋に電話しました。

明日なんですが、MT-03は?
予約が入っております。

ではYZF-R3は?
明日の夕方返却されます。

無いと思いますがCBR250RRは?
空いてます。

おおぉい、なんだこれは?
人気の低い順に聞いていったつもりだったんだが、一番人気のあるCBR250RRだけ空いていた。

電話を切ってから、なるほどねと思った。
皆さん、買うなら250だけど借りるとなると、車重が同じなら排気量の大きい方を選ぶんだね。

なかなか面白い。

MT-03とMT-25なら私は迷わずMT-03を買います。
MT-03を買っても新車なら車検が来るのは3年後、次の車検は2年後なので5年間乗れます。

車検にかかる費用が10万円と仮定した場合、10万円を5年で割ったら1月1,666円です。
それだけで速くかつトルクフルなバイクに5年乗れるのなら迷いはないですね。

携帯代に月に何千円もかかるのは気にしないのに、
バイクの時だけ「車検が」とか言うのはバカらしくないですか?

5年後はどうなっているかなんてわからないと思います。
もしかしたらガソリンバイクはもう売ってないかもしれません。

楽しめるうちに楽しんだほうが良いと思います。

明日はCBR250RRのインプレになります。
楽しみです。

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