Ninjaちゃん 迷言集

前回、ブログを書いてから思い出した、迷言集をまとめてみました。
Ninjaちゃんネタ連投ですみません。

ちなみに、Ninja400Rの車体色から調べた所2012年モデルのようです。

ABSってなんですか~?
 アンチロックブレーキシステムだよ
...
 (知らんのかい!)

このバイクそんなに走ってないそうです。
 走行距離は?
知りません(キッパリ)
 ...(調べたら4,000ちょいでした。少なすぎないか?)

 ヨシムラなのに静かだね
買った時からついてました。(ニッコリ)
 どれどれ...スイングアームに干渉して凹んでるやん!

足つきはイマイチなんですよ~
 Z250君:プリロードを下げればちょっと良くなりますよ。
 ワイ:(チョッ、何言うとんねん。誰がやるんや、あんなクソ硬いの回すのなんて嫌やで!)
...

 怖いと言うけど具体的に何が怖いのかな?
シフトダウンが出来ないんです。
 ...(どうやってここまで来たんだ?)

来年、車検なんですよ~
 (車検通すんだ)
ショップでちょっと見てもらったら、タイヤは全然OKだって言ってました。
 (何年前のタイヤだろう)(多分5年前)

(私のCB400SFを見て)そのウインカーが両方点滅するの良いですね~
 ハザードだね、あれNinja400Rには付いてないのかな?
 ん~?これだよ赤い三角のやつ
あ~点きました~、すご~い。
 (今まで、このボタンを試そうとは思わなかったのかな?)

ツッコミどころ満載のNinjaちゃんですが、
何が凄いって、ちゃんとついてくる所が凄いですね。

見たところ、運動神経が良くて、体幹も良く、そして何より感が良い。
ガンバレ、Ninjaちゃん。当ブログはNinjaちゃんを全面的に応援しています。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Ninja400R を初バイクの女性に薦める?

私は薦めません。
理由は重いからです。

ご存知のようにNinja400Rは650の車体に400のエンジンを積んだものです。

これが軽いわけがなく、ツインの良いところであるエンジンが軽くできる
と言う要素を車体の重さで台無しにしてしまっています。

重くて良い点は高速道路で安定して走れるくらいでしょうか?

更に、Ninja650がモデルチェンジを行い、軽量化された為に、
現在、販売されているNinja400よりも、650の方が軽いという
逆転現象が発生しているのも、皆さんご存知の所でしょう。

で、Ninja400は今後どうなるのかと言うと、来年には250の車体に
400のエンジンを積むという180度方向転換をしました。

これは酷いよKAWASAKIさん。
今までの400は失敗でしたって言っているようなものじゃない。
まぁ私もそう思うけど...

私が女性の初バイクに薦めるとしたら、30馬力以上で軽いバイクを薦めます。
Ninjaちゃんは250では物足りなくなるから400買っとけと言われたらしいです。

これはかなり投げやりな意見ですね、250でも30馬力以上あれば普通に走る上で
物足りなくなる事はないと思います。

しかも、初バイクですよ、必要にして十分でしょう。
250で体に走り方を覚えさせて、次は主戦場の700クラスでしょう。

今はもう、400を選ぶ理由はありません。
重い、遅い、作りが古い。こんなん、なにか理由が無ければ選びませんよ。
私のように地味な練習がしたいとかね。

で、私が薦めるとしたら、VTRですね。
もう生産終了しましたが、中古でも玉があるし、
何しろメンテをろくにしない女性でも、文句を言わずに走る、走る。

VTRはジムカーナでもよく使われている所からもその素性の良さが分かると思います。
これほど女性向きのバイクがありますでしょうか。

ただ、一つ言えるのは、女性は見た目から入るので、このバイクはまず買わないという事ですね。
悲しきかな(^_^;)


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Ninja400ちゃん初参加

会社のマスツーに行って来ました。

マスツーとは言っても3人ですがw
前回はまさかの11人だったので、しんどかったですが、それに比べれば3人は超楽勝でした。

タイトルにある通り、Ninja400乗りの女子が初参加しました。
以後、Ninjaちゃんにします。

幕張PAに集合します。
ガンロワの経験値稼ぎをしていたためにちょっと出遅れて10分前着、
すでにNinjaちゃん到着済み、Z250君と合流し、Ninja400の前でNinjaちゃんとも合流

Ninjaちゃんがガソリン入れられますか?
メーターを見ると残り二目盛り...女子あるある~

バイクをよく見ると、雨の中を走ったまんまで汚れていた...女子あるある~

ナビはナビタイムを使っているとの事、でも、あれ電池食うよね、
スマホに充電したいので電源取りたいんですよ。

あれ?シガーソケット付いてるじゃん。これをUSBに変換すれば良いのでは?
中古で買ったときから付いてました。
蓋を外して覗き込むと...中の端子がサビサビ...女子あるある~

なかなかパンチが効いている子だな。(^_^;)

そして鴨川の方へ行き海鮮料理屋へ
20171112_1
その後、海を見に行く
20171112_2

ここでUターンと言ったら、Ninjaちゃん激しく動揺する。
や、やりましょうか?
お願いします。

Ninja400は噂通り重かった。なんかCBより重く感じた。

何故、女の子なのにこんな重いバイクにしたの?
見た目で選びました。
跨りもしなかったの?
はい。買ってから重たいと気がつきました...女子あるある~

そして驚愕の事実が!
家の駐車場で立ちごけをしたそうな、夜で周りに人影はなく、
30分程、格闘するも起こせず、最終的に彼女が取った手段が、110番wwwww

来てくれたお巡りさんもバイク乗りだったので、呆れられたものの事なきを得たようです。
これは笑った。Z250君と大笑いですわ。

それから、34号を走ってもみじロードを抜け帰路につきました。

帰りPAで話していたら、何回か他の人と走りに行っているとの事、
どこで知り合ったの?
ネットで。
お、おおう。

登録したら、凄い来ちゃって..
そらそーだろ、20代女子、バイク乗り、なんておっさんホイホイ以外のなんでもないよ。ww

さて、Ninjaちゃんこれからもいいネタが頂けそうな予感がプンプンしております。
とても楽しみで~す。

燃費報告
教習所練習  102.7KM 7.8L 13.16KM/L
高速、下道  225.8KM 10.18L 22.18KM/L

むむ、今日のゆっくりツーリングならもっと行くと思ったのにな。
トップケースが空気抵抗になっている? まさかね。

モーターショー 一般デー

今日、会社の同僚に一般デーの混み具合を聞いてみました。

思った通り、人が多くて大変だったそうです。

Z900RSの写真が撮れない。
バイクに跨がれない。
何が展示さえているかがわからない。

Ninja250が39PSになった事も、新型CB400SFが展示されていたことも知りませんでした。
何しに行ったのかわかりませんね。

確信しました。
この手のは空いてないと意味が無いと言うことを。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Ninja650 インプレ

Nina650をレンタルし奥多摩に行ってきました。

借りたのはレンタル819吉祥寺店です。
レンタルバイクの種類は沢山あるのですが、高速から遠いのがネックですね。

9:30に到着、10:00開店なのですがバイクを出し始めていて、中で待たせて頂きました。
地味にこういうの助かります。9:45には手続きを終えて出発です。

走り始めてのファーストインプレッションは、ポジションがなんと言いますか、コンパクト。
足も結構、窮屈、手も若干下に下がっているので、総じてコンパクトになる感じです。

凄くNinja250を彷彿とさせます。同じNinjaなので当然といえば当然なのかもしれません。
足つきは凄くいいです。CB400SFよりも良いです。
CB400SFのシートは結構幅があるので、シート高の数値よりも実際の足つきは悪いです。

タンクは細いです。ニーグリップするのは、あと少しだけ幅があっても良いかも、
その分タンク容量増やして。

クラッチは軽いです。アシストクラッチは良いですね、これとETCは250cc以上のバイクの
標準装備にすべしと思います。

高速に乗ります。
このエンジンは良いですね、大型バイクの加速をちゃんとします。SV650はしません。
カウル付きのバイクに乗るのも久しぶりです。

ウインドプロテクションを左手で確認したのですが、胸から下と言った所でした。
もっと欲しい人は純正で大型スクリーンが出てます。

今日は風が強く、吉祥寺までWR250Xで行ったのですが、首都高でずっと怖い~と言ってました。
それに比べ、Ninja650は素晴らしかった。直進安定性も良く、風にもあまり煽られません。

1XXKM/Hで段差を超えた時にリアサスからゴツっと突き上げを感じました。
まぁ、ありえない状況なので黙殺です。

高速を降りて給油し、所々濡れた道を走って周遊道路へ着きました。
写真を取捨選択しませんでした。全て貼らせて頂きます。
20171030_1 20171030_2 20171030_3 20171030_4 20171030_5 20171030_6 20171030_7 20171030_8 20171030_9 20171030_10 20171030_11 20171030_12 20171030_13 20171030_14 20171030_15 20171030_16 20171030_17 20171030_18 20171030_19 20171030_20
20171030_21 20171030_22 20171030_23 20171030_24
KRT Editionの2017モデルですね。
2017の方が良いですね、2018モデルは横っ腹の650と言う排気量が書かれているのがダサいと思います。

あまり写真が無い鍵の写真も撮りました。
噂のステップのおもり、このおもりのお陰でステアリングに比べ、
ステップの振動は半分くらいに抑えられていると感じました。

そして周遊を走り始めましたがダメでした。
路面が濡れている事よりも、落ち葉が凄すぎてまともに走れたものではありませんでした。

ちょっと濡れているけど、落ち葉がない所でちょっと寝かせたら、フロントがニュルッと滑りました。
なに、このタイヤ、そう言えばさっきからリアのABSの介入が多いなと思っていたんですが、

Ninja650のOEMタイヤは駄目ですね。
私が買ったら慣らし完了と同時にタイヤ交換を敢行します。

車両価格を抑えたいのは分かるんですが、こんな危ないタイヤを選んじゃ駄目でしょ。
買った人に怖い思いをさせるのはどうかと思いますよ、KAWASAKIさん。

Ninja250はIRC RX01からTT900GPにOEMを変えて、おおって思わせたのに、残念。

ひいひい言いながら周遊を走り抜け、トイレを済ませてからまた撮影
20171030_25 20171030_26 20171030_27 20171030_28 20171030_29 20171030_30 20171030_31

1回だけ、ぐる珍区間を往復して、やっぱダメだと思い山梨路へ向かうのでした。
ここでふと、なんか私、完全にNinja650に馴染んでるなと思いました。

ポジションも全く気にしてないし、エンジン特性もほぼ把握してるし、
これは、Ninja650が非常に万人向けに作られているからなんだろうなと思いました。

気づいたら自分のバイクのようになっていたなんて、とても素晴らしい事ではないでしょうか。

山梨道もところどころ路面が濡れてましたが、落ち葉がそれほどなく、周遊よりも快適に走れました。
こっちを往復したほうが良かったようです。

途中の休憩所にて、また撮影
20171030_32 20171030_33 20171030_34 20171030_35 20171030_36 20171030_37 20171030_38 20171030_39 20171030_40
うんこタイヤはDUNLOP SPORTSMAX D214でした。
?どこかで聞いたな...MT-09のOEMタイヤか、気づかなかった。

濡れた路面で滑るという事は、温度依存が高い、要するに路面温度が低い時のグリップしない、
走り始めて直ぐならまだしも、ここまで150KMくらい走ってきて試した結果がこれなのでだめですね。

紅葉が綺麗だったので、またパシャリ
20171030_41 20171030_42 20171030_43 20171030_44 20171030_45
20171030_46 20171030_47 20171030_48
言わなきゃわからないんですが、トイレの前です。w

そして、主役は空の場所でまた、パシャリ
20171030_49 20171030_50 20171030_51
しくった、左側の柱がジャマだ。

高速に乗りのり吉祥寺に向かいます。
バイクを返した後に、ショールームを覗かせて頂くと、なんと青のNinja650がありました。パシャリ
20171030_52 20171030_53 20171030_54
KAWASAKIのHPで見た時はこの青が良いなと思ったんですが、KRT Edition と比べると
ちょっと殺風景かなと感じました。そして、青はやはり寒そう。(^_^;)

隣にZ650があったのでハンドルを比べるために撮影しました。
モーターショーではあまり変わらないと思っていたんですが、

こう見ると明らかにZ650のほうがアップライトですね。人の感覚はあてにならない。
Z650のタコメーターは好きになれない。

まとめ
Ninja650はよく出来たスポーツツアラー

特筆すべきはユーザーフレンドリーなパッケージ、
足つき性の良さは女性ライダーに門戸を開き、
疲れないポジションはツーリンライダーをいざない、
高燃費は学生ライダーを振り向かせ、
スタリッシュな外観はSS疲れのライダーに憩いの時間を与える。

Ninja650をあなたの手に!

(これだけ褒めときゃもろもろ大丈夫だろ)

燃費報告
高速 58.2KM 3.29L 17.68KM/L これ、前に借りた人がセコくて満タンにしなかっただけです。
峠  75.2KM 3.09L 24.33KM/L AVG計の数値は24.2KM/L
高速 53.4KM 2.79KM/L 19.13KM/L AVG計の数値は24.0KM/L

帰りの高速は空いていたので、ゴニョゴニョ、そんな私を抜いていったツアラーバイクに、
トップボックスがついていた。あれ、100KM/Hまでしかだめなんじゃ...

おまけのWRの燃費
高速 99.6KM 3.66L 27.21KM/L

WR250Xの相場を見てみたら大変な事になっていた。
新車の乗り出しが100万超えだって、すげ。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR