au サポート悪すぎ

au のgalaxyS2に去年の夏に機種変したのですが、

トランセンドの32G(au 動作確認済みカード)を購入し、アプリもSDに移せるものは
全て移して、何日か使用していたら、SDカードが突然認識されなくなりました。
PCでも認識出来ず、故障していました。

最初はSDカードの初期不良かと思い、カードを交換してもらい、暫く使用していました。
つい先日、全く同じ現象が発生し、SDカードが認識できなくなりました。
念の為、別のSDカードを入れた所、認識しました。

これは流石に携帯の問題だろうと思い、auのサポートへ電話した所、通常のサポートから
安心ケータイサポートへたらい回しされ、結局回答は現在認識出来るのであれば故障とは
みなせないので、そのままお使いくださいとの回答だった。

今後、SDカードが何百回故障しても、故障とは認めないと言うことですか?

はい。

恐いのでSDカードは使用しないで使う事になりますが、知ったこっちゃないと言うことですか?

そういうことになります。

正直、呆れてものも言えなくなりました。

MNPを考えたのですが、MNP先が同じサポートでは意味が無いと思い、
ドコモとソフトバンクのサポートに確認しました。

ドコモ:ドコモショップに聞いて下さいとの事で最寄りのショップの番号を教えてもらい確認
そういうケースでしたら、同じ商品があれば交換致します。
また商品が無い場合でも修理、同じくらいの別の機種に交換等、お客様のご要望にお答えします。

ソフトバンク:修理させてもらいます。レアケースでもソフトバンクからメーカーにかけあい、
対応させて頂きます。

au:上記を伝え、au さんは何もしないが最終回答で良いですね?

修理に出して下さい。

修理に出しても、確認しましたが不具合は見つかりませんでしたで何もしないで戻って
来たら、MNPしますよ。

....

とりあえず、修理に出しましたが、安心ケータイサポートは何の意味も無いと思ったので
既に解約ずみでした。ショップの店員は修理に費用が発生する場合は別途請求致します。
とぬかしやがった。 詐欺じゃなか、それ?

もう、あきれ果てて、はいはいと言って、修理に出しました。
1週間後、修理から帰ってきたのですが、やはり何も問題は無かったので、清掃のみで帰ってきました。

その場でMNPを申し込み、その足でドコモに行きMNPしました。


au の頭の固さと悪さに呆れ果てました。マニュアル通りの対応しかせず、
顧客の立場に立って考えれない、お役所仕事のような対応、最悪です。

ちょっと考えれば、メーカーにかけあい何も無くても基盤交換してくれと頼むとか、
galaxyS2なんてもう古い機種なんだから、余ってる在庫を1つ回せば、
顧客は黙って au を使い続けるでしょう。

毎月数千円落とす客がよそのキャリアに逃げて行くのを食い止めるにはそんな痛い損失では
無いと思うんですがね~

auが顧客満足度1番をうたってこんなリンクが貼ってあったんですが

2012年日本携帯電話サービス顧客満足度調査
     japan.jdpower.com

 ドコモ圧勝w

何がしたいんだ au 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

au CA006 へMNP しかしwi-fiが...

2/26(土)蕎麦を食べに隣駅までTWでとことこ出かけました。

もう、来週になればSoftbankの割賦から解放されるな~
そういえば、小さいけど結構昔から安売りで生き残ってる店があったよな~と思い、
値段リサーチで行ってみると、なんとこの店はauに強い店らしく、通常なら軽く3万近くするので、
購入候補から外れていた、SH010やCA006がMNPなら0円との事、それも今月いっぱいって明後日までやん。

まだ割賦が終わってないが、そんなはした金を気にしている場合ではないだろう!
と言うわけで、なんとなくボタンが気に入ったCA006にMNPしちゃいました。

既に1台SH001を山に行く時だけ用で持っていたので、それを取りに帰って近場のauショップ(最近できた)
に行って家族割りにしに行くと、なんと、そこでもショップオープン記念でSH010もCA006も0円でMNP出来る
セールやってましたorz ここでよかったんじゃん。

さて、気をとりなおして、CA006と言えばw-fiが使えるのが売りですね。(私の中では)
我が家の無線LANにつなげる為、AP検索、見つかったのでパスワードを入力し準備OK、いざ接続、ポチッ

.....接続できません... なんでやねん(・∀・)、隣ではノートPCをが無線LANでガリガリ動いてますがな

おかしい、設定が違うのか?とか色々いじりつつ、たまたま親機のある部屋に近づいたら、接続できました。
え?(・・;)....これは...何?
試しに、ちょっと離れて、接続 → OK、またちょっと離れて...どうやら4M以内ならつながるらしい。
そして1度繋がれば、離れても切れない事がわかった。
ん~、802.11bのノートPCでも普通にリビングから接続できている。これはCA006がおかしいんじゃない?

翌日、auショップへ行き上記を説明して、点検修理に出すことになり、CA001を代替機で借りて帰りました。

その後、うちの嫁さんにauにしないの?と昨日からしつこく言っていたので、auショップにモノを見に
行ってきました。SH010の方がタッチパネルやモーションセンサーがついてるのでSH010の方が良いかもと
言ったのですが、「ごついからいや」だそうで、結局CA006のピンクにする事にしたので、
日曜日にauショップへ(何回来てるんだ俺)そして、店員のおばちゃんに、あれ0円で春セレクト割も
効くんですよね?と聞いたら、は~い、ですのでと~ってもお得なんですよ~(大声)で言われ、
じゃCA006のピンクあります?と聞いた所、少々お待ち下さい、そして戻ってきて、指で☓をだしました。
え?じゃ他の色は?「この機種は全色品切れです」...初めから、書いとけ(-_-;)客寄せパンダか!

というわけで、隣駅の私がMNPした店へGO、お兄さんが、あ、昨日の、と私を覚えていました。
CA006のピンクありますか?と聞くとあっさり、ありました。

昨日の私と全く同じ手順でMNP、今回違うのは請求を嫁さんのは嫁さんのカードに変更した事、家族割りは
付けたので、通話も無料、シンプルEプランなのでメールは元から全部無料。

まぁSoftbank同士なら無料のホワイトプランは魅力だけど、電波が入んなきゃそもそも通話できないしね^^;

その後、家に戻りwi-fi検証した所、私のと全く同じ現象、これはCA006のせいではなく、うちの無線LAN環境の
問題と切り分けが付きました。

しかし、原因はPCIの無線LANルーターくらいしか思いつきません。相性の問題ってやつですか?

そこで、昔使っていた802.11gの親機を引っ張り出し、昔のXPのノートPCで設定してみようと思い、
ルータをリセットして再設定し、XPで無線で接続しようとした所、あれ?(・_・;)

PCIのデフォルトユーザーである、planexuser が2つある......お前か~!!!!
確かにデフォルトユーザーのまま使ってた私も悪いが...もう7~8年このまま使ってたのに、
Windows7では同じSSIDだと2つは表示しないらしい、XPを引っ張り出して初めて気がついた。

早速、うちのSSIDを変更してCA006で接続検証をした所...うちの中の何処にいても接続できました。
疑ってすみません。auとCASIOさん。m(_ _)m

そして本日、auショップに電話して、すみません故障じゃ無いので、そのまま戻してくださいと頼みました。

しかし、この新入りplanexuserめどうしてくれよう、こんなデフォルトユーザーで使ってる輩は(自分もだろ)
正義の鉄槌を加えてくれる!! こっそり(笑)





テーマ : 携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

携帯など

う~、風邪を引いてへろへろです。

ところで、来月Softbankの割賦縛りが終わるんだけど、この2年の間に周りが皆iPhonになっている。
しかし、iPhoneユーザーにiPhoneてガラケーに比べて何処が良いの?
と聞いても明確にこんな事が出来る点が素晴らしいと言う説明を聞けた試しがない。

だいたい、「使ってみればわかる」という回答しか帰ってこない。

何がいいのかもわからない物にお金はかけられないな~、そもそもSoftbankは相変わらず、
電波入んないし。

と言うわけで、au にMNPしようと思っているんだけど、こちらにもアンドロイドが待ち受けていた。
これはiPhoneに輪をかけてわけわからん。

別件ですが、会社の携帯をSoftbankからDocomoにMNPしました。私は個人的にはDocomo嫌いなので、
auにしたかったんですが、他の人達がDocomoの方が無難だろうと言う事で、MNP なら0円の中で、
唯一防水だった F-08B にしたんですが、これ最悪です。バッテリーがまるで持たない。
電話とメール以外の機能は全てOFFにしてもです。
フル充電しても、ちょっと通話しただけであっと言う間に電池メーターが減っていきます。
こんなものよく商品として出せたな。と逆に感心してしまいます。

そこで、au の方も調べたのですが、なんか最近の携帯は機能詰め込んで処理速度を早くしようとして
結果、バッテリーが持たない機種ばっかりのようです。

携帯電話にとって通話とメールが最需要だと思うんですが、これでは本末転倒ですね。
早くメーカーさんに気がついて欲しいです。不要な機能をとっぱらって、バッテリーが切れにくくした機種が
出たらMNPしようかなと思います。

テーマ : 携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

Sotbank 電波入らない 山でこけたらそのまま死亡

10/17 会社で携帯を持たされ、待機状態の週なので、
マンションのバイク置き場でバイクをシコシコ磨いとりました。

すると、電話が鳴り、さっきのアラートメールの件ですけど...
何?アラートメールなんて来てないぞ!とか考えているうちに、電話途中でブチッ

なんじゃこりゃ?屋外の1階だぞ!って携帯見たら電波がかろうじて1本

Softbankは以前から何回も電波が入らずひどい目にあってきました。
バイクで奥多摩行けば、完全に圏外、コケてもレッカーも救急車も呼べない。

そして福島の羽鳥湖スキー場でもDocomoとauは普通に使ってるのにSoftbankだけ圏外
ここはもう行く途中の道で圏外、Softbankの電波MAPで見ると入っているのに..
そして、悲劇は起こった。嫁さんが転倒し背骨を圧迫骨折したのだ。
しかし、連絡が取れない私は待ち合わせの時間までカフェで待つ事になった。
連絡がつけば直ぐに病院に連れていけたのに...
ニセコでも電波が立っているのに繋がらない現象がありました。

Softbankの前はPHSだったので、知らなかったのですが携帯のキャリアでこんなに電波が入る場所が
違うのか?って言うかSoftbankってPHSに毛の生えたくらいしか入んないんだけど?

これは、おかしいと思って色々調べた所、携帯の電波は現在ギガヘルツ帯と800Mヘルツ帯を
使用しているが、なんとSoftbankだけ800Mヘルツのアンテナを建てる許可が降りてないそうだ。
その理由は孫さんが、天下りは受け入れませんと言ったら、じゃおまえんところには800Mを
許可してやんないよと言う流れになったとのこと。
ギガヘルツは通信速度や直線的に遠くまで届くが、800Mは速度は遅いが上下に強いらしい。
要するに山の上にいったらSoftbankは絶対はいらねーって事だ。

天下りは NO! の孫さんの態度は素晴らしい賞賛したい。
天下りOKにしたDocomoとauは その分ユーザーから搾取してるのだから、
はっきり言ってふざけんなと言いたい。

しかし、現実問題、峠で事故って救助が呼べないのは、まさに死活もんだなので、
お国かDocomo,auが考えを改めない限り、残念ながらMNPせざるを得ません。

携帯の割賦割がまだ暫く残っているので、それが終わったらMNPする予定です。

ガンバレ孫さん。

テーマ : 携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR