大晦日っすね

12/31 大晦日

昨日は羽鳥湖スキーリゾートに初滑りに行ってきました。

12/26にFITさんのスタッドレスタイヤを履き替えました。
ヤフオクでとりあえず買っただけのスタッドレスだったので、本格的に行くなら買い換えてしまえ!
最近バイクでもタイヤの重要性を考えるようになったので、スタッドレスタイヤもブリジストンの
最新ブリザックGZ、黄色い帽子屋さんで交換込みこみで59,000円でした。

安い店をネットで探して電話したら、ブリジストンとYOKOHAMは在庫が無いよと言われ、
多少値段の高いのは分かっていますが、オートバックスさんよりは安かったので、まぁいいか、
しかし、交換に時間かかったな~、ネカフェでアカギを読んでたから、別にいいんですが...

しかし、交換後、やけにハンドルが軽いな~、スタッドレスにすると軽くなると聞いたことは
あるけど、あまりにも軽く感じたので、GSで空気圧を測ったら前後とも2.5Kも入ってました。
規定値は前が2.3、後ろが2.2なので入れすぎです。
忙しいのは分かるけど、ちょっと確認すればわかることなので、手抜きだな~と感じてしまいました。
もちろん規定値まで下げました。

タイヤのインプレなんて偉そうな事を書けるほどの経験はないんですが、軽く書きますと。
上りで、タイヤが空転してしまう事は1度もありませんでした。
タイヤが滑る事もありませんでした。もちろん超安全運転をしての話です。
羽鳥湖スキーリゾートへ行く道は途中結構キツイ上りのヘアピンがあり、多分履き替える前の
タイヤでは登れなかったでしょう。やはりブリザック、安心感が違うな~、安物買って事故るより
全然安く上がりますからね。

帰り道では、1回だけABSが効きましたが、横滑りは無くマーチに煽られながらも(笑)
なんとか無事降りてこられました。

そうそう、私はスノーボードなんですが、その中でもわりと珍しいアルペンなんですが、
(スノボーでもアルペンライダーなのだ)なんか羽鳥湖スキーリゾートでは今年はやけに
アルペンが多かったです。神田のスキー用品店街でも探すのが困難と思ってたんですが、
今年はアルペンが流行ってるんですかね~? 謎だ、今度神田に見に行ってみるかな~

いつも、初滑りは大概、滑り方を思い出すのに2~3本はかかるんですが、今年は何故か
いきなり滑れました。というか絶好調です。筋トレも功を奏してる(と思いたい)ようです。

しかし、そこはおやぢなので2時間程滑ったら膝にきました。
休み休みしながら短めのコースを滑って帰りました。

あ~、今紅白でトイレの神様がかかってる。
これ初めて聞いたときは(ジムで)まじ泣きそうになったな~
いい歌だな~、いかん、サビだ、また泣きそうだ。

では、みなさん良いお年を~(^^)/~~

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

FIT HYBRID

うちの車はFITなんですが、HYBRIDが出ましたね。
FIT ブログに色々書いてみました。
24KM/Lって本当ですか?

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR