MT-09 奥多摩 モード切り替えで遊んできた

グッドライダーミーティングの時は全てBモードでやります。
パワーは使わないので。

SP忠男にしてからデフォルトSTDモードになってしまったのでBモードはグッドライダーミーティング
でしか使わなくなってしまいました。まぁ、あって良かったモード切り替え

朝、高速の混み具合をWEBでチェックすると、なんとガラ空きではありませんか。
これは行くしか無いと、MT-09を出動させました。

所が、中央が何故か全部渋滞してました。orz どないなっとんねん。
周遊に着いて、走り始めるとアップマフラーのドカがちょうど都民の森から出てきました。
ちょっと後ろを着いてってみると、なんとかついて行けそうです。

その後、車に捕まっている集団がいたのですが、車が譲ってくれたら、皆、結構なペースで走り始めました。
うひょー、1本目からハイペース走行です。おもろかった。

その後は独りで走ってました、でもなんか今日は全体的にレベルが高かった気がします。

今日は路面もオールドライだったので、Aモードも使ってみました。
その後STDモードでも走ったりして、モードによって自分の走りはどう変わるのかを考えながら
走ってみたのですが、どうも私はAモードだと無意識にパワーをセーブしてしまうようです。

1速高いギアを使ったりしていました。それでも不用意にアクセルを開けると、
ドカンと加速するんですが、
そこは細やかなアクセルコントロールをしてしまっている自分がいました。

ただ、以前も書いたかもしれませんがMT-09はAモードで走った方が安定します。
サスがふわつかずにビシっと決まるんですよね~

速く走るために生まれてきたバイクなので、グッドライダーミーティングみたいな低速にはあまり
向いているとは思えないんですが、上手い人に言わせると向いているらしいです。

そうそう、グル珍区間で速いCB400SFがいました。SSのようにビシっとハングオフでマシンを寝かせ
水すましのようにコーナーを駆け抜けて行きました。
は~、乗る人が乗れば400でもあんなに速いのねと思ってしまいました。

写真を撮るのを忘れたので、帰りの山梨ルートの途中で撮りました。ラジエターカバー付けました。
20150922_1 20150922_2 20150922_3 20150922_4 20150922_5

実はここ、ちょっと下りになっていて、大丈夫だべ、と思ってカメラを出そうとしたら、
バイクが動き出して、あわや倒してしまう所でした。(^_^;) 
あ~びっくりした。セローで同じことやったのに懲りない奴です。

燃費報告
グッドライダーミーティング 57.5KM 5.03L 11.43KM/L 相変わらずの戦車燃費
高速              103.0KM 4.29L 24.00KM/L
峠               156.3KM 8.38L 18.65KM/L Aモードを使うと...

明日は筋肉痛の予感(^_^;)



Ninja250 タイヤ交換

15:00過ぎにタイヤが入荷した旨の電話があり、16:30に予約を入れて、ちゃちゃっと準備して出発

しかし、下道は地獄ですな、渋滞で完全に止まってしまうともうそりゃ暑いのなんのってOrz
高速使えば良かったか、いや少しでも安くタイヤ交換する為にわざわざテクニタップさんまで行くのに、
それでは本末転倒になってしまう。

ほうほうの体で、なんとか16:00過ぎにたどり着きました。

交換はあっと言う間でした30分くらいかな、んで今回のタイヤはこれ
20150807_1 20150807_2

IRC RX-01 SPECR でございます。

交換距離は
20150807_3
6824KMでした。 確かTT900GPは慣らしが終わって直ぐに履き替えたから5,000KMくらいは持ったかな。
さてSPECRはどれくらい持つかな?

帰り道、ちょっとスラロームをさせて驚いた、まだ皮むきもしてないんだけど、挙動が明らかにTT900GPや
RX-01無印とは違うのだ。
倒しこむとフロントがグイグイと倒れていこうとするんですよね、こいつはびっくりです。

同じバイアスのハイグリップタイヤでもここまで性格が違うもんかと思ってしまいました。
さて、こいつで奥多摩を走るとどんなかんじでしょうか、今から楽しみです。

あ、空気圧確認してなかった。もしかしてあってないかもしれない、この挙動はそのせいかもしれません。

適切空気圧かを確認して再度インプレします。m(__)m


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Ninja250 充電ツーリング

本当はMT-09行こうと思ってたのだが、ふとNinja250に乗っていない事に気がついたので急遽変更、

Ninja250でかなやまで昼飯ツーリングに行って来ました。
行きは高速道路で帰りは下道で、MT-09に慣れてしまうとやはりパワー不足を感じますが、
250ccの排気量と考えると必要にして充分なパワーですね。

6速40KMからでもアクセルを開けるとスルスルと加速して行きます。扱いやすいです。
トップスピードも160位上は出るようなのですが、今のセッティングになってからはまだ試してなかった。

250ccの優等生と言われるだけの事はあります。
ただ、バイクは趣味のもの、もう一味欲しいな~と思ってしまうのも事実なのでした。

まぁ、私がこれを買った時はNinja250がベストな選択だったので問題はないです。
それとやはりかっこいいんでしょうね、やたら女子受けが良いです。
オーナー的にはWRもかっこよかったやん、と思っても女子には響かない。orz いと悲し

女子は見た目から入るからな~

20150211_1 20150211_2

燃費報告
高速、下道 176.4KM 6.75L 26.13KM/L

MT-09 奥多摩 チャレンジA-MODE

台風の足が遅く明日まで降らないらしいので、今日は久しぶりにMT-09で出動しました。

峠に着いて、最初はまぁB-MODEで走ります。

MT-09ってリアに荷重をかけないと、ふわふわします。
パーシャルでもダメなんですね、コーナリング中は加速し続けないとだめなようです。
と言うか、その方が安定します。 怖いですね~バリバリ伝説の郡スペシャルを思い出しました。

なのでB-MODEだとふわふわしがちです。と言っても1つか2つ程度ですが...

続いてSTDモードで走りました。
やはりパワーがあります。モリモリです。根性出せばふわふわしません。

さて、本日のメイン A-MODEです。
何かでSTDモードとA-MODEの差がよくわからなかったと言うのを読んだのですが、
全然違います。STDより更にパワーが上乗せされます。

そしてタコメーターはあっという間に危険ゾーンへ飛び込もうとします。
最初は、怖い!と思ったのですが、だんだん慣れてくると、面白いに変わってきました。

今まで流していたコーナーが全て気合を入れないといけなくなってしまいます。
休ませんてくれません。1つのコーナーを抜けたら、もう直ぐに次のコーナーです。

初体験でしたが、ただ流していたコーナー、よく峠に急カーブ注意と書かれていますが、
大概そう言う所は緩いコーナーでその2つ先にきついコーナーがあると言う、峠あるあるですが、

A-MODEで走ると今までは緩くて流してしたコーナーでもきついコーナーに早変わりです。
コーナーを楽しむのが私の目的なので、これは全てのコーナーが楽しくなってしまいました。

しか~し、まだ6,000以上の世界には足を踏み入れていません。
まだまだ楽しみの余地があるんですね、底が深いですね、MT-09

タイヤはこんな感じです。 後輪
20141011_1 20141011_2

前輪(めちゃアマリングorz)
20141011_320141011_4

今日もMT-09を沢山見ました。
帰りの山梨ルートでおじさんが一生懸命手を降ってきたのでピースサインを返しました。
ジェットヘルでいかにもツーリングな感じでした。
MT-09のいいところ、B-MODEにすれば非常に普通のバイクになると言う所ですね。

MT-09のモード切り替えは非常に良く考えられていると思います。

面白いバイクだな~、バカ売れするのもわかりますね。
20141011_5 20141011_6 20141011_7

....果たして、乗りこなせる日が訪れるのだろうか(^_^;)

燃費報告
高速 102.2KM 4.49L 22.76KM/L
峠  126.8KM 6.60L 19.21KM/L
高速 101.4KM 5.22L 19.42KM/L

帰り道で瞬間燃費計を使ってみました。下りでエンブレだけで走ると40KM/Lとかw
しかし、こまめに表示が変わって面白いですね、あ、あんまり見てると事故りますね。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Ninja250 SE 購入~

突然ですが、WRからNinja250に買い替えました。

理由はWRのウォブルがどうやっても収まらず、峠までの行き帰りの往復200KMの高速移動を耐えるのが
嫌だったからです。オフ車ならまだしもオンロード車では、私の性格からして無理です。

かなりの即断即決でした、KLX125を買ったイケイケ店員さんんのショップに行ったせいもありますが、
下取りが28万と思っていたより高額だったのもあります。WRは格安店で買ったので、60万くらいでした。

2年半近く乗って、8,500KM、約半額で買ってくれるなら、売り時としてはベストかなと。
WRに変わるものは無いので、前から気に行っていたNinja250にしました。

パーツを沢山頂いた、牛若丸さん申し訳ありません。

このブログを最初から読んで頂けるとわかるのですが、XJ6亡き後、R1の乱があり、すっからかんになり、
レンタルバイクを色々と乗り回して、Ninja250Rを買う予定でした。

しかし、UK仕様のFZ6の出物があり飛びついてしまいました。
その後、Ninjaを買う機会はありましたが、FZ6とキャラが被るかなと思いモタードにしました。

今回Ninja250にしたので、FZ6を買い換えるときの幅を広がりました。

DUKE690とか、MT-09,07とかでもOK、WRではなくなったので被らなくなったんですね。
思い切ってネイキッドでもいいですね、Z250にしなかったのもこの辺を睨んでです。

CB400SF、グラディウス400、リッターネイキッドもなかなかダエグとかの操作しやすは
秀逸ですし、CB1300も6速化されるし。

まぁFZ6は次回の車検をユーザー車検にチャレンジするつもりなのでまだまだ乗ります。(^^ゞ

色々とゴタクを並べましたが、前から欲しかったNinja250をWRのウォブルを理由に
買ってしまった。と言うことになります。


さて、ここからは自己満足コーナーです。
20140211_1 20140211_2 20140211_3 20140211_4 20140211_5 20140211_6 20140211_7 20140211_8 20140211_9

色悩みました。ABSは使わないのでパス、黒はメリハリ無い、緑はいかにもKAWASAKIなので、
SEのオレンジにしました。タンクが黒なのがいまいちな気がします。小キズが目立つし。

で、流石にこの色でメットが白は無いかなと思って、GT-Airは黒を買った次第です。
FZ6にも合うし。

すでにお気づきでしょうが、SP忠男のツインテールのフルエキを最初から付けちゃいました。
これはショップのキャンペーンんに乗っかる為です。

まだナラシ中ですがアイドリングから野太い音がして、その気にさせてくれます。
2本出しなのでワンクラス上の車格にも見える所も気に入ってます。
質感も申し分ないです。早く回して乗ってみたいです。

んでキャンペーンとはなんぞやとなるわけですが、このショップの得意技、サブコンです。
パワコマ5ですね、新車購入時にフルエキを付けるとパワコマの設置とセッティングをしてくれるという物です。

パワコマは正直、素人がセッティングを出せるものではありません。
なので、プロにお任せしようと言う訳です。

切り替えスイッチも頼みました。サブコンオフ(オール0設定)とオンが切り替えられるように
して、通常はオフで走り、カッ飛びたい時はオンにすると言う仕様です。

まぁオフでもツインテールが付いているのでノーマルより速いんですが(^^ゞ(多分)
これにサブコンで更に調整すれば、多分WRから乗り換えても後悔する事は無いかなと思っています。

ちなみにまだ0マップです。慣らしが終わらないと回せないので調整が出来ないからです。

色を選ぶときもこの色はあまり出ていないと聞いて、じゃあこれでとなり、
フルエキを選ぶときもシングルでいいんじゃないと言われたのですが、多分あまりつけてる人がいないから
と言う理由でツインテールにしました。

ちょっと取り回しで悩んだんですが、イケイケ店員さんが、いやこれは面白そうだ、ちょっと面倒だけど
こっちにしようぜと、何かスイッチが入ってしまい、結局当初の考え通りになりました。

ちなみに、店長さんもまぢまぢと見たらしく、これはいいエキパイだ、絞るところは絞ってあって
中低速を稼いで、2本出しにしてMCJA認可を取りつつ、上も伸びるようにしてある、よく出てるよと
興味津々でした。リップかもしれませんが、そこは素直に喜ばせて頂きました。

しかし、まぁ今日も雪がぱらついてるし、慣らしができましぇ~ん。

FZ6の充電ツーリングもせにゃならんし、まったく雪憎しですわ。



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR