セロー 林道 誰もいない...

あ、申し遅れました。今週、夏休みでございます。(・Д・)ノ

セローでいつもの林道に行ってきました。

しかし、考えてみれば、今年は大雨を降らせる台風が来てないですね。
なんかしみったれた雨がいつまでも振り続けていたイメージです。

大雨が降ると林道は厳しい方に激変するので、怖くも有り、楽しみでもあるのですが、
今年は珍しくそういう台風は来ておりません。

下道トコトコと走り、林道に到着、金屋元名に入って行きます。
全体的にヌタヌタでした。

金屋元名の途中で写真を撮りLINEで送ってみる。パシャリ
20170920_1
CBR600Fさんから、自分のバイクで言ってみたいっす。と言うチャレンジジャー発言が(-∀-)

基本的にこんな感じです。パシャリ
20170920_2
ムリゲーですねとの返信が。w

う~ん、600ccのフルカウルスポーツバイクでは無理だよな~
とにかく絶対的な条件は軽いと言うことなので、軽ければとりあえずなんとかなると思う。

今回、平日なのをいい事に、曲がる時にちょっと足を出してみた。
お、意外と行けるかな? と思ったけど対向が来たときに対処できる自信が無いので、
あまり実用的ではないな~

柚木のにゃんこ
20170920_3
餌が欲しいのか、あまり逃げなかった。飼い猫が捨てられたのかな?
すまん、何も持っていないのだ。私もさっきからお腹が減ってギュルギュル言っているのだ。

折り返して完了。
山中の罠は場所が変わっていた気がする。

帰宅後、洗車、はたと、そういえばWRも汚れてたな、ついでに洗車。
2台並べることはまれなので、記念撮影
20170920_4
かっけーな、もう生産終了だけど。

燃費報告
前回の下道 99.4KM 3.06L 32.48KM/L
下道、林道 173.7KM 4.90L 35.44KM/L
下道     90.0KM 2.50L 36.00KM/L

エンジンは調子良いですな。目指せ10万キロ(多分無理)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

MT-09 奥多摩 モード切り替えで遊んできた

グッドライダーミーティングの時は全てBモードでやります。
パワーは使わないので。

SP忠男にしてからデフォルトSTDモードになってしまったのでBモードはグッドライダーミーティング
でしか使わなくなってしまいました。まぁ、あって良かったモード切り替え

朝、高速の混み具合をWEBでチェックすると、なんとガラ空きではありませんか。
これは行くしか無いと、MT-09を出動させました。

所が、中央が何故か全部渋滞してました。orz どないなっとんねん。
周遊に着いて、走り始めるとアップマフラーのドカがちょうど都民の森から出てきました。
ちょっと後ろを着いてってみると、なんとかついて行けそうです。

その後、車に捕まっている集団がいたのですが、車が譲ってくれたら、皆、結構なペースで走り始めました。
うひょー、1本目からハイペース走行です。おもろかった。

その後は独りで走ってました、でもなんか今日は全体的にレベルが高かった気がします。

今日は路面もオールドライだったので、Aモードも使ってみました。
その後STDモードでも走ったりして、モードによって自分の走りはどう変わるのかを考えながら
走ってみたのですが、どうも私はAモードだと無意識にパワーをセーブしてしまうようです。

1速高いギアを使ったりしていました。それでも不用意にアクセルを開けると、
ドカンと加速するんですが、
そこは細やかなアクセルコントロールをしてしまっている自分がいました。

ただ、以前も書いたかもしれませんがMT-09はAモードで走った方が安定します。
サスがふわつかずにビシっと決まるんですよね~

速く走るために生まれてきたバイクなので、グッドライダーミーティングみたいな低速にはあまり
向いているとは思えないんですが、上手い人に言わせると向いているらしいです。

そうそう、グル珍区間で速いCB400SFがいました。SSのようにビシっとハングオフでマシンを寝かせ
水すましのようにコーナーを駆け抜けて行きました。
は~、乗る人が乗れば400でもあんなに速いのねと思ってしまいました。

写真を撮るのを忘れたので、帰りの山梨ルートの途中で撮りました。ラジエターカバー付けました。
20150922_1 20150922_2 20150922_3 20150922_4 20150922_5

実はここ、ちょっと下りになっていて、大丈夫だべ、と思ってカメラを出そうとしたら、
バイクが動き出して、あわや倒してしまう所でした。(^_^;) 
あ~びっくりした。セローで同じことやったのに懲りない奴です。

燃費報告
グッドライダーミーティング 57.5KM 5.03L 11.43KM/L 相変わらずの戦車燃費
高速              103.0KM 4.29L 24.00KM/L
峠               156.3KM 8.38L 18.65KM/L Aモードを使うと...

明日は筋肉痛の予感(^_^;)



Ninja250 タイヤ交換

15:00過ぎにタイヤが入荷した旨の電話があり、16:30に予約を入れて、ちゃちゃっと準備して出発

しかし、下道は地獄ですな、渋滞で完全に止まってしまうともうそりゃ暑いのなんのってOrz
高速使えば良かったか、いや少しでも安くタイヤ交換する為にわざわざテクニタップさんまで行くのに、
それでは本末転倒になってしまう。

ほうほうの体で、なんとか16:00過ぎにたどり着きました。

交換はあっと言う間でした30分くらいかな、んで今回のタイヤはこれ
20150807_1 20150807_2

IRC RX-01 SPECR でございます。

交換距離は
20150807_3
6824KMでした。 確かTT900GPは慣らしが終わって直ぐに履き替えたから5,000KMくらいは持ったかな。
さてSPECRはどれくらい持つかな?

帰り道、ちょっとスラロームをさせて驚いた、まだ皮むきもしてないんだけど、挙動が明らかにTT900GPや
RX-01無印とは違うのだ。
倒しこむとフロントがグイグイと倒れていこうとするんですよね、こいつはびっくりです。

同じバイアスのハイグリップタイヤでもここまで性格が違うもんかと思ってしまいました。
さて、こいつで奥多摩を走るとどんなかんじでしょうか、今から楽しみです。

あ、空気圧確認してなかった。もしかしてあってないかもしれない、この挙動はそのせいかもしれません。

適切空気圧かを確認して再度インプレします。m(__)m


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Ninja250 充電ツーリング

本当はMT-09行こうと思ってたのだが、ふとNinja250に乗っていない事に気がついたので急遽変更、

Ninja250でかなやまで昼飯ツーリングに行って来ました。
行きは高速道路で帰りは下道で、MT-09に慣れてしまうとやはりパワー不足を感じますが、
250ccの排気量と考えると必要にして充分なパワーですね。

6速40KMからでもアクセルを開けるとスルスルと加速して行きます。扱いやすいです。
トップスピードも160位上は出るようなのですが、今のセッティングになってからはまだ試してなかった。

250ccの優等生と言われるだけの事はあります。
ただ、バイクは趣味のもの、もう一味欲しいな~と思ってしまうのも事実なのでした。

まぁ、私がこれを買った時はNinja250がベストな選択だったので問題はないです。
それとやはりかっこいいんでしょうね、やたら女子受けが良いです。
オーナー的にはWRもかっこよかったやん、と思っても女子には響かない。orz いと悲し

女子は見た目から入るからな~

20150211_1 20150211_2

燃費報告
高速、下道 176.4KM 6.75L 26.13KM/L

MT-09 奥多摩 チャレンジA-MODE

台風の足が遅く明日まで降らないらしいので、今日は久しぶりにMT-09で出動しました。

峠に着いて、最初はまぁB-MODEで走ります。

MT-09ってリアに荷重をかけないと、ふわふわします。
パーシャルでもダメなんですね、コーナリング中は加速し続けないとだめなようです。
と言うか、その方が安定します。 怖いですね~バリバリ伝説の郡スペシャルを思い出しました。

なのでB-MODEだとふわふわしがちです。と言っても1つか2つ程度ですが...

続いてSTDモードで走りました。
やはりパワーがあります。モリモリです。根性出せばふわふわしません。

さて、本日のメイン A-MODEです。
何かでSTDモードとA-MODEの差がよくわからなかったと言うのを読んだのですが、
全然違います。STDより更にパワーが上乗せされます。

そしてタコメーターはあっという間に危険ゾーンへ飛び込もうとします。
最初は、怖い!と思ったのですが、だんだん慣れてくると、面白いに変わってきました。

今まで流していたコーナーが全て気合を入れないといけなくなってしまいます。
休ませんてくれません。1つのコーナーを抜けたら、もう直ぐに次のコーナーです。

初体験でしたが、ただ流していたコーナー、よく峠に急カーブ注意と書かれていますが、
大概そう言う所は緩いコーナーでその2つ先にきついコーナーがあると言う、峠あるあるですが、

A-MODEで走ると今までは緩くて流してしたコーナーでもきついコーナーに早変わりです。
コーナーを楽しむのが私の目的なので、これは全てのコーナーが楽しくなってしまいました。

しか~し、まだ6,000以上の世界には足を踏み入れていません。
まだまだ楽しみの余地があるんですね、底が深いですね、MT-09

タイヤはこんな感じです。 後輪
20141011_1 20141011_2

前輪(めちゃアマリングorz)
20141011_320141011_4

今日もMT-09を沢山見ました。
帰りの山梨ルートでおじさんが一生懸命手を降ってきたのでピースサインを返しました。
ジェットヘルでいかにもツーリングな感じでした。
MT-09のいいところ、B-MODEにすれば非常に普通のバイクになると言う所ですね。

MT-09のモード切り替えは非常に良く考えられていると思います。

面白いバイクだな~、バカ売れするのもわかりますね。
20141011_5 20141011_6 20141011_7

....果たして、乗りこなせる日が訪れるのだろうか(^_^;)

燃費報告
高速 102.2KM 4.49L 22.76KM/L
峠  126.8KM 6.60L 19.21KM/L
高速 101.4KM 5.22L 19.42KM/L

帰り道で瞬間燃費計を使ってみました。下りでエンブレだけで走ると40KM/Lとかw
しかし、こまめに表示が変わって面白いですね、あ、あんまり見てると事故りますね。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール
おやじライダーがもがくブログ

ゴレン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リアルタイム時刻表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR